2022年09月18日
札幌6棟目、小修繕の嵐。
現在13位です。今日こそ事務作業をやる(と毎週書いてる気がする)。
応援クリックよろしくお願いします→
札幌6棟目、いろいろ壊れていろいろ修繕したようです。あと入居者様の入院とか。
管理会社さんからいろいろ報告を受けた次第。
ようやく満室に戻り、落ち着きを取り戻した札幌6棟目。思っていた以上に空室が
長引いてしまったのですが、満室が戻ってきて平穏な日常が帰ってまいりました。
この物件、前回の冬は空室と雪害に悩まされたものでした。
購入前からお住まいになっていた長期の入居者様が退去になってしまい、リフォームの
コストがとにかく猛烈にかかりました。いろいろ機材を入れ替えたのでした。
給湯器の納期遅延にはギリギリ引っかからなかったので良かったのですが・・・。
そして珍しく1室の空室が長引く中、もう1部屋が退去になってしまい、2部屋空室に。
大雪で客付どころじゃないという状況だったため、全然埋まらないままで辛かったです。
そして昨年は雪害にも悩まされました。雪庇で窓ガラスが割れる、2階の鉄柵が曲がる、
隣地に雪庇が落ちて隣家のドアノブを壊す、などなど散々でした。
いろいろと検討をしてみたものの結局根本的な雪庇対策は難しい感じで・・・。
融雪はイニシャルもランニングもコストかかりすぎ、雪庇止めは屋根の方が耐えられず
かえって悪化する、など問題が多いことがわかりました。こまめに雪庇落としを
するくらいしか対応方法がないのかなーと。管理会社さんとここは今一度相談が
必要だなと思います。
また憂鬱な冬が来る前の、短い夏の間くらいは何も考えずにいたいものなのですが、
どうもそうは問屋が卸さないのが札幌6棟目。静かな時は本当に静かなんですけどねえ。
平日の昼間、管理会社さんから着信がありましたが、仕事が忙しくてすっかり折り返しを
忘れておりました。昨日、管理会社さんから報告がいろいろあるので電話がほしいと
LINEが入っているのを見て、折り返してないことを思い出し、慌てて電話。
電話の内容は各種修繕のことでした。
先日入居されたお部屋で、窓サッシの立て付けが悪くなり開かなくなったとのことで
調整作業を行ったとのことです。また、網戸のサッシも同様に調子が悪いとのことで
こちらも調整作業の対象になりました。
それから、同じ部屋で和室の電気がつかなくなったので、電気の機器交換を実行。
更に、別の部屋ではウォシュレットから漏水が発生したので修繕作業を実施。
もう一つおまけに、これは札幌9棟目ですが、先日入居されたお部屋でトイレから
水が出続けるトラブルも発生したそうです。トイレタンクの中(?)の防滴の
発泡スチロールが膨張してボロボロになっており、それが原因でボールタップが
まともに機能しない状態になっていたとのこと。発泡スチロールを交換したそうです。
一つ一つの修繕はさほど大きなものではないですが、ちりも積もれば・・・です。
来月の修繕総額が10万オーバーになってしまったので、一度報告した方がいいと
判断されてお電話したかった、ということでした。
2万以下の少額の修繕は管理会社さんにて判断して対応していいということで
お伝えしています。なので、こういった電話をする必要は義務としてはないですが、
相手のことを考えて電話してきてくれるその姿勢は好感が持てます。ありがたいです。
管理会社さんには対応いただいたことに対する感謝の言葉と共に、請求額については
承知したということでお伝えしました。
重なる時は重なるもんですよねえ、こういうの。しんどいなあとは思いますが、
その分他の月は何も起こらないってことでしょうからね。今後は何もないだろうと
信じたいところです。
築古はどうしても修繕が増えるのは宿命。東京のようにフルリノベできるなら
別ですけど、それができない地方物件はどうしても対処療法になりがちです。
まあそれも仕方ないこと。その場で対処しながらやっていこうと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。