2022年09月05日

東京法人の決算対応、ほぼ完了。

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サラリーマンの仕事の関係で9月は予定を入れづらいので、溜まっている仕事を

少しずつ片づけています。今回は7月末決算の東京法人の対応もろもろでした。



東京法人は7月末に決算を迎えており、9月末までに決算を確定して申告書を作る

必要があります。昔ならこの時期から慌てて決算対応を始めるところでしたが、

最近は心を入れ替えて決算月にはそこまでの情報を整理して提示し、今年の着地が

どの辺になるかを判断するようにしております。なので、決算対応と言っても、

1〜2ヶ月分の領収書の整理と、購入や借入に関する情報を整理するくらいの作業をして

顧問税理士の先生に送付するだけです。



うちの先生、ちょっとアナログなので、メールで送ると見落としたり忘れたりするので

「購入物件関係はひとまとめにして郵送で送ってほしい」と言われております。

以前、OneDriveとか使って資料を送った時も、見落とし多発だったので、言われた通りに

購入物件や新規融資の関係は郵送で対応するようにしております。



なので、今回の決算に必要なのは

・7月後半の東京法人の通帳

・7月後半の経費の領収書とクレジットカード明細の整理

・東京14棟目の購入時資料一式の準備

・東京14棟目の融資資料一式

ということになります。



通帳とクレジットカードの明細はメールで送っても普通に処理してくれますので、

これらはメールで、残りの資料と領収書の原本は郵送で対応する形となります。



先週は各種クレジットカードの明細をネットから取得し、経費になるものと経費に

ならないものの分別、経費になるものは支出の内容とどの事業体(個人・仙台法人・

東京法人)で経費にするかを記載するところまでは終わらせました。



昨日実施したのは、そのクレジットカード明細との照合の意味合いで、実際の領収書を

クレジットカードの明細と突合させ、それぞれの事業体のクリアファイルに格納。

クレジットカードの明細にあって領収書がないものは、その旨記載。逆に現物があるのに

クレジットカードの明細にない場合は、現金の領収書として処理。そんな整理を

一通り行いました。



通帳はとりあえず7月後半分の東京法人だけ写真に撮ってメールで送付。



購入物件関係の資料は、以前スキャンしてあった契約書はそのまま印刷して、

それ以外に重要事項説明書、精算書、取引時の領収書あたりはコピーで対応。

あとは融資関係の返済予定表や融資計算書などもコピー。

8月に入ってからの処理なので今回の決算に直接関係はないですけど、支払時の

送金伝票や請求書などもコピーして添付しておきました。



あとは、税務署からこっちに届いている書類も、税理士先生のところに送ります。

色々とガサガサ書類を探り、それっぽいものを入手しました。



さてこれを郵送で送るか・・・と思ったのですが、レターパックの在庫切れ。

もう夜なので遅い時間までやってる郵便局に買いに行く気にもなりません。

いいや、明日にしよう。出張先から送ればいいや。



ということで、少し遅くなった感は否めませんが、今日郵送が完了すれば、私の方は

決算対応完了ということになります。後は税理士先生にお任せ。

よろしくお願いします!



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posted by ひろ* at 07:13 | Comment(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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