2022年04月23日

自分がやられて嫌なことは他人にしない。

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不動産のことをあまり考える余裕がない1週間だったので、今日も書くことが思いつかず

こういう人にはならないよう気を付けている、という話を書こうと思います。



サラリーマンの仕事をしていると、いろいろな人と会うことになります。

この人きれるなあと思える人、人はいいけど仕事はあまりできないなあと思う人、

真面目でコツコツやれるけどすぐ後ろ向きになる人、ドライで冷めた人、しょうもない

ギャグばかり言ってる人、さんざん威張っておいて肝心なところでケツをまくる人。

まあほんと、いろんな人がいます。



基本的に、人と話すことは好きなので、いろいろな人がいるのはむしろ楽しいことと

思えるのですが、中にはどうしても相容れないことをする人もいます。

そういう人の行動に関しては、自分がその人のようなふるまいをしないよう気を付ける、

そのための反面教師と思うことにしております。



私も元来そんなに出来のいい人間ではありません。欠点だらけです。

自分ではできてるつもりでも、周りから見たら全然できてないとか、そんなことが

過去にも多かったし、今だって多いと思います。なので、自分が気が付く範囲だけでも

こうして気が付いた時はそれを気を付けられるように振る舞おう、と思っています。



サラリーマンの仕事をしてて、反面教師にしないとなあと思うことで多いのが、

自分のことばかり考えて、周りの関係者に迷惑をかけてしまっていることに気が付かない

もしくは気が付いてるけどそれを軽視している、というシーンです。



これは個人がそうなっていることもありますが、社風としてそうなっているところも

あると思っています。今やってるお客様はその風潮がすごく強いです。



ちょっと体育会系なノリがある業界で、上の言うことは絶対、という雰囲気があります。

そういう文化があるからなのか、出入りの業者に対しての扱いはかなり失礼です。

個人個人がそう思っているというよりは、それが当たり前の会社の土壌で育ってるから

皆さんがそれに気が付いていないってところなのだと思います。



会議中に電話があると、会議を中断して電話に出る。

会議の時間になっても来ず、5分後くらいにリスケのお知らせがくくる

自分は締切を守らないが、業者には締切を守らせる



業者の立場だからそういう風に感じるだけなのかもしれませんが、とにかく業者には

こっちが金払ってるんだから言う通りにやれ、多少のことで文句を言うな、金は

払ってるんだから多少の無理は聞け、というスタンスを持っているように感じます。



これが100%悪いなんて言うつもりはありません。それが正しい業界だって

世の中にはいっぱいあることでしょう。ただ、こっちもそのお客様に対して全力で

期待に応えようとしているし、こちらからおかしいと思ったことは指摘をして

この業者と組んでいろいろ良くなったと思ってもらいたいわけです。でも、下請けの

業者という感覚しかないと、それをいくら考えても聞いてもらえません。下請けは

いう通りやればいい、としか考えないからです。



業者の立場で考えると、パートナーと思ってくれるお客様と、出入りの下請けと

思っているお客様のどちらがやりやすいかと言えば、当然ながら前者でしょう。

ビジネスパートナーとして対応な扱いをされて嫌な気持ちになることはありません。

自分たちのことを信頼してくれている、ちゃんと対応に見てくれている、という

感覚を感じれば感じるほど、この会社のために頑張ろうという気持ちになります。



※あくまで個人の考え方で、上記が万物の真理だという気はありません。

 考え方は多種多様でいいと思いますし、私もこれを押し付ける気はありません。



さて、これを応用して考えた時、身近に近しい関係性があることに気が付きませんか?

そう、大家さんと管理会社さんの関係です。



だからこそ、私は管理会社さんをビジネスパートナーと考え、やって当たり前ではなく

やってくれてありがとうという気持ちを持って声に発すること、提案いただいたことを

真摯に受け止めて判断することを心がけています。自分が出入りの業者扱いされて

言われた通りやればいいと上から言われてモチベーションが落ちた経験を鑑みると

管理会社さんに私が同じことをしたらパフォーマンスが落ちるのも自明の理と

考えるためです。



管理会社さんに敬意を払い、お互いに切磋琢磨して良い関係を築き上げること。

管理会社さんにベストパフォーマンスを出してもらうにはそれが大事なのではないか、

と私は思っております。



相手の状況を想像しきれず、失礼なことをしてしまうことを100%なくすことは

できないと思います。実際、過去に失敗もしています。でも、意識したら同じミスは

しないようにしているつもりです。



管理会社さんに限った話ではないですけど、私に関わることで不愉快な気持ちになって

ほしくないし、関わる以上はお互いに良い結果を導き出したいと考えております。

自分がされて嫌なことはしない。そんな気持ちで取り組んでいきたいと思っています。



ということで、不動産ネタがないからそんな話でお茶を濁させていただきました。



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posted by ひろ* at 09:14 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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