2022年03月20日

富山1棟目のネズミ発生、対処完了で後は様子見。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。出張に行く日が一番めんどくさい気持ちになる日。

応援クリックよろしくお願いします→



富山1棟目でネズミ騒動が再び発生した件、再度対処を実施して貰いました。

侵入路かもしれない穴を塞いで貰ったので、恒久対応になったかな?と思います。



富山1棟目では、過去にネズミが出たという騒ぎが起こったことがあります。

ブログを見返すと2年半ほど前のことでした。その後ずっと落ち着いていましたが

ここにきて再びネズミが現れてしまった、ということで・・・。くぅぅ。



前回はネズミの駆除薬を置いて対応しましたが、今回も同じ対応でいいのだろうか。

再発したということは、侵入路が塞がっていないということになります。できれば

その侵入路をつぶしておく必要があるのではないか、と考える次第です。



富山1棟目で何かあるといつもお願いしている業者さんに、現地を確認する時、

原因となる侵入路を見つけてほしいということもあわせてお願いしました。



入居者さんとコンタクトを取るのにちょっと時間がかかってしまったようで、

初動がやや遅くなりましたが、先日現地に行って状況の把握と対処をしていただくことが

できました。



業者さんからの報告によれば、2年半前に配置した駆除剤は全てなくなっていたと

いうことでした。ということは、これまでもネズミは侵入していて、その薬を食べて

駆除されていたということなのでしょうか・・・。



そして業者さんからは、侵入路になりうる隙間が、今回ネズミ発生の報告を受けた

お部屋の「框」にあったのでパテで塞いだ、というご報告もいただきました。



・・・えっと、框って何?そもそも読み方からわからない(汗)

しかしここで業者さんに框って何ですかって聞くわけにもいきません。

あれ、この人意外と知識ないんだ・・・とか思われちゃうかもしれないです。



ということで、読み方もわからないので「きへんにおう」という恥ずかしいキーワードで

グーグル先生にお伺いを立てたところ、これは「かまち」と読むことがわかりました。

コトバンクさんによると「玄関の上がり口、床の間、縁側など、床(ゆか)の面の端を

隠すための化粧横木」とのことです。つまり玄関の土間のところから段差になって

部屋にあがる部分ですね。そこに穴が開いていた模様です。ネズミが発生している

お部屋そのものなので、これは侵入口の一つである可能性は高いですね・・・。

この対応で侵入が減ればいいのですが。



また、全部屋にネズミを駆除する薬を置く必要があるかについては、屋根裏の隙間から

各部屋に移動できそうなので、この1部屋と空室にだけおいてあれば充分ではないかと

いう見解でした。確かに、今回発生の報告があったお部屋は1階で、空室は2階だから

フロアごとに1箇所はネズミの薬が置いてあることになります。それだけ置いてあれば

充分かなという気がしました。



侵入路を塞いだことで、薬を食べたネズミが出口を失い、屋根裏で死んだりしないか?

という点がちょっと気になったのですが、業者さんの感覚ではたぶん大丈夫であろうと

いうことでしたので、そこは気にしないことにしました。



これでネズミ事件が収まってくれればいいのですが・・・。



最後に、業者さんがぼそっとつぶやいていた一言を書いて〆としたいと思います。



「(今回の方のお部屋が)ネズミの住みやすい環境になっていました」



・・・まだ続くかもなあ、これ(汗)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:27 | Comment(0) | 富山1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: