現在9位です。お金が出ていくことばかりだなー(汗)
応援クリックよろしくお願いします→

東京8棟目、ある部屋に行った修繕を別の部屋に横展開することになりました。
入居者さん同士で情報交換しているみたいです。仲がいいことは良いことですね。
ペット多頭飼い推奨の物件、東京8棟目。入居者様同士がコミュニケーションを取って
仲良くしていただけるよう、こちらも運営側としてグループLINEを使ったり
個別に会話したりしてフォローをしています。その甲斐もあり、入居者さん同士で
やり取りをしたり、そういうところは活発になっているみたいです。良いですねー。
私としては、シェアハウスまで距離感は近くないけど、同じ敷地内に住む人として
ご近所づきあいしてくれれば嬉しいと思っているし、ペット多頭飼いでもたまには
旅行に行きたいなんてニーズもあるでしょうから、旅に出る時は誰かにペットを
預けて出かけられる、みたいなちょっとしたやり取りが活発になればいいなという
思いを持っています。今のところ、それに近い関係を作っていただいているように
感じますので、私としては大変嬉しいのです。
入居者さんの中には、同じアパートの住人さんだけでなく、周りのおばちゃんとも
すっかり仲良くなって、お茶に誘ってもらったりといったご近所づきあい活動を
展開している方もいらっしゃいます。近所の家の納屋的なところに勝手に入って
「ここの●●さんが使っていいって言ってくれたから」と、脚立を出してきて
更に隣地の木を「許可は貰っている」と枝落としするような。いやほんとに素晴らしい。
というか、あの入居者さんに私は清掃代をお支払しないといけないのでは?という
気持ちすら沸いている次第です。
ここまでオープンに良い関係ができているとなるのは理想なのですが、それは私が
対応した内容も各入居者さんに筒抜けになるということでもあります。この点は
私も気を付けなくてはならないと感じています。リクエストがあったら迅速に応じる、
過剰サービスにはならないよう気を付けながら、その時打てる最大限の手を打つ。
そんなことも意識しながら対応しなくてはならないということになると思います。
今回、それを改めて意識させられる出来事が起こりました。
中型犬を飼っている、コミュニケーション上手な美人入居者さんからLINEがあり
「●●●号室で行った隙間風対策を私の部屋にもお願いしたいです」ということを
仰るのです。
確かに、少し前に別の部屋のこれまた美人入居者さんから、部屋のドアに虫がくっつき
その一部が隙間から部屋に入ってくる、という相談を受けておりました。管理会社さんに
連絡して、ドアの隙間をモールみたいなもので産めて虫が入らなくなるよう対策をして
ご満足いただいたということがありました。
たぶん、その話を入居者さん同士でしたのでしょうね。大家に頼めば対応してくれるよと
施工して貰った部屋の方からアドバイスをしたのだろうと思われます。
こういう横のつながりの情報展開は良いことだと私は思うので、それ自体は喜ばしいと
思うのですが・・・ここに私のアンテナの感度の低さを感じざるを得ませんでした。
そうやって横のつながりで情報が展開されるわけだし、同じ仕様なのだから他の部屋も
同じ問題を抱えていると推測し、先回りして希望を取って横展開するべきでした。
そこまでの発想に思い至らなかったこと。これは私の甘えだったと思います。
私としては、入居者様同士で情報は筒抜けになるという前提において、誠実な運営を
しなくてはならない、と東京8棟目に関しては考えています。それもあって、
多少入居の引合が悪くても募集条件を変更しない、という運営方針を貫いてます。
あの部屋はこの条件で入ったなら、私もその条件に合わせてほしい、となったり
不公平だと言う負の感情を抱かせたりしてしまう可能性を考慮してのことです。
(それゆえに管理会社さんには苦労をかけていると思います・・・すみません)
自分のお金に直結するところだけそういう意識でやっていて、入居者様の顧客満足度に
関わるところにその意識が向いていなかったこと。これはただの守銭奴ですね・・・。
反省します。
反省した上で、今回は後追いながらLINEグループで本件同様に対策してほしい
お部屋があれば連絡してください、と伝えました。結果、追加で1名の方が対策を
依頼されました。今回2部屋対応、前回1部屋対応、最初の頃に1部屋対応したのと
今空室のお部屋にも同じ対応をしようと思うので、7部屋中5部屋がこれで対応済と
言うことになります。残り2部屋に関しては、1部屋は長屋形式の2階だから対象外でも
問題はないと思います。もう1部屋は入居者さんに施工するか直接確認しようと
思います。今回不要なら、退去時に施工することにします。
今回は私の配慮が甘くて、入居者様に「私の部屋もお願いしたいです」などと
言いづらいことを言わせてしまったと思います。反省して、今後は各部屋に対して
良いと思った内容は横展開する運営を心掛け、顧客満足度の向上を目指そうと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




