2021年11月10日
富山1棟目の管理や清掃の切替作業実施中(清掃は想定外だったけど)。
現在14位です。時間がないので手短なブログです(私にしてはですけど)。
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富山1棟目の管理契約の移管についてのやり取りを進めているのですが、残念ながら
そのタイミングで定期清掃も切替になってしまうことが決定しました。
富山1棟目の管理契約の切替作業をしております。現管理会社さんから管理契約打切を
書面で通知されたことを受けて、富山の投資家さんがよく使ってる管理会社さんに
管理を切り替えることになりました。
基本的な切替の作業は、新管理会社さんが旧管理会社さんと割と仲良しということもあり
管理会社さん同士で動いていただけております。私は管理変更先をどこにしたなどの
やり取りも一切旧管理会社さんとは行っておりません。楽チンです。
いつから切り替える、電気代の支払をどうするか、切替の期間に退去になったお部屋の
原状回復をどうするか、町内会費の支払の手続きはどうするか、などの話題を
詰めており、今は管理契約書に目を通しているところです。いろいろ質問したいことが
出てきているので、それをまとめてぶん投げました。長文メールになっちゃったので
担当の方もうざいと思ってるだろうなあ・・・申し訳ないです。口頭でフォローするか。
そんな中、定期清掃に関しては私が個別に発注をしているので、それを継続したいと
新管理会社さんに伝え、了承をいただきました。今お願いしているのは、なんと
富山1棟目のご近所に住んでいる投資家さんです。サラリーマンとしてお勤めされる傍ら
アパートを建てて賃料収入も得ている優秀な方。そんな方なのに「家から近いので
清掃やりますよ」と言ってくださったので、図々しく甘えてしまいました。
時給高い方にこんな作業をさせてしまい申し訳ないなあと思う反面、投資家目線で
現場を見てくださるので大変助かっておりました。
新管理会社さんから「融雪ホース(水を出して駐車場の雪を溶かすためのホース)の
現地への設置は清掃をやってるオーナーさんにお願いした方がいいと思う」という
話を受けたので、お願いしますとメールしたのですが・・・。
その返答が「清掃業務自体を終了したい」というものでした(泣)
サラリーマンのお仕事が多忙になったこと、アパートが来月竣工なのでそちらを
満室にする作業に注力したいこと、という理由を挙げておられました。
最初ちょっとショックでしたが、冷静に考えてみればこんなにハイスペックな方を
つなぎとめるような費用は払えておりませんし、そもそもこのスペックの方に対して
いつまでも清掃をお願いすること自体が失礼だと思います。ご自身のために時間を
使っていただくべきですよ、確かに。今まで甘えさせていただいていたので、
ここで私も自立しないといけないなあと思った次第です。
(管理会社さんに清掃を依頼するだけなので、自立もくそもないですけど)
管理会社さんも清掃も切り替わり、新たな気持ちで体制を組みなおす。
富山1棟目シーズン2です。そう気持ちを切り替えることにしました。
新管理会社さんにもその旨伝えて清掃の見積取らないとだな。
今まで清掃していただき、本当にありがとうございました。
清掃の関係がなくなっても、またぜひ飲みに行きましょう!
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