2021年09月25日

良さげな物件は足が早いことをしみじみと感じさせられました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。今日はいろいろやることいっぱい、効率よく動かなくては。

応援クリックよろしくお願いします→



ちょっと面白いかなと思う案件はだいたい瞬間蒸発になってしまうようです。

聞いた翌日には買付が入ってしまった模様。活況だなあ。



仕事中に携帯が鳴りました。誰からかを確認すると、以前東京4棟目を購入した

某大手不動産会社さんの営業マンからです。どうしたかな?またノルマが足りないから

何か相談されるのかな?いや、そういうのは過去に1回しかなかったから違うかな。

何か良い案件の話なら嬉しいところですけど。



電話を折り返すと「ちょっと面白い案件が出たのでどうかなと思って」と言います。

おお、そうだとしたらありがたい。最近案件全然なくて困ってたのですよ。



話を聞くと、どうやら賃貸中の区分のファミリー物件だそうです。山手線内側で

値段もなかなか高め。しかし、賃貸中だから実需のお客様がつかないと思うので

賃貸が終わったら売却することで1000万以上利ザヤを抜けると思います、と。



なるほど、その時の仲介も任せてくださいって話ですねと言うと「まあそうですね」と。

この辺、こうやって正直に言ってくれる人の方がむしろ信頼できます。取り繕った

きれいごとを言われてもねえ。本音がわかった方が話は早いです。



正直、こういう転売案件になると、やっぱり組み立てが難しいと思うのです。

宅建業を持っていない不動産賃貸業ですので、明確に転売狙いとなるとそもそも

業法違反でもありますし。



賃貸で引き直すと利回りは5%を切りますから、やっぱりまともに収益物件として

案件を組成するのは厳しいように感じます。



まあでもせっかく話を持ってきてくれたし、銀行さんと情報交換をする機会にもなるので

「銀行さんが考えてくれそうなら検討しますよ」として、資料を貰うことにしました。



資料を貰った翌日、その仲介業者さんから連絡が再びありました。

他にも内々で流した見込み客の方がおり、その中の一人が興味を示しているとのこと。

そして売主さんとの意思疎通がうまくいっておらず、スタートの価格が少し上がると。



それから3日後。担当の方から「契約成立しちゃいました」と連絡をいただきました。

早いなーほんと。早くてびっくりします。コロナ禍を乗り切る補助金やら融資やらが

いろいろと整備されていますが、人によってはその融資でむしろ手元資金が増えた人も

いるようです。そういう方が買おうとしているのかもしれません。



本格的に検討してたわけじゃないから、そこまで大きな痛手はありませんが、

モノがあると足は早いのだなと思わさせられた一件でした。



ちなみに分譲マンションだったので、駅からも近くて自分で住みたいなあと思えるような

いいものでした。資料上のスペックだけしか見てないので、実際に現地に行ったら

どう思うかはわからないですけど。あの立地なら引っ越してもいいなーって感じでした。

ま、こういう妄想してる時が一番楽しいってのが不動産投資の常です(私だけ?)



今日は用事が立て込んでるので、この辺でサクッと終了します。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:29 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: