2021年09月07日

顧問税理士の先生に東京法人の決算に必要な資料を送付。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。今日も仕事がモリモリだわー。

応援クリックよろしくお願いします→



領収書の整理作業など、先送りにしていた対応をようやく終わらせました。

尻に火がつかないとしごとできないタイプなのです・・・だらしないです。



毎年恒例なのですが、私が「領収書を整理しないと〜」と騒ぎ始めるタイミングが

「2月」「3月」「8月」です。2月は個人の確定申告、3月は仙台法人の決算対応

(2月末が期末です)、8月は東京法人の決算対応(7月末が期末です)という具合で

法人および個人事業主の期末を迎えるからです。



だいたい、騒ぎはじめて「この週末はやらないと〜」「今週こそやらないと〜」

「これ以上遅くなると顧問税理士の先生に迷惑かかるぞ〜」と思いはするのですが

尻に火がつかないことにはいつになっても動き始められない私。結局、実際に領収書や

通帳の情報を送るのは、個人の確定申告だと「3月初め」、仙台法人の決算だと

「3月前半」、東京法人の決算だと「9月前半」になってしまいます。さすがにここを

超えてしまうと、ちゃんと決算ができるのか怪しくなってきますので・・・。



昔から「さすがにここらへんで着手しないと終わらなくなりそう」というタイミングを

把握することは割とできるタイプでした。限界ギリギリまで引っ張るけど、致命的に

ならないタイミングで処理する。思えば、夏休みの宿題もそうやって対応してきましたし

運転免許も途中で豪快に教習所を数ヶ月サボったけど、ギリギリで卒業できました。

一応、ちゃんと期日に間に合わせることを放棄するような真似はしていないです。



ちなみに、一番の鬼門は個人の確定申告のある3月です。9月に領収書を整理した後

次に整理するタイミングがないので、2月終わりくらいから半年分の領収書を

ヒーヒー言いながら片づけます。クレジットカードの明細がネットからExcelやCSVなどの

データで取れる期間が3ヶ月のみとかのところもあり、そういうところはデータが取れず

PDFをスクショしてExcelに貼り付け、それぞれの支出の内容や対象になる法人名を

書き込むことになります。なんかちょっときついです。



次に法人を作ることがあれば、10月末決算にしよう・・・12月くらいに一度領収書を

整理するタイミングが欲しい・・・(いろいろ間違ってるますよそれ)



今回は9月なので、7月末決算の東京法人の分の領収書と通帳を提出する時期です。

どうせ整理するので、個人と仙台法人の分も一緒に出しちゃいます。どっちにしても、

仙台法人では新築の融資実行前に試算表を作ってほしいと求められております。

だから仙台法人に関しても整理して情報提供しなくてはなりません。



手元にある領収書を、まずは2つに分けます。

クレカの明細で記帳して貰っている分と、現金やクレカの明細を送ってない些末な

カードを使った分、およびSuicaのように事前にチャージする電子マネーを使った場合は

クレカの明細で記帳できないから、領収書そのもので記帳をして貰うことになります。

その2種類にまずは分けます。この時、月ごとにまとめておきます。



次に、領収書に使途を書き込みます。最初の頃は領収書の裏に書き込んでおりましたが

「2回スキャンしないといけないから、表に書いてほしい」と要望を受けたので、

その後は表に書くようにしております。クレカ決済の場合は、ホチキスで領収書と

クレカの利用明細的なものをホチキスで止めて1つのセットにします。



その後、クレカ明細との照合を行い、クレカ明細をExcel形式で落としたやつに対して

使途を書き込みます。この時点でクレカ明細の領収書は「仙台法人」「東京法人」

「個人」に分けて保管します。



最後に、現金等の領収書を同様に「仙台法人」「東京法人」「個人」に分けます。



顧問税理士の先生には「個人・現金等」「個人・クレカ」「仙台法人・現金等」

「仙台法人・クレカ」「東京法人・現金等」「東京法人・クレカ」の6つのファイルを

送付することになります。クレカ系は別途メールでExcelを送るので、そちらを見て

記帳しているようです。クレカの分は送付不要と言われたこともありましたが、

そうなるとかえってこちらの管理が煩雑になってしまうこと、および「これって

本当に全額経費計上ですか?」などの確認を原本を見て先生の方でやってもらえると

こっちが楽だなというあたりから、クレカ明細も送付する形にしております。



なんかもっと楽にやる方法ないのかなー?と思うのですが、思いつきません。

マネーフォワード使ったら?と言われることもありますが、使うと便利になる未来が

いまいち見えてこないので、スルーしてしまっております。



本当は8月末の週末に終わらせる予定でしたが、いろいろと立て込んでしまい、

結局できないままずるずると9月に突入。結局例年と同じく、9月に入ってからの

各種資料の送付となってしまいました。反省。でもいつも反省しているんですが、

結局改善できずにおります・・・。次回はもっと頑張ります。



ひとまず、いつもと同じタイミングで送ることができたので、今回はオッケー!

(ちっとも反省してないじゃないか)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: