2021年09月03日

札幌の新築、購入確定。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。今週はウォーキング頑張れた分朝起きられない日が多かった。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌の建売新築の融資が通ったと連絡がありました。これでこの物件、購入確定です。

関係者の皆様をやきもきさせたと思いますが、無事決まって良かったです。



今日はまた寝坊してしまい、会社に行く時間ギリギリになってしまいましたので

細かいことは後日書くことにします。ほんと概要だけ。



札幌の建売新築、ざっくり書くと以下のようなものです。

RC4階建

地下鉄駅徒歩8分(札幌だとこれはちょっと駅から遠め)

利回り8%(駐車場はこの家賃で埋まるか微妙なので8%は割っちゃうかも?)

間取りは平均的な新築と比べて狭め(だから利回りが高め)

9月末引渡(既に4部屋埋まっているとのこと)



利回りをよくするために、駅から離れて間取りも小さくなった、って感じです。

札幌の感覚だと狭小新築と言ってもいいかもしれません。



リスクはいろいろとあるのは承知の上で購入に踏み切ったのは、関わっている方に対する

信頼に尽きると思います。札幌5棟目の管理会社さんが仲介に入ってくださったのですが

また一緒に皆さんとお仕事出来たらいいな、と思ったので。



と言いながら、企画屋さんへの義理もあるので、当面は管理は売主である業者さんに

なるのですけどね。ここも札幌5棟目の管理会社さんの社長と懇意にしているそうで

社長曰く「いい関係が作れると思いますよ!」とのことでした。

客付能力が高い会社さんと認識しているので、関係構築できれば強いと思います。

新たなお付き合いができることにもワクワクします。



しばらく今回の企画をした管理会社さんで管理委託した後、頃合いを見て札幌5棟目の

管理会社さんに管理をバトンタッチする予定です。これは両社ともその認識でいると

聞いていますので、不義理とか働くような話ではないです。



今の札幌で私がそこまで良い物件を購入できる力があるとは思っておりません。

いいものは地元の力のある大家さんが買っていくことでしょうし、そもそも私自身に

新築RCを土地から企画する能力がありません。なので、企画屋さん頼りになります。

そうなれば当然、企画屋さんと利益を山分けすることになりますから、利益の最大化は

難しくなります。



その意味では、今回購入した案件は、そういう制約の中ではまだよさげなものを

選ぶことができたのではないかと思っています。



他と比較しても仕方がないので、自分としてこの物件で数字を出せるのかという計算し、

その結果まあ何とかなるでしょうという結論に至った、と言うところです。



もっと色々書きたいところですが、時間がないので明日にします。

明日は融資条件とかにも触れたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:42 | Comment(0) | 札幌12棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: