2021年08月27日
やっとエアコンの修理が完了した。
現在8位です。緊急事態宣言とか関係なく出張は発生するんですよねえ。
応援クリックよろしくお願いします→
エアコンの修理、ようやく終わりました。長かった・・・。手間がかかった・・・。
でもこれでゲストの方に安心して使っていただけます。
エアコン故障。この時期一番聞きたくない言葉がそこにあります。くそ暑いのに
何言っちゃってんのよ、一刻も早く修理してよ、という話になりますから。
これまで、割とエアコン故障とはあまり縁がなく、仮にあったとしても管理会社さんにて
手配して貰い処理していただいていたのか、あまり印象にありません。こんな幸せな
日々が続けばよかったのですが、結局続きませんでした・・・。いつかは来てしまうのは
致し方ないですが、とうとうですか。それもダークホースの東京13棟目で。
まだリノベして1年ちょっとしか経過していないし、そのリノベの時にエアコンは
全部屋新品を導入しています。だから本来、この物件でエアコン故障なんてイベントは
発生しないはずだったのですが・・・。なぜか発生してしまったわけですよ。
ざっくり言えば、内部で部品が2箇所ほど割れていて、そこから水が落ちている
状態でした。最初は少しだったのが、だんだん水量が多くなってきて、最終的には
フローリングがダメになるんじゃないかというくらい水が出ていたとのことです。
あちこち問い合わせして、いろいろな人に現地に行って貰って、最終的にたどり着いた
結論が「エアコンの部品が壊れている」でした。買って1年ちょっとなのにー!
細かい話は過去ブログをご参照ください。
その1
その2
その3
そして昨日、待望の修理が行われました。水が滴ることなく冷たい空気がエアコンから
出てきた時の感動ときたらもう。冷却性能は購入したころから申し分なかったので、
故障しなければ申し分なかったのです。まあ故障したんですけど・・・。
当日は一度エアコンを外すなど大掛かりな作業になってしまうため、2人で作業する
必要があるとのことでした。それもあり、作業時間が当日にならないとわからない、
ということでした。
運営会社さんにお伝えしたところ、その日はゲストがチェックインする日だと
いうことでした。運営会社さんにて確認したところ、当日19時到着予定だと
先方から回答があったとのこと。入室自体は問題ないということでした。
今回のゲストは、このご時世に海外からのお客様だということです。
インド、韓国、マレーシアからそれぞれ1名、合計3名での宿泊とのこと。
面白い組み合わせですね。どうやって知り合ったんだろう?留学先で一緒だったとか?
ゲストの方になかなか連絡が取れず、運営会社さんと一緒にやきもきしてましたが
最終的には連絡が取れて、工事もOKとなって良かったです。ゲストがチェックインする
前になんとか終わらせたいところです。
当日、15:30〜17:30の間に到着しますということでしたので、できるだけ
15:30に近い時間でお願いできると嬉しいとお伝えしました。運営会社さんにも
時間の雰囲気を伝え、最悪17:30到着とかだと、本当に運が悪ければチェックインに
かぶるかもしれないということは伝達済です。
なお、この時、運営会社さんから「ゲストは昨日チェックイン済です」という話が。
昨日対応してくださったスタッフの方も勘違いしていたようです。
15時くらいに先方から電話があり、15:30に伺えそうとのこと。助かります。
早速現地に行って待機しないと、ということで私も現地で仕事するために会社の
パソコンをもって移動。うちから徒歩10分圏内なので、移動もラクチンです。
到着すると・・・ん?靴が1足あるぞ?チェックイン済だって言ってたから、
近所用の靴を別に用意しているのかな?一応ノックしてみたけど反応がないので
普通に入室し、廊下に荷物を置いてまずは外の樹木の除草剤対応を開始。
作業をしていると、エアコン工事の業者さんが登場しました。室外機の位置を
確認して、なんだかんだと外回りの作業をしてから中へ。
一度中に入ってからしばらくして降りてきたのですが「お客さんいらっしゃいますね」
と。え、あの靴はやっぱり中に人がいたのか・・・。作業のことは承知しているようで
特に気にしているそぶりはなかったということでした。たぶん入室されることについても
気にしてないのでしょうね。おおらかだなあ。
その後、マレーシア女子(だと思う)も部屋に戻ってきて、ゲスト二人は1階の和室に
移動されました。
工事開始から1時間半程度。やっとエアコンから冷たい空気が流れはじめました!
水も垂れてきておりません。いやー、ようやくこれでトラブルは収束です。嬉しい〜。
工事業者さんからは「メーカーと相談した結果、今回の工事は無償対応とさせて
いただきます」との嬉しいご連絡。保証期限内に一度連絡しているのだから、
無償対応でお願いできませんか?と伝えておいたのですが、その声が届いたようです。
ありがとうございます!
工事の方が帰った後、水受けに使っていたタオルを片づけるなど部屋の後始末をして
ゲストに「工事終わったよ、日本を楽しんでいってね!」と一声かけて撤収。
長いこと苦しめられた本件、ようやく片付いてほっとしました。いろいろな方に
助けてもらい、何とか終結させることができて良かったです。感謝致します。
でももうエアコンの故障は勘弁だ〜!
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。