2021年08月13日

パワコンのフィルタ清掃の手順をお伝えする。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。今日はコストコ行ってきます。お盆休みもあっという間だった。

応援クリックよろしくお願いします→



仙台出張してきました。テーマはいくつかありましたが、義母が一番希望していた

太陽光のパワコンのフィルタ清掃をシルバーさんに伝える件はばっちり終わりました。



一昨日〜昨日と、私は仙台の嫁ちゃんの実家にいました。嫁ちゃんはコロナが激しく

なってきたので新幹線に乗りたくない、東京に行った娘が戻ってきていることで、

義母が近所の人から白い目で見られるのではないか、といった懸念があるからと

いうことで戻らない決断をしたため、私は一人で義母のところに行った次第です。



嫁ちゃんがいかないなら、一般的には私も行かないという選択になるはずですが、

義母のたっての要望で私だけ仙台に行くことになりました。コロナ禍で帰省も

ままならない中、義母は以前より「仙台に来てほしい」と言っていたのです。

なぜそこまでして仙台に私が行くことを必要としていたか。

その理由が、冒頭にも書いた野立て太陽光のパワコンのフィルタ清掃のことです。



以前にも書いたのですが、太陽光発電所の草刈りをシルバー人材センターさんに

依頼していたのですが、昨年いっぱいをもってシルバー人材センターさんから

今年からは清掃対応できないと通達を受けてしまいました。担当の方の高齢化?などの

要因があったのではないかと考えられます。



結局、別のシルバー人材センターさんに依頼して対応して貰うことになったのですが、

そことのやり取りは義母が全部やっていたので、義母の頭から漏れていたパワコンの

フィルタ清掃の件がシルバーさんに指示として伝わっていなかったのです。

そしてそもそも、パワコンのフィルタ清掃ってのは何をどうやるものなのかを義母が

把握しておらず、シルバーさんに説明ができない状態になっておりました。

その説明を私からしてほしいとずっと言われていたのです。



ただ、私もサラリーマンの仕事があるし、しかも出張がいつ入るかが読みづらい状態。

それに、シルバー人材センターさんとの時間調整もあります。なかなかそれらがうまく

かみ合わず、ずっと保留状態になっておりました。



すぐやる課の義母としては、この状態がいたく気持ち悪かったようで、とにかく早く

この問題を解決してすっきりしたいという思いが強かったようです。そういった背景も

ありまして、帰省してこいという気持ちがコロナが不安な気持ちを上回ったようです。



結局、今回も私が仙台に移動できることが確定したのはお盆に入る前日でした。

サラリーマンの仕事の都合で、本当にお盆中休めるのか?が大変流動的だったのです。

そこからシルバーさんに調整をしていただき、昨日現地でその話をした次第です。



太陽光発電においてパワコンは必需品。パネルが発電した電気を家庭で使える電気に

変換する機能を有しております。その作業の過程でパワコンは熱を発します。

放熱のために、パワコンを配置してある箱には換気口が作られており、その換気口には

ゴミが入らないようフィルターが設置されています。



このフィルターが目詰まりすることで、換気がうまくいかなくなり、パワコンの熱が

逃げなくなってしまいます。これは故障の原因になります。少なくとも半年〜1年に

1回程度はフィルタの清掃を行うことが必要と考えております。



今回、現地でフィルタを確認しましたが、だいぶ汚れていました。

シルバーの方からは「汚れを吸うとフィルターが膨らむ」「取り出しにくい状態に

なっているのは汚れがかなり含まれているからだと思う」「できればフィルターを

一度交換した方が良い」という助言をいただきました。確かに、フィルターがついている

家電や設備は、たまにフィルターを交換することが推奨されています。それと同じかな。

稼働して5年以上経過していますし、確かに交換してもいいのかなと思います。



シルバーさん、親切にも「フィルターをセンターに直送してくれれば、こちらで

交換しておきますよ」と言っていただきました。たぶんバラでは買えないと思うので

まとめて買ってもらえれば、適切なタイミングで交換しておくということです。

ありがとうございます!



シルバーさんが変わってから初めて話をしましたが、話してみれば田舎の人のいい

おじさんって感じで好感持てました。これからよろしくお願いいたします。



義母もフィルタ清掃の手順は覚えたので、次からは自分で説明できるわと言ってました。

また私が「来てもらわないと困る」みたいな感じで駆り出されることはなさそうです。

よかったよかった。



交換用のフィルターの手配、施工業者さんにお願いしておかなくちゃ。

今日この後メールしておこうと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:24 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: