2021年08月09日

換気扇の交換が無事に終了しました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。お盆休みは事務処理、少しだけ仙台に行くことに。

応援クリックよろしくお願いします→



富山1棟目の換気扇対応が終わりました。結局、お値段そんなに変わらなかったので

予防修繕の意味も兼ねて交換にしておきました。



先日のブログで書いた通り、油汚れがしたたり落ちるお部屋に関して、換気扇を

掃除することを検討しました。入居者さんとのアポも取れ、あとは清掃に向かうばかり。



そのタイミングで、私の気まぐれで「換気扇交換とコストはどっちが高いですか」と

業者さんに聞いてみたのです。そこまで段取りついたところで止めなさいよ、と

自分でも思ったのですが、フードもない壁にくっついてるだけの換気扇だったら、

2万もあれば交換できたことがあったよなあと思いまして。



清掃で済ませるにしても2万円台だったから、たいして変わらないなら交換した方が

先々考えたらいいんじゃないかなーなんて思った次第です。



急な依頼にもかかわらず、快く「確認しますね!」と言ってくださった施工業者さん。

しばらくして「値段ほとんど変わりませんでした!」と返答いただきました。

だったら申し訳ないですけど交換でお願いします!急な話に快く対応いただき感謝。



その後、材料も無事に届いたと連絡があり、予定通り昨日機材の交換を行いました。

前の現場が遅れて、入居者さんがこれ以上待てないとリスケになりそうだったのですが

なんとか入居者さんにてご調整をいただけたようで、施工ギリギリセーフ。

業者様、入居者様も含めたあらゆる関係者のご尽力で何とか工事にこぎつけられたことを

嬉しく思います。大変ありがたいです。



交換後の写真が送られてきましたが・・・換気扇自体は新しくなって良かったのですが

壁がとにかく汚い!油汚れが壁に付着して茶色くなってます。ヘビースモーカーの家の

壁紙みたいな色。換気扇がやたらと白いだけに、余計壁の汚れが目立つ状態に。



鍋類がいっぱいあったので、せっせと自炊しているんだなということはわかりました。

でも、もうちょっと油ものでない料理をした方がいいような気もします・・・。



業者さんに「だいぶ汚いですね」と送ったところ「油よりこっちが気になります」と

別の写真が送られてきました。コンロのとこにフライパンが置いてありますが、

そのフライパンの横の壁が焦げてます・・・。いやそれ、マジで火事になりかねない!

ちょっと怖いわ、ほんとに。



管理会社さんを通しての発注ではなかったので、管理会社さんにも本件後で報告を

しておこうと思います。管理会社さん、遠いから機動的に動けないということもあり

そちらで工事手配できるならしちゃってくださいってスタンスなんですよね。

それでいいのだろうか、少しは管理会社さんに発注しないと儲けにならないのでは、

とも思うのですが・・・先方がそれでいいと言っているので、甘えさせてもらってます。



これで外廊下に油がしたたり落ちるトラブルがなくなれば良いのですが・・・。

また定期清掃などで様子を見ていただこうと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 12:19 | Comment(0) | 富山1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: