2021年08月08日

Googleマップに東京13棟目の情報を掲載するよう調整。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。ドラクエウォークのために歩きたいけど雨がひどいなあ。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目のホテルに関しても、Googlwマップに掲載することにしました。

地図から見て流入して貰うパターンを増やせればいいなと思います。



先日、東京10棟目のレンタルスペース化に伴い、Gooleマイビジネスを使って

Googleマップに東京10棟目が表示されるようにしました
。本人確認こそまだ

終わっていないものの、表示はされるようになったのでいい感じです。

ただ、狙っていた「レンタルスペース」「会議室」などで検索されないので、

この辺は何か方法があるのか追々探っていきたいと思います。



さて、これと同じように、私が運営している物件の中でGoogleマップに表示された方が

効果が高いものがありました。それは東京13棟目のホテルです。



東京13棟目がある場所は、とてもじゃないけどホテルがあるとは思われない場所です。

住宅街の小道を入ったところだし、そもそも駅自体ターミナルでも何でもありません。

こんなところにホテルないだろって思われるところで、ホテルの情報がGoogleマップで

検索されたら、決してマイナスにはならないだろうと思っています。



というわけで、東京13棟目もGoogleマイビジネスに登録することにしました。

東京10棟目でやったのと同じ手順なので、特に困ることもなく登録完了しました。

ただ、東京10棟目は登録したらオーナー確認なしにGoogleマップに表示されるように

なったのですが、東京13棟目はすぐには出てきませんでした。カテゴリがホテルだと

すぐに出ず本人確認後でないと出ない、など何かあるのかもしれません。



登録の後、オーナー確認のハガキが送られてくるので、これまで設置されていなかった

ポストを急遽設置することにしました。恒常的に設置するわけではなく、受取までの間の

期間限定です。ホテルにすると決めていたので、ポストは設置していませんでしたから。

臨時で受け取れるように何かポスト的なものを現地に置いておこうと思った次第です。



わざわざこのためにポストを買うのもあほらしいと思ったのですが、楽天をなんとなく

眺めていたら、ちょっとかわいくて安いポストを発見。




2000円未満なら、まあ買ってもいいかな?これだったら役割を終えた後でも、

室内で書類入れとして使ってもいいなと思いますし。



というわけで、ネットでぽちっと購入。これを結束バンドを使って1階の窓下手すりに

取り付けて、そこに認証用のハガキを投函して貰う作戦にしました。宿泊者さんが

いない時を狙って設置してこようと思います。宿泊者さんが室内にいるのに、外で

ガサガサと作業をしたら、もしかしたら怖がらせてしまうかもしれませんので。



登録が終わり、他の民泊とか、民泊の延長にある無人ホテルとかも、Googleマップで

検索できるのかな?東京13棟目のライバルも同様に登録しているのかな?などが

気になってきたので、検索してみることにしました。



・・・へー、あんな住宅街でもいくつか情報出てきましたよ。面白いなあこれ。

ちゃんとホテルの宿泊料も出てきています。



仕組みをきちんとわかっているわけではないですが、出力された情報やネットにある

情報などを拾って総合すると、OTAサイトがGoogleの提供する仕組み(API)を

使って、Googleマップ上に情報を提供しているようです。



このAPIがAirbnbにあればいいのですが、ぱらぱらと出てきたホテルの情報を

見る限り、Airbnbの価格が掲載されているホテルはありませんでした。となると、

ここに載せるにはAIrbnb以外のOTAサイトに情報掲載が必要ってこと?

そうだとしたら、うちのホテルはGoogleマップで検索されたとしても、ホテルの

料金まではマップ上に掲載されないってことになっちゃうのかしら。



そんなことを考えながらネット検索していたら、あれ?東京13棟目が知らないうちに

別のOTAサイト(booking.com)に掲載されてるぞ?ということに気が付きました。

ホテル名で検索したらbooking.comからも予約ができる状態になっておりました。



運営会社さんからはAirbnbしか使っていないと聞いていましたが、方針変わった?

私としては、複数のOTAサイトから募集して貰えることはむしろ歓迎ですので

喜ばしいとすら思うのですが、特にそういう話を聞いていなかったので面くらいました。

Airbnbに登録されている情報をAPI経由でbooking.comが読んでいるのだろうか。

それとも運営会社さんがbooking.comも使ってくださるようになったのかしら。

わからないので運営会社さんに聞いてみようと思います。



booking.comに情報が掲載されているなら、Googleマップ上に料金掲載はできそうな

気がしてきました。うん、いいかもしれない。この辺はもうちょっと調べていこうと

思います。ホテルに関しては先人もいっぱいいらっしゃいますので、そういう方にも

教えを乞うことができますしね。



Googleマップに掲載されると、そこに口コミが追加されます。口コミが良ければ、

ホテルとしての評価も上がるのではないかと思います。それもまた予約数アップに

繋がります。そして良い口コミを得るために、ホテルの設備の改善なども行う形で

ゲストの方にとってもプラスになると思います。



よりよい感じでホテルの予約が増えていくことを期待しつつ・・・

予約を増やし、ゲストの方に快適に滞在いただけるよう努力を続けていこうと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:49 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: