2021年08月05日

ダブル退去予告で1部屋はフルリフォーム確定という鬱展開。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。返済比率は落ちたけど、稼働率も落ちたというオチ(汗)。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌6棟目、4部屋中2部屋で退去予告があるかもという状態だったのですが

現実のものとなってしまいました。うち1部屋は要フルリフォーム・・・鬱だ。



入れ替わりが激しい物件やなかなか埋まらない物件を抱えている私としては、

札幌6棟目の安定感は魅力的なものです。2LDKで生活保護系の方中心の構成。

一度入居されるとなかなか退去しないし、入居募集も比較的引きが良いと思います。

2階建てのRCアパートという、なぜそのような造りにしたんだろう?と思う

不思議な物件ですが、今は私が保有していて、割と安定しているという事実が大事。



札幌8棟目、札幌9棟目あたりがなかなか空きが埋まらない状態ですが、そんな中で

安定している札幌6棟目は札幌7棟目と共に心のオアシスって感じでした。



でも、そんなオアシスも時には荒れるんですよ・・・。

特に札幌6棟目は長期に渡ってお住まいになっているケースが多いことから、

退去後のリフォームに費用がかさむ傾向があります。今回はそのパターンでした。



札幌6棟目で退去予告が2部屋発生しそうだという連絡を受けた話を先日のブログ

書かせていただきました。うち1部屋は購入前からご入居なさっていた方なので、

空くとなると室内のダメージがでかいだろうなあと・・・。



今回、管理会社さんよりお電話があり、その長期入居の方の退去立合をしてきたと

いうことでした。前の段階で8月中には退去するつもりと(退去予告はまだ貰って

いないけど)仰っていたので、やっぱりそこは曲がらなかったのだなと思った次第です。



管理会社さん曰く「ボロボロでした」「全面的にリフォームが必要です」と。

ここ、フルリフォームになると50万以上かかるから憂鬱です。参ったなあ。

まだ金額はこれから算出ですが、先日は屋上防水でたんまりお金を払っているし、

所得税も払ったし、期末のがん保険の年払も今月しないといけないし・・・。

払うものばかりで頭が痛いです。



ちなみに、ボイラーは見たこともないような古い型なので間違いなく交換が必要とか

頭痛に拍車をかけるようなことも言ってました。



購入前からのご入居の部屋はこれが最後です。このレベルのフルリフォームは

これが最後だと思って頑張ります・・・。



これほんと入居率高めて手元に入るお金増やしておかないと、ちっとも手元に

お金が残らない残念なゲームになっちゃいますわ。とてもいかんと思いますので、

だらだらと適当にやってた東京12棟目とか本気で埋めにかかるモードにした方が

いいのかもしれないです。東京6棟目だって家賃下げれば決まりそうな気がするし。

その4部屋埋めただけでも30万は入金増えますもんね。今更ながら勿体ない気が

してきました(遅いってば)



それから、もう1部屋退去予告があるかもしれないと言われていたお部屋についても

今回正式に退去予告を貰ってしまったとのことでした。親御さんを介護するために

介護離職して一緒に住んで、生活保護で親御さんを支えていた方ですが、親御さんが

施設に入ることになったので生活保護は打ち切り。そして一人で2LDKは広すぎる。

ということで退去予告に至った模様です。まあ確かにそれなら仕方ないよねと。



仕方ないとは思うけど、大家的にはいきなり2部屋空室になるのはエグイです。

4部屋しかない物件で2部屋の退去が重なった時点で稼働率はいきなり50%に低下。

入居募集はそこまで苦戦しないと思うのでいいんですけど、精神的にしんどいです。



そして管理会社さん情報だと「タバコ吸ってたって自己申告してきました」とのこと。

壁紙も茶色くなってるだろうなあ、それだと。たぶんタバコは経年劣化とは認めないと

管理会社さんが説明してその分の費用負担は入居者様に求めることになりそうです。

(OKいただけるかは別として)



サラリーマンの仕事が忙しい中で、この手のテンションが下がる話を聞くと、

ちょっとうんざりした気持ちにはなりますが、これもまた賃貸経営あるあるです。

気持ちを切り替えて、早く埋められるように活動を行いたいと思います。




ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:14 | Comment(0) | 札幌6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: