2021年08月02日

仙台2棟目で滞納の事案発生(現在は正常化されました)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。昨日はちょっと腰が怪しい感じだった・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



仙台2棟目で滞納が発生していたとのことです。なんとか正常化はされましたので

良かったのですが、引き続き気にしていかないとだなと思っております。



仙台2棟目は購入前は15部屋中5部屋の稼働率でした。その中の1部屋が、

今回の滞納の舞台になったお部屋です。



その部屋は他の人と比べて圧倒的に安い家賃で入居されておりました。

何でこんなに安いの?と義母が売主さんだか仲介業者さんだかに聞いたところ、

この方は職人さんで、物件の軽作業などをお願いする代わりに家賃を安くしている、

と言うことでした。入居者様ご本人は、オーナーが変わるということなので家賃は

高くなるかもと覚悟していたようですが、義母は据え置きでいくと決断。

軽作業を頼めるならそれもいいかなと思った模様です。



元々、この方はお給料の入る時期の関係で、月の中盤に家賃が振り込まれていました。

言ってしまえば半月滞納なのですが、まあ仕方ないねとそこは黙認しておりました。

払ってくれるならそれでいいやと。



しばらくはそれで回ってましたが、ある日、仕事が変わって給料の支払タイミングが

変わったから月末払に変えたいと相談があったそうです。半月後ろ倒しということで

お話をされていたようなので、それ許容すると1月滞納状態に・・・。



ここはさすがに義母もOKとは言わず、滞納状態になるので一括じゃなくていいから

少しずつ上乗せして滞納状態を解消させてください、という話をして了承いただいた

そうです。うん、素晴らしい対応。正しい。



これでこの話は決着したと私は思っていたのですが、その後思わぬ展開が・・・。

義母から「2ヶ月分家賃が入金されていない」という連絡があったのです。

え、マジで・・・?そういうのは早く言ってほしかった(汗)



ご本人とは連絡はとれており、仕事が入らなくなって家賃の支払が遅れているという

話だったようです。家賃滞納中にも、仕事で職人さんを必要としているので、オーナーの

付き合いのある職人さんを紹介して貰えないか、みたいな連絡が来ていたということで

一応家賃を何とかしようというつもりはありそうだなとは思っていたみたいです。



とりあえず連絡が取れているなら、分割でこうやって払うみたいな話をつけておくべしと

義母には連携。ここ、前のオーナーさん時代の人なので保証会社さんもついてないという

ところがまた問題なんですけど、これは言っても仕方ないこと。今どうやってこの方の

お家賃の支払を正常化させるか、という観点でやっていく必要があります。



義母はその後、分割で払う旨とそのタイミングについて話し合って、先方からも

了承を得たとのことでした。これで正常化されるのか、はたまたズルズルいくのか。

ズルズルいっちゃうようなら、明渡訴訟の検討も必要になります。



その後義母から、いよいよ滞納が3ヶ月になったと連絡がありました。

電話に出ない、SMSで連絡をしても返事が来ない、という状況とのことです。



これはマジで明渡訴訟からの強制執行コースかもしれん・・・。

もしくは、軽作業をして貰って身体で返してもらうか?

そんな覚悟を決めた1週間後、事態は思わぬ展開に。



義母から「本人から連絡があり、滞納分を全額入金したと言っていた」という連絡が

あったのです。え、なんかまとまった仕事でも入ったのか?全額いきなりって。

悪い人じゃなさそうだったので、正常化されて良かった・・・。



家賃振込で指定している金融機関さん(=融資してくれた金融機関さんです)の

ATMが近所にない、記帳しようとすると駐車場が何千円だか買物しないと無料に

ならない、この間記帳してきたばかりなのになんでこのタイミングなんだ、みたいな

ことをぶつぶつ言っておりましたが、家賃の支払が正常化されたんだからそのくらいは

文句言っちゃダメですよ、と心の中で言っておきました。人それぞれ嫌だと思う

ポイントは違うわけで、それを無下に否定してはいけないと思うのです。

共感するかは別にして、理解はしないと。



正常化させたい理由が先方にはあったようで、正常化と同時にまた別の相談が

ありました。こちらについてはまだ現在進行形なので、別の機会に書きたいと思います。



ともあれ、滞納が解消されて良かったです!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:13 | Comment(0) | 仙台2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: