2021年06月30日

やんごとなき理由で短期解約になってしまいました・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。やばい、今日税金払わないとカード払いできなくなる!

応援クリックよろしくお願いします→



札幌9棟目、入居から1ヶ月で退去予告という・・・。この部屋、何か呪いでも

あるのでしょうか・・・。4回連続で短期解約や契約不成立です。どうなってんの。



札幌9棟目。そこはなかなか満室になってくれない引きの悪い物件。

まあそのこと自体は覚悟していたので仕方ないと思います。多少埋まらなくても

高利回りなので普通に収益は出るだろうと見込んで買った部分もあります。

利回り20%オーバーなので稼働率多少低めでもそこそこ手元に残せます。



そして木造なので固定資産税も安いです。たまにでかい事故が起こるものの、

不思議と日常のメンテナンス費用はほとんどかかりません。たぶん古くからの

入居者様が多く、多少の不具合は気にせず暮らしているのではないかと予想してます。



ただ、そう頭でわかっていたとしても、やっぱり埋められるものであれば埋めたい。

それが不動産賃貸業を営むものとしての本能です。



3点でもユニットでもない「バストイレ一緒」の1R、しかも和室というなかなか

強烈な部屋があります。とにかくこの部屋が一番やばいだろうと思って、極限まで

家賃を下げて埋める方向にしました。その結果、思った以上に引合が出てくるように

なりました。安ければ多少難ありでも何とかなるものなんだなあとしみじみ。



ただ、ここに至るまでとにかくこの部屋は入居期間が短いのです。

それぞれやむを得ない事情ばかりではあるのですが・・・。



一人目

長距離を走るトラックのドライバーさん

半年程度で交通事故による入院からの退職のため退去



二人目

事務所として利用する自営業者

契約書返送前に保険金のみ支払った後音信不通となり契約未成立

(後日談によると逮捕されていたらしい・・・)



三人目

完済から市場開拓のため頻繁に出張する会社員

ホテル代わりのつもりがコロナで出張がままならず三ヶ月で退去



そして今ご入居になった方が、医療従事者の方です。コロナ対応をしているので、

自主隔離したい時に寝泊まりする部屋として使いたいということで契約になりました。

コロナ禍が無事に過ぎ去ったら解約になるんだろうなあと想像はしていますので

今回の方も短期間になるのは否めないだろうと覚悟はしていました。



ただ、まさか契約から1ヶ月も経たないのに解約になってしまうのは想定外でした。



管理会社さんから仕事中に着信がありまして。普段ならLINEに電話した件の

概要とか送られてくるのですが、今回はそれがありませんでした。

なんか嫌なお知らせな気がする。



仕事が終わった後電話してみました。声のトーンからは明るい話題か暗い話題かは

読み切れず。相手の出方を待つことに。



「いや、ほんと何なんですかね?札幌9棟目のあの部屋って・・・」と切り出す

管理会社さん。あの部屋=短期解約が続いている部屋のことでした。

契約から1ヶ月も経っていないのに解約したいと言われてしまったそうです。



理由は、契約者の医療従事者の方が心臓病で倒れてしまったからだそうです。

ご本人が対応できる状況ではなく、ご家族の方が鍵を返したいと連絡をしてきた、

ということでした。それはどうにもならないというか、まず命の方が心配です。

無事に回復なさることを心よりお祈り申し上げます。



入居者様の命に関わる問題があるというのにカネの話をしてしまい恐縮ですが、

私も借金して不動産賃貸業してるので、それはそれで死活問題なのでご容赦を・・・。



今回は一ヶ月という超短期解約なので、短期解約の違約金は2ヶ月発生します。

こちらはご家族の方にご了承をいただいたとのことで、そのままお支払いただけると

いうことでした。



そして広告料ですが、これも「3ヶ月以内の解約なら全額返金」「6ヶ月以内の解約なら

半額返金」という管理会社さんのルールに基づき、全額返金ということになりました。

さすがに仲介業者さんも、これは仕方ないですねという感じだったそうです。



しかし、こうも短期解約が続き、しかも事故とかご病気とかの理由が大半(コロナ禍も

広義で捉えて病気の範疇に含めることにします)。この部屋、何かあるのかしら・・・。

あまり迷信の類は信じない人なのですが、こうもたて続けに短期解約が続くとなると

お祓いでもした方がいいのかしら?などと思ってしまいます。



次こそ普通に入居が続きますように・・・。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:30 | Comment(1) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここまでくると何かありそうですね。。。
でも、広告費も返ってきて、短期解約違約金ももらえるようなので、キャッシュ的には良かったですね。
Posted by じゅん at 2021年07月01日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: