2021年06月06日

たまには違ったことをするのも刺激になるかも。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。朝イチ投稿のはずが、すっかりお昼になってしまいました。

応援クリックよろしくお願いします→



たまには目線を変えて、投資対象と思っていなかった街の物件を検索するのも

新たな気持ちで楽しめるものですね。



私は現在、東京・札幌を中心に仙台・富山も交え4地域で賃貸事業を展開しています。

富山は田舎に1棟持ってるだけなので、あまり力を入れられているわけではありませんが

隙あらば新築1棟くらい建てたいなという気持ちはあります。今の富山1棟目を売却して

頭金ができたら、そのお金で土地を現金買いして建物融資を受けたいと企んでいます。

仙台は法人本店(義母が代表の仙台法人)もある割には物件価格が高い&売買営業マンと

関係が作れていないという点にてあまり棟数を増やせていませんでした。でも先日、

ようやく2棟目を購入することができたので、今後また増やしていければいいなと

思っております。



札幌と東京はそれなりに関係が作れている業者さんもいるので、融資情勢に翻弄されて

いるものの、そこそこ何とかやってこれています。ただ、それ以外の地域である

仙台と富山については、見てのとおり開拓したい気持ちはあれども身体がついていって

おらず、中途半端な状態で放置されてしまっています。



なので、これ以上投資対象地域を増やしたところで、結局すべてが中途半端になり

放置プレイになってしまうだろうと思っています。なので、積極的に投資対象地域を

増やすことは考えておりません。



でも、実際に投資対象地域を増やすか否かという観点とは別に、いろいろな地域の

相場観を養っておくことは面白いと思いますし、自分がコアにしている地域に対して

気づきを得て何らかフィードバックできることもあるのではないか、と思います。



なんでこんなことを書いているかと言えば、今まで投資対象にしていなかった地域に

関して、ちょっと刺激を受ける話があったので、試しに検索してみたら楽しかった、

という経験をつい最近したからです。



皆様そうだろうと勝手に思っているのですが、10年〜15年不動産投資の実務経験が

ある方からすると、昨今の相場はちょっと高すぎて手が出しづらいよねという感覚に

なっているんじゃないかと思うのです。私はそういう受け止め方をしております。



それでも丹念に探したり今までの付き合いをフル活用すれば、出てくる情報もあるだろう

ということは理解しているのですが、どうも探す気がなくなってしまうというところも

私的にはあるのです。最近は特に、サラリーマンの仕事が忙しいとか、ダイエットを

お医者さんから推奨されてしまったことを理由にして位置情報ゲームにいそしんだり

していることもあり、物件を買うとか探すとか、そういうことに対する欲が今一つ

湧き上がってこない状態に陥っていました。どうせ探しても高いしね、と。



そんなところに、某友人が「検討したけど見合わせた戸建があるんだよねー」的な

お話をされている場面に遭遇。普段投資しているエリアからは大きく外れてます。

話は大いに盛り上がり、会話に参加していたメンバーでこうしたらいいんじゃないか、

ああいう使い方も面白そう、でも最悪賃貸にすると考えるとこの辺がちょっとね、

みたいな話題で妄想トークになった次第です。



そんな話題の後、せっかくなのでとその物件の情報を検索してみました。

その地域は一応なんとなく地域の雰囲気はわかるので、あの場所でこれだったら

確かに安いなと。でもこの値段で出てるってことは家賃も安いんだろうなあ。

いろいろな想像が頭をめぐります。そのままほかの物件も見てみると、安い戸建が

けっこう出てきます。へー、こんなに安いのかあ。でも賃貸相場を見てみると、

この値段で買っても表面利回り10%ちょいくらい。リフォーム代入れたら10%を

切っちゃいそうです。なるほど、これは売れないわけだ。納得。



絶対額は安いので、思わず買っちゃおうかなーとか思ったりもしたのですが、

賃貸にした時にリフォーム費用負けする未来が予想できるため、スルーの方向で。

ていうか地域増やさないって言ってる人が何を盛り上がっているのかと(汗)



そんなことを考えながら検索してたら、なんか久しぶりに刺激を受けた気がします。

自分の勝手知ったる地域だと、見ればだいたい儲かるか儲からないかが判断できるので

そんなにわくわくすることもありません。知らない地域なので、見てもわからないから

一つ一つ裏取りをする作業が必要になり、不動産の調査してるなーという妙な充実感を

感じておりました。



最近だれてたけど、初心に戻って自分のエリアでも検索しようかな。

低確率でも、もしかしたら掘り出し物あるかもしれないですしね。

初心に戻ってみようかなと思うきっかけになったかもしれません。

脳みそに刺激を与えることには成功した気がします。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 12:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: