2021年05月30日

東京12棟目の放置プレイをいい加減止めよう。

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税金の納付書を取りに行くだけのつもりが、せっかくなのでと募集についても話し合い

東京の物件をもう少し引きが良くなりそうなレベルまで家賃を下げることにしました。



昨日は運動やゲームのアイテムゲットも兼ねて、自転車で自宅から東京物件の

管理会社さんまで行ってきました。目的は税金の納付書を確保することです。



東京法人は東京2,3,5,6,8,10,11,12棟目を同じ管理会社さんに

管理委託しております。思えば、東京2棟目を買う時くらいに、こちらの管理会社さんが

本格的に会社を起こすと聞き、じゃあ管理お願いしますとお伝えしたのがきっかけです。



てか、あれからもう9年も経つのねー。そりゃ私も頭髪に少しずつ白髪が混じり始めるし

中年太りも加速するわけですわ。十年一昔という言葉がありますが、9年前の出来事は

まだ「昔」という感覚はありません。テクノロジーや社会情勢は十年一昔、自分の感覚は

十年だとまだまだ直近。これは大きなギャップだなあ・・・。気を付けないと、

それこそあっという間に人生終わっちゃうし、時代遅れのおじさんになってしまいます。

日々アップデートを欠かしてはならないなあ。気をつけよう。



正直なところ、東京の物件は比較的問題も少なく、割と埋まるのも早かったので、

管理会社さんとはLINEや電話で連絡を取っていればだいたい事足りました。

関係を作ると言っても、前述のとおりそれなりにすでに関係はできている感じですし

東京法人の本店登記も管理会社さんのオフィスにさせていただいております。

そして物件はほとんどが自宅から自転車で行ける範囲に集中していますので、

自分で行って様子を見ることができます。



それがゆえに、かえって直接顔を合わせて打ち合わせたりすることが少なかったです。

むしろ札幌の管理会社さんの方が頻繁に会って打ち合わせや懇親会をやってるように

思います。



そんな私が急に管理会社さんのオフィスを訪問しようと思った理由は、固定資産税の

納付書にありました。本店所在地が管理会社さんのオフィスなので、各種書類が

管理会社さんに届くのです。自分で転送の手続きを取るのをめんどくさがっているため

管理会社さんが月に1度送金明細を送る時に一緒に郵便物も入れて貰っています。



しかし、固定資産税の納付書はだいたい郵送されてきた月の月末が第一期であることが

多いですから・・・郵送されるのを待っていると、納付期限を超過してしまいます。

それは避けないと、ということで、納付書を取りに行った次第です。



昨日は賃貸担当のスタッフの方がいらっしゃったので、せっかくの機会だから

少し話でもして帰ろうかな(相手が忙しいかもとか考えて気を遣えよと言われたら

返す言葉はありません)、と思っていたのですが・・・彼の顔を見ていると、急に

放置プレイになっている東京12棟目のことを相談しなくては、という気持ちに

なってきました。



というわけで、先方のご迷惑も考えず、唐突に何の予告もなく東京12棟目の

家賃をどこまで下げるか、という相談に突入。お付き合いいただき感謝致します。



東京12棟目は、東京8棟目が満室だった時代に民泊利用の方が契約解除された物件で、

家具家電が残置物として残っていたり、全空だったりとやや癖のある物件です。

普通に募集しても家賃はどうしても安くなってしまいますので、東京8棟目と同様の

コンセプトで攻めていけば、東京8棟目の受け皿になってくれるだろう、という

思惑で強気な家賃設定でスタートをしました。



しかし、募集開始直後に東京8棟目自体にポロポロと空室が出てしまいまして・・・

しかも3部屋も。今ようやく2部屋埋めたものの、追加で1部屋退去が出てしまい

募集中は2部屋ということになります。こうなると、東京12棟目どころではなく

まず東京8棟目を埋めないと!ということに。そして放置される東京12棟目でした。



心を入れ替えて放置プレイを止めようと決断したのは、他の空室がだいぶ落ち着いて

きたからというのもあります。東京10棟目、東京11棟目、千葉1棟目が埋まり

空室の残る物件が減ってきたから、そろそろこっちも真剣にテコ入れしないとなあと

思うタイミングだったことも幸いしました。



そろそろ相談しようと思いつつもなかなか動けなかったものの、管理会社さんと

あった時に「あ、今ここでやらないとまたずるずる先延ばしになる」と直感して

動き始めた次第です。



まず、管理会社さんによる現状分析。当然ですが、近隣よりかなり家賃は高めですが

それでもペット可としているため、ごくたまに問い合わせや内見はあったようです。

その時の感想として「残置物の整理」が大事だ、と。今は単にごちゃっと荷物が

置いてあるだけなので、あまり整理された印象がない、清潔感がない、とのこと。

少なくとも不要なものと必要なものを仕分けて整理しなくてはならないようです。

そういえば退去になった後現地見たことないなあ。そんなにごちゃっとしてるなら

不要なものを捨てたりしないとダメですね。



家具家電付きは仲介目線だとむしろ邪魔になるケースもあるというのは理解してますが

その点も管理会社さん的には気になるそうです。むしろ家具家電がない方がいいくらい

ということでした。まあでも今はそれがあるから、できればその家具ごと借りて貰える

ように話を進めていければ・・・という感じです。

少なくとも、茶碗とか使用済布団とかについては、こちらで片づけようと思います。



それから募集家賃。近隣相場にあわせることにしましたが、相場よりちょっと高めで

募集することにしました。その代わり敷金礼金はゼロとします。

2階と1階で1部屋ずつ、合計2部屋の募集ですが、1階をまずは家賃を下げて、

2階は多少下げるけどやや強気な賃料設定とします。2階の方が明らかに条件が良いので

1階を見た人がついでに2階を見て、うーんこっちの方が・・・と申込をしてくれる

ことに期待する戦略です。



それと、購入から一度も行っていない近隣挨拶もこのタイミングで行うことにしました。

管理会社さんに代理で回ってもらう想定です。前に貸していた民泊の運営会社さんが

やや雑な運営をしていたように思われますので、近隣挨拶に回っていない可能性が

あります。そのため、挨拶もなく民泊なんかしやがって、と近隣の方が考えている

可能性もあります。そこで、管理会社さんにて管理変更で賃貸に今後出しますという

ご案内をすることで、これまでの微妙な感情を少しでも改善できればという思惑です。

ついでに、近隣の方にゴミ捨て場の場所の確認などもお願いする予定です。



在庫が減ってきたので、こっちに気を回す余裕が出てきました。

今回の打ち合わせをきっかけに、少し事態が良い方向に改善すればいいなと思います。



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posted by ひろ* at 11:21 | Comment(0) | 東京12棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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