2021年05月26日
メインバンクさんから火災保険の質権設定に関してのご連絡。
現在15位です。焼肉食べ過ぎたかも、ちょい胃もたれ。
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金融機関さんからお電話があり、火災保険の期間が切れて新しく契約した分の
質権設定よろしくね、とのことでした。そういえば質権設定あったなあ・・・。
東京3棟目が購入して5年を経過し、5年契約の年払いで契約していた火災保険も
満期を迎え、新たな契約を締結しました。5年超の保有となり、気持ちも新たに
運営していかなくてはなあ、などと思ったものでした。東京3棟目は比較的安定して
運用できており、トラブルらしいトラブルもなし、入れ替わりもさほどないし、
空いてもすぐ埋まるという優秀な物件です。2部屋の小さなアパートですが、今後も
基本戦略はホールドのつもりでおります。
この物件、共用部の電気代もかからないし、水道代も大家がまとめて払う形式なので
結果として貰っている水道代より払っている水道代の方が少なかったりします。
親孝行な物件だと思います。ありがたや。
保険契約更新後も、相変わらず平穏な(?)社畜生活を送っていた私なのですが、
ある日の仕事中に携帯がブルブル震えているのを確認。基本、よほどのことが
ない限りは仕事中の電話には出ません。サラリーマンとして勤めている間は、
会社に対して自分の時間を売っているのだから、サラリーマンの仕事以外のことで
時間を使うのは会社に対して失礼にあたります。だから基本それはしません。
なので、仕事が終わってから電話をチェックすると・・・あら、メインバンクさん。
留守電が入ってたので聞いてみると、支店長が電話くださいと言っています。
金融機関さんって留守電で用件を残すことはまずないですよね。証拠が残ることを
嫌っているのだろうなと思います。でもショートメールとか普通にしてくるので、
それは証拠にならないのだろうか、と思ったりもします。
とりあえず、支店長からわざわざ電話をもらったとなれば、折り返さないと。
翌日の昼休みにこちらより折り返して要件を確認しました。
「質権、もう一度設定したいんですよ」
・・・あ、東京3棟目のことか。
冒頭で書いた通り、5年契約が終了して再度火災保険を契約したのですが、その際に
質権のことはあまり意識していませんでした。なので、言われてみれば未設定です。
設定しないわけにはいかなさそうですね〜。
支店長は、時間がある時に支店に来てほしいとおっしゃっていました。
今は出張中だから、東京に戻ったら顔を出してこようか。
ああ、そういえば借地案件で融資して貰っている分の地代支払の履歴も提出しないと
いけなかったんだ。担当の人に言われていたけど、なんだかんだでおっくうがって
未だ未提出でしたわ。これも対応しないとだなあ。
お金を借りている以上、こちらも義務は果たさないとです。
引き続きやっていきたいと思います。
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