2021年05月15日

テナントさん申込&保証会社さんの審査も通過!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。代休だったけど結局少しサラリーマンの仕事してしまった。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌9棟目のテナント、正式にお申込をいただき、保証会社さんの審査も通過しました!

長かったけど、これでようやくテナントの分の賃料が入ってきます。ありがたや。



少し前のブログで、テナントさんの内見が一気に2件も入った&居室も申込が入った

やや浮かれ気味の投稿をさせていただきました。で、その後この件どうなったのよ?

と気にしている人がいるかはわかりませんが、その後テナントさんに関しては

片方からお申込を受領することができました。居室はキャンセルになってしまいました。



まず残念な方の話から。居室に関しては、保証会社さん必須ですよと先方に伝えたところ

その後音沙汰がなくなってしまったようです。保証会社さんの保証料を加味すると、

事業が成り立たないと判断されたのかもしれません。でもそれならそれで一言言って

くれればよかったんですけどね。ま、仕方ないことです。ご縁がなかったのでしょう。

次行きましょう、次。



次に良かった話です。テナントさん無事にお申込受領に至りました。これは大変嬉しい!

テナントさんほんと苦労してきたから・・・。なかなか埋まらないし、お申込を貰っても

キャンセルになる、を繰り返していましたから。3〜4回くらいキャンセルの憂き目に

あっているはずです。なんでそんなにキャンセルになってしまうかな〜と。



コロナの影響で出店取りやめとか、音信不通になってしまうとか(後日談としてどうも

その人逮捕されていたみたい・・・)、金主と喧嘩別れしてしまったとか。

決まってもキャンセル、を延々と繰り返す無間地獄。



私より管理会社の担当さんが「僕もう悲しいです」「なんでこんなキャンセルばかりに

なるんでしょう・・・」と嘆き悲しみはじめる事態になっておりました。



それゆえに、先日浮かれてた2件の内見に関しても、本当に申込来るの?途中で急に

キャンセルになったりしないの?バックレるんじゃないの?と疑念が渦巻いていました。



少し待ってみたものの、この件に対しての音沙汰がなかったので、やっぱりだめだった?

と思いながら管理会社さんにこちらからLINEで進捗状況をヒアリングしました。

すると、家賃交渉ありの方のテナントさんが正式にお申込をしてくださったという

報告が!保証会社さんの審査をするための必要書類を受け取るのを待っているところで

保証会社さんの審査が通過になったら連絡する、とのことでした。

家賃交渉がなかった方の事業者さんは、残念ながら見合わせになったとのことです。



まあいいです、家賃交渉されたと言っても2000円です。ここまで何年も決まってない

テナントさんが決まるのであれば、そっちの方が大事です。ここは決めに行きたい。

もうこれ以上のキャンセルは嫌だー!



それからまた少し時間が経過したある日。管理会社さんから「保証会社さんの審査を

無事に通過しました」という連絡がありました。よーしよしよしよし!良かった!

事業系は住居とは違うから勝手がわからないので、やっぱ保証会社さんの審査は

ちゃんと通ってないと怖いです。無事通ってくれたようで、ほっとしました。



あとは契約まで到達すれば一安心ですが・・・。過去にはこのタイミングで逃げられた

こともありました。全く油断はできません。管理会社さんには、とにかく早急に契約まで

持っていってほしいと重ねてお願いしました。管理会社さんも過去の悪夢は当然念頭に

ありますので、早々に契約できるよう先方と調整します、とのこと。全力で最速で

お願いいたします!



テナントが1部屋決まると、残りの空室全部埋まったよりも大きな家賃が入ります。

これが埋まることで、ようやくエア利回りから実利回りになってくれるのです。

ほんと長かったよ・・・ここまで来るのは。



このままキャンセルなしでうまく進んでくれますように・・・。

(キャンセルの悪夢から逃れられない私)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:52 | Comment(0) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: