2021年05月13日
仙台法人の決算は無事に黒字にできました。
現在9位です。やべー、今日引き落としの分のお金を口座に入れてこなくては!
応援クリックよろしくお願いします→
仙台法人の決算結果は黒字でした。そして太陽光発電所を購入したことにより、
消費税還付も発生しております。経営セーフティー共済も使い、節税も行いました。
仙台法人は2月末決算なので、4月末までに決算を確定させて納税する必要があります。
前期は節税をあまりできずにそれなりの額を納税したことを思い出し、今回はもう少し
節税になるような動きを取ろうと決めておりました。
とはいえ、不動産賃貸業でやれることもそんなに多くありません。目立ったものと言えば
経営セーフティー共済への加入でしょうか。節税を考えると真っ先に顧問税理士の先生に
勧められるやつです。
東京法人は売却益のことを考えて加入しておりましたが、恒常的な売上や税額は
明らかに仙台法人の方が上です。入らない理由がありません。むしろなぜ今まで
入っていなかったのか、という感じです。
ということで、2月末に翌期分をまとめて払う手続きを遂行。
今期もおそらく同じことをしなくてはならないでしょう。札幌5棟目の売却益が
入ってくる計算になりますから。
そしてこの処理ですが、以前ブログのコメントで頂戴したご助言をもとにして、
損金ではなく別表4で加算する形にして貰いました。この方が決算書上の見栄えが
良いのです。損金にすると利益が削られているように見えて融資の時不利です。
あとはこまごまとしたことなので割愛。要は、たいしたことはやれていません(笑)
といったところで、今期の利益は前期と比べて少し減りました。賃貸収入は増えましたが
節税を意識したことで経費も増えたので、トータルの利益は昨年より少し減少。
黒字を確保しつつ納税額を少し減らせたのは良いと思います。
それから、こちらは私自身も想定していなかったのですが、低圧太陽光発電所を
購入したことで、消費税還付となりました。
元々、高圧太陽光や民泊を持っていたこともあり、課税売上がけっこうありました。
民泊は完全撤退したので、課税売上減少したからもう還付とか無理だろうと思って
いたのですが、先生が計算したところ、還付できるというお話に。
これにより、今期は納税は均等割りの分だけで、あとは還付という結果になりました。
大変ありがたいです。太陽光買ったのがこんなところで活きてくるとは思わなかった。
嬉しい誤算です。
なお、それゆえに、消費税の計算方式を手間のかかる「個別対応方法」にせざるを得ず
決算料を少し上乗せさせてください、という依頼もありました。もちろんOKです。
こちらはそれ以上のメリットを得られているわけですから。
というわけで、昨年までは東京法人とか個人ばっかり見てて、仙台法人の決算を真剣に
考えることができていなかったのですが、今回はそこそこ考えてそこそこの数字に
落とすことができたと思います。来年もこんな感じでちゃんと考えようっと。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。