2021年04月20日

札幌9棟目でテナントさんの部屋に漏水事故が!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。三歩進んで二歩下がる、だとしても一歩は進んでるからね。

応援クリックよろしくお願いします→



春の漏水祭り、絶賛開催中です!・・・全然嬉しくないんだけど。

今度は札幌9棟目で漏水騒ぎ。しかもテナントさんに漏れてきたという話です。



先日、入居申込があったり内見があったりと少し良い風が吹いてきた感じのする

札幌9棟目。基本的には難物物件なのですが、利回りは高いのである程度回れば

損はしないという感覚で、気長に運営しております。



既存の入居者様が退去する気配が全くないのが良いところです。

倉庫として借りている方、高齢でもう死ぬまできっとこの物件に住むのだろうなと

想像できる人、の2パターンが私が購入する前からの入居者様像でした。

テナントさんも「取り壊しになるまでここでお店をやりたい」と言っているらしく、

こういった方々は安定だと思います。



他方、私が購入した後に客付いただいてご入居に至った方は、定着率がそれに比べると

いまいちです。サブリースの形で又貸しする法人さんは業績不振で1部屋退去になり、

仮眠部屋として借りてくださった方もコロナ禍で仕事のスタイルが変わり退去に。

それぞれご事情もあると思いますから、仕方のないこととは思うのですけど、

やっぱりちょっと寂しい感じはします。



購入時に5部屋空きだったのが、一時期は2部屋空きまで入居促進できたものの、

今はまた4部屋空きに戻りました。巡りあわせとタイミングの問題ではあるので

仕方ないこととは思いますが、なかなか満室は遠いですね。テナントさえ決まれば

チャンスはありそうだと思っていますが・・・。決まらないまま2年半経過(汗)



さて、札幌9棟目は、築年数が古い割にはハード面のトラブルは意外と少ないです。

台風で外壁が落ちるという超ハードな一撃はあったものの、それ以外はほぼ何もなし。

その点においては優秀な物件であると言えるでしょう。内装もそんなにこだわらずに

本当に最低限しかしなくても、一応決まってくれます(この価格帯だと多くを求める人は

いないのでしょう・・・地域最安値で募集しております)。



広告料がかさむことと入居申込がそもそも少ないこと以外は、地味に安定した運営が

できているアパートであると言えるのかもしれません。滞納もないですし。



しかーし!そんな奇妙なバランスで成り立っていた札幌9棟目に初めての設備トラブル。

部隊はよりによってテナントさんとのこと。



管理会社さんから連絡がありましたが、テナントさんの天井から水が漏れている模様。

営業補償みたいな話にはなっていないようですが、ご迷惑をおかけしていることは

間違いないので、早々に修理をしなくてはなりません。



管理会社さんの見立てでは、2階の配管からピンホール漏水が起こっているのでは

ないかということでした。なので、まずはとにかく漏水の原因を突き止めるところから

スタートになります。



テナントさん、いい人で良かった・・・。あまり怒っている感じではなさそうです。

とはいえ、なるべく早く直したいと思いますので、もう少しお待ちください。

管理会社さんが頑張ってくれているはずです!



いろいろなことが起こすのが賃貸経営。しんどいと思うことももちろんありますけど

いろいろな経験ができて良いなと思う面もあります。このように前向きに捉えることが

できるから、長続きしているんだろうなあと思います。なんだかんだで、賃貸経営を

始めて10年以上経過していますからねえ。飽きずによく続いているものです。

嫁ちゃんに「借金抱えて不動産投資始めて、途中で飽きたら困る」と始める前に

不安を呈されておりましたが、杞憂でした。



今回のトラブルに対しても、粘り強く対応して最終的にお客様の信頼を勝ち取れるよう

頑張りたいと思います。



手短ですが、今日はそんなところで終了です!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:05 | Comment(0) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: