2021年04月13日

札幌出張2日目は、札幌5棟目決済完了と義母の忘れ物対応。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。この出張で少し進んだダイエットが元の木阿弥になる予定。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌出張二日目。とはいえ、昨日は日頃の労をねぎらうという趣旨のもと、丸一日完全に

休息とさせていただきました。義母もコロナで外出できないとか帰省もしてこないとかで

面白くない雰囲気でしたので、義母と嫁ちゃんとでゆっくりと過ごして貰おうという

ところです。



私?私はサラリーマンの仕事をテレワークでやってましたよ(苦笑)

お部屋に机と椅子がなく、ちゃぶ台だけだったので、足が疲れましたけどね。

そしてこんな日に限って仕事がトラブルで、超遅くまで対応せざるを得ないという。

でも終わった後温泉に入れるのは気持ちよかったし、温泉からのテレワークで

お仕事ができるということもわかったのは収穫でした。いけるね、これ。

移動時間を考えると、仕事に穴をあけずに温泉に移動する手順は検討の余地が

残ります。現実的なところで、日曜日に移動して温泉を堪能、月曜日も引き続き宿泊、

火曜日チェックアウト後に夜までテレワークできる空間を確保して仕事終わったら

帰る、くらいの感じなら仕事に穴をあけずにやれるかなー。



話が少し逸れました。



私はサラリーマンの仕事をしつつ、お昼休みに札幌5棟目の着金の確認と各種手数料の

送金をネットバンクから実行。仲介業者さんがここまでやってくれるはずという

思い込みで銀行さんとのやり取りがギリギリになったり、仲介業者さんが義母に

仲介手数料などの送金伝票も送ってくれているはずという思い込みで資金を移動させて

結果として口座に当初想定の金額が残ってなかったり、といった事象がありました。

私が多忙にかまけてコミュニケーションを甘くしていたのが悪かったなあと反省。



また、ランチ中に義母と会話をして、札幌11棟目(仮)の決済に向けての準備も

行いました。具体的には、メインバンクさんに電話して、決済用の資金を当日朝に

引き出すから準備しておくよう伝えるようお願いをしました。



午後、部屋に戻ってWeb会議に参加していると、義母から着信。いやいや、

午後は会議あるって言ったじゃないの。電話されても出られませんって。

隙を見て会議中で電話に出られない旨をLINEで送ったところ、LINEにて

返答がありまして・・・



「おろすのに免許証が必要だと言われた」

「司法書士んさんに送ったコピーをコピーして貰えないかな?」



・・・マジで?(汗)

持っていくものに免許証って入れてたと思うんですけどー・・・。

だいたい免許証なんて財布に入れて肌身離さず持ち歩くもんじゃないの!?



これによる懸念点が2つ。

1.メインバンクさんからお金をおろせない(決済の資金が足りない)

2.購入時の司法書士さんに対する本人確認ができない

最悪、札幌11棟目の決済できないんじゃないの?これ。軽く血の気が引きました。



義母も事の重大性を認識。1に関しては義母にてメインバンクさんに連絡を取り、

最終的に私の免許証があればお金をおろすことができるよう調整をしてくれました。

まあそれはそれで、お金をおろしてもらっている間に車を借りてこようと思っていた

思惑とズレてしまうので困るんですけどね・・・。これはもう仕方ない。早起きして

先に借りてくるしかないな。コインパーキングのお金と、延長で借りる分の差額は

持ち物の点検を出発直前にしなかった私のミスなので。



札幌11棟目(仮)の決済に関しては、仕事の休憩中に私から仲介業者さんに電話。

かくかくしかじかの事情で免許証がないという話をしました。仲介業者さんから

司法書士さんに連絡を取っていただき、本人確認の身分証明書なしでも手続きを

進めていただける形にしてもらいました。



私もちょいちょい忘れ物をしてしまうので、仕方ないでしょう。

何とかリカバリーできて良かったと思うべきと思います。



結局、その後23時までサラリーマンの会社の仕事の対応に忙殺され、温泉宿は

ご飯の時間だけ抜け出して食事を堪能したものの、温泉はあまり入れずじまいでした。

この点は残念ですが、義母と嫁ちゃんは楽しんでくれたようなので良しとします。



本日は温泉をチェックアウトして街中に移動し、デザイナーさんとの打ち合わせの後

私は再びサラリーマンの会社のテレワーク対応をします。義母と嫁ちゃんは自由行動。

たぶん嫁ちゃんはホテルに早めにチェックインして寝てると思います(笑)

夜は札幌5棟目売却の記念で管理会社さんと祝勝会です。



サラリーマンの仕事を休む量を最低限にして札幌出張する試み。

今のところそれなりにうまくいってるように思います。

この後も留意しながらテレワークでどこまでできるか実験を進めようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:30 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: