2021年04月12日

札幌出張初日は物件視察と貸与の覚書への対応。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。サラリーマンの仕事を温泉でできる日が来るとは思わなかった。

応援クリックよろしくお願いします→

昨日から札幌出張に来ております。初日は札幌10棟目の管理関連の仕事と、

売り物件になるかもしれない物件の外観だけちょっと見てきました。

日曜日から水曜日まで、三泊四日で札幌に出張に来ております。今回は仙台法人で

札幌5棟目の売却、札幌11棟目(仮)の購入があるので、その手続きをするために

現地に来ました。仙台法人の役員である義母と嫁ちゃんと私の3人で札幌入りです。

義母は仙台から飛行機で、私と嫁ちゃんは東京から飛行機で、それぞれ新千歳空港に

移動してきました。義母は自分で飛行機の予約とかするのが面倒そうだったので、

それもこちらで予約しました。貯めたマイルで予約したので、交通費はかかって

おりません。マイル様々です。ありがたや。

仙台→札幌便は便数が少ないので、東京→札幌便の時間を義母が到着する少し前に

しようと思ったのですが、コロナ禍で飛行機の便数が減っているため、ちょうどいい

タイミングになる飛行機がありません。結果、私と嫁ちゃんは義母が来る2時間前に

新千歳に到着することになってしまいました。ちょっと早すぎるんだよなあと

思いましたが、ラウンジでうだうだとゲームしたり、空港内をドラクエ散歩したり

していたら、割とあっという間に時間は過ぎていきました。意外と時間つぶせるね。

義母を到着口に迎えに行き、電車で札幌に移動。その中で義母の口から怒涛のように

出るわ出るわの仙台2棟目の愚痴の数々。決まりが悪いことより、入居者さんから

色々リクエストが入るとか、タバコの吸い殻をポイ捨てされるとか、仙台1棟目と比べ

手間がかかりすぎるとぼやいておりました。仙台1棟目は出来が良すぎて、仙台2棟目は

ちょっと癖のある入居者さんが多い感じは確かにしました。義母としては、管理って

大変なんだなということを理解する良い機会だったのではないかと思った次第です。

そんな怒涛のような愚痴を聞いていたら、あっという間に札幌駅に到着。

札幌10棟目の管理担当の方に迎えに来ていただきました。図々しくも、温泉まで

送ってもらえないかと相談して、快くOKしていただいたのです。感謝です。

道すがら、札幌7棟目を外観だけ視察。義母は久しぶりの札幌なので、自社保有物件を

確認して貰った方がいいだろうと思ったためです。仙台法人は札幌5棟目、札幌7棟目、

札幌10棟目を保有していますが、札幌10棟目は水曜日に見る予定があるのでパス。

時間的に札幌5棟目と札幌7棟目のどちらかをと思いましたが、義母的には「売って

しまう物件はもう別に見に行かなくていいかな」との判断だったので、札幌7棟目のみ

見てきた次第です。個人的には札幌5棟目に最後のご挨拶に行きたかったけど、

義母の意向優先としました。

その後、先日急遽入ってきた売り物件になるかもしれない物件の外観のみ視察。

地下鉄の駅から6分なのですが、駅力の弱い駅なのであまり賃貸需要が強いとは

言えない感じです。ただ、相続ものになるため、今時の相場より安く購入できる

可能性があるようです。築15年前後のRCで利回り10%だったら、地元の人は

買わないだろうけど東京の人なら喜んで買うだろうなあ。10%で買って3年回して

9%で東京の人に売ってフィニッシュというルートもありえるかもしれません。

少し指せればなおよし。

そんな妄想を胸に抱きながら現場を見てきましたが、建物がだいぶ傷んでいて

売る前に外壁ある程度やらないとダメじゃね?という感じがしてしまいました。

全面タイル貼りなので、エントランスだけお化粧直しして綺麗にしたら売れるような

気もしますけど・・・。現時点での印象では、ちょっと萎え気味です。

東京に戻ったらこの情報を持ってきた社長かとお会いする約束をしておりますので、

その中で価格妥協点が見出せるかを探ってみようと思います。

そんな寄り道をしながら、宿泊する温泉に到着。仕事で来ているので、街中の

ビジネスホテルに泊まるつもりだったのですが、義母から「仕事しに行くだけ?」と

暗に温泉を要求されたので、圧に負けて温泉旅館に泊まることになりました(汗)

2泊ばかり温泉に泊まり、その後市内に移動して打ち合わせや決済などの仕事を

こなす形となります。

札幌10棟目の担当さんに温泉まで送って貰ったのは、札幌10棟目の関係で

書類を書いたり打ち合わせたりしないといけなかったからです。宿のロビーで、

札幌10棟目の給湯器等の貸与契約の署名押印をしました。移動の道すがらで、

札幌11棟目(仮)の募集条件などについても議論。今のところその予定はないですが

「直さないで放置する」というパターンについても検討してみようと思います。

なぜなら、リフォームが思ったよりかかりそうという印象を持ったからです。

投下資金とリターンで、いつリターンしきれるか。それが長い時間かかるようなら

いっそ貸さずに放置するというのも合理的な手段なのかもしれません。

基本的には直して貸すつもりですが、その選択肢も検討してみようと思います。

ということで、札幌出張初日は温泉に移動した時点で終了。温泉入って飲んだくれて

だらだらして一日が終わりました。今日は終日自由行動。義母には息抜きデーです。

私は温泉からサラリーマンの仕事をテレワークで対応します。旅先から仕事することが

普通にできるかは、一度試してみたかったことなので、いい機会だと思いました。

この実験に成功すると、今後のサラリーマン生活でいろいろと試せる幅が広がります。

色々トライしてみようと思います。

ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。

posted by ひろ* at 07:28 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする