2021年03月29日

騒音問題だけならまだしも、退去まで絡むと話は深刻。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。同じ宿泊でも、温泉旅行と出張のビジホじゃ全然違いますね。。。

応援クリックよろしくお願いします→



昨日は良い話題の札幌5棟目でしたが、今日は悪い話題の札幌5棟目です。

入居者様同士の騒音トラブルで、嫌がらせを受けてる方が退去を検討していると・・・。



入居申込があり、残りの空室が1部屋(+先の見えない退去予告が1部屋)となった

札幌5棟目。割と順調に推移しているのですが、そんな中で前々からずっと懸念事項と

なっていたことがあります。築浅の頃からずっとお住まいになっている入居者様です。



もう20年以上お住まいなので、お家賃は一番高いのですが・・・素行に問題が。

勿論、先方にも言い分はあるのはわかりますので、一方的に彼が悪いと断じるつもりは

ないのですが、それにしてもそのやり方がちょっとアレでして。とにかくちょっとした

ことでも頻繁に電話してきて、しかも怒鳴ることが多いのです。



例えば、原状回復の工事を手配すれば、その工事業者さんに向かって「コロナ禍なのに

物件に入ってくるな!」と大声で怒鳴り、管理会社さんにもその旨クレームとして

電話して怒鳴り散らします。確かにコロナ禍で不特定多数の方と接触する機会は

避けるべきだと思いますが、接触がなければ別にコロナに感染する危険性はないわけで。

わざわざ出て行って怒鳴る行為は、それ自体がコロナに感染するリスクを増大させてると

気付いてほしいところです。仮にあなたがコロナだったら飛沫をまき散らしてしまい

感染拡大になるのですが・・・。



あとは、他の部屋で騒音などの相談があって、あまりピンポイントにしないためにも

全部屋に対して注意文を投函することがあります。その時も烈火のごとく怒りながら

電話してきます。うちは静かにしている、なんでこんな注意文が投函されるんだ、と。



それから、無断で猫ちゃんを飼ってるみたいです。そのクレーム電話の時にポロッと

猫の存在を漏らしてました。はいそれ規約違反です。今のところそこについては

ツッコミは入れていませんが・・・。



悪気があってやってるわけじゃないようだというのは何となくわかるんです。

テレビがつかないというクレームに対して、CATVの担当の方を派遣した時

来るまでは何度も何度も電話して、テレビが見れないのに来るのが遅いと再三文句を

言ってたのですが(コールセンターの方は本当にお疲れさまでした)、結局自分の

テレビの設定が悪かったというオチだったということで謝罪の電話を入れて来たり、

そういうところはあるので心底悪い人ではないんだよねというところはわかってます。



なので、他の入居者様にご迷惑をおかけしないなら、コールセンターの方には恐縮だけど

我慢して対応して貰おう、という気持ちでおりました。



過去に、この方の上の部屋で、鍵穴にボンドを3回入れられる事件が発生しました。

あくまで個人の感想ですし、証拠も何もないですけど、たぶんこの事件の犯人は

この入居者さんだろうと思っています。防犯カメラの工事をしたら、ピタッと被害が

止まりましたから。たぶん年金暮らしでいつも家にいらっしゃるから、工事したことも

気が付いているのでしょうね。本人はしらを切っていたようですが、この時は今後は

カメラを気にして事件は起こさないだろうと判断し、不問にしました。



しかし・・・またまたこの入居者さんのせいで、別の入居者さんが退去を検討する

事態に陥ってしまったのです・・・。



先日、管理会社さんより、入居者様からメールで階下の住人より嫌がらせを受けていると

いうメールが届いたそうです。19時くらいに洗濯機を回すと下からガンガン何かで

突かれたような音がする、換気のために窓を開けるとタバコの臭いが酷い、なにかを

叩く音が毎日聞こえる、内装業者さんに向かって怒鳴っている声が聞こえて怖い、等々。



私にも至らぬところがあって迷惑をかけているのかもしれないが、それにしても

ストレスになるし恐怖すら感じるので、退去を検討せざるを得ない・・・とのことです。



この方、お隣の赤ん坊がギャン泣きしてても「赤ちゃんは仕方ないです」と我慢して

くださっていた方です。入居の時からとても印象が良く、常識をわきまえた方だなと

思っておりました。ですので、是非末永く住んでほしいと考えているのですが・・・。



良い人が去り、問題ある人だけが残る。そういうの、良くないです。

家賃が高いからとか怒鳴られるからとかどうせ言っても変わらないからとか、

そういうことを言っている場合じゃなさそうです。



管理会社さんとしても、この入居者様に退去されるのは損失と感じてくださっており

問題を起こしている入居者様に対してどうアプローチしようか、という観点での

検討をしてくださっております。私もここにできるだけ参加して、アイディアを

出して有効な手段を検討したいと思います。最悪、追い出してもいいと思います。



集合住宅なのである程度の騒音トラブルはやむなしと思いますが、過去の履歴から

考えても、たぶんこの古くからの入居者様の沸点が低く、かつ相手を追い出すなど

問題のある実力行使に出てしまうことは問題だと考えます。それを抑え込むことが

できるか。管理会社さんと共に考えようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:15 | Comment(0) | 札幌5棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: