2021年03月26日
かわいらしい指値が通ったようなので、購入に向けて進めます。
現在15位です。気持ちは既に明日からの久々の温泉旅行に向いてたり。
応援クリックよろしくお願いします→
札幌10棟目の前面の戸建に関して、価格交渉まとまりました。希望より弱い金額での
妥結となりましたが、まあ仕方ないと割り切れると思います。
今年に入ってから交渉を重ねている札幌10棟目の前面の戸建。
購入すれば土地が拡がり、更地にして1筆にして宅地としての出口も見えてきます。
何より、今まで「隣地を購入する」というチャンスに恵まれたことがなかったので、
そういう意味でも面白いです。初めての経験。
前回のブログで赤錆の分だけ指値もしくは売主さんで修繕いただく対応を要望すると
決めて、仲介業者さんにその旨伝達しました。その電話の中で仲介業者さんから
当初、売主さんは残置物撤去の費用を出すのも渋っていた、という発言が。ほほぅ。
うろ覚えでしたが、残置物の撤去は買主負担だったようです。厳しい条件ですね。
だから相場より少し安い値段で売りに出したってことかも。
ただ、仲介業者さんもさすがに残置物の撤去をしないと言うのはどうかと思うので
その点については再交渉してみたいと仰っておりました。
この分だと赤水の出る水道管対応なんて絶対無理そうだなあと思いましたが、
言わないことには始まらないので、話を壊さない程度に相談していただきたいと
仲介業者さんに伝達。数日後に売主さんと別の案件でお会いして打ち合わせをする
予定があるとのことで、その時に切り出してみるという話になりました。
なんとなく、残置の撤去の分くらい売主さんが折れて決着、って感じかな?
仲介業者さんが説得してくれそうなので、全く折れないってのはないような気が。
こちらも今回の物件に関しては隣地という条件があるので、指値交渉はほどほどにして
まとめることに注力したいと思います。
そして数日後、仲介業者さんからメールが届きました。曰く、残置物撤去に関しては
売主様負担もしくはそれに相当する金額(15万)を値引する、とのことです。
だいたい予想できた着地点ですね。
15万値引されて、かつ最大でかかると思われるリフォームの金額を加味すると、
恐らく表面利回りは9%程度になるでしょう。現金購入の予定ですので、まあそれでも
やむを得ないかなと思える範囲の利回りだと思います。
一応、表面利回りは13.6%になりますが、内装やり直しが必要ないなら良いものの
そういうわけではないので、この利回りに意味はないと思います。
高利回り物件やでー!とマウントを取りにいく時は役に立つかもしれません(笑)
義母に報告して、これで買っていいか確認をするのと並行で、管理を任せる予定の
管理会社さんに残置物撤去や水道管修繕について具体的な数字が出せるか確認中です。
札幌に一度行って、現地見ておかないとなあ。ノールック買付している状態だし。
ということで、購入でバタバタとしそうです。買うのは楽しいからバタバタも楽しいと
思えますので、これはこれでよしとします。無事購入に至れますように。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。