2021年02月19日
退去予告がずるずると延期されていく。
現在11位です。やっと出張終わるぞー。
応援クリックよろしくお願いします→
札幌5棟目、退去予定だった方がずるずると退去順延しております。やむを得ない理由も
あれば、自業自得な理由もあり・・・。あまり退去が遅れると募集に影響ありそうで。
札幌5棟目で1月末退去予告となっていたお部屋がありました。しかし、今でもまだ
この部屋の方はお住まいになっております。
1月の後半になって、管理会社さんのところにこの入居者様からご連絡がありました。
なんと、新型コロナウィルスにかかってしまったとのことです。症状など詳しいことは
わかりませんが、コロナのために引越の準備ができないということでしたので、退去も
予定していた期日ではできないとのこと。
そういう理由でしたら、そりゃまあ一人の人としてちゃんと支援しないとですよね。
遅れるのはやむを得ないということで延長OKとしました。できれば繁忙期のうちに
次の入居を決めてしまいたいですが、なかなかそううまくいくかもわかりません。
半月でも余計にお家賃をいただいた方がいいかなという気もしたので。
管理会社さんも、入居者様が退去前にコロナになるケースは初めてだったようです。
消毒した方がいいのか、そのまま作業に入っていいのか。どうしたものかと思案を
したみたいでした。
あくまで個人的な見解ですが、ウィルスは数日で無力化されると何かで見た気がするので
消毒は不要かな?という気がしていました。東京13棟目でコロナ隔離の方を受け入れる
ことを運営会社さんと検討したことがありますが、その時も特別な消毒などはなしで、
いきなり清掃に入る想定で話をされていたと記憶しております。
そういった経験から、まあ大丈夫だろうと。
そして、管理会社さんから出た結論は「消毒作業を行ってから入室したい」でした。
消毒費用は2万〜3万くらいだそうです。
万が一、この提案を受けずに入室して、その人がコロナになってしまったら、
いくら部屋が原因ではないと思ったとしても、そこには感情的なしこりが残ってしまうと
想像しました。なので、2〜3万であれば、ご提案通りに消毒対応した方がいいかなと
判断。管理会社さんには消毒対応してからということでOKと返信しました。
ちなみに、これを機会に管理会社さんではコロナの方の退去時の指針が作られ、
私のところにも展開されてきました。この辺の仕組み化する能力はすごいよなあと。
明文化した資料を作るのが苦手な私は、つい俗人化させてしまいがちです。
私も見習わないと。
そしてそれから2週間が経過し、引越の日。管理会社さんよりいただいた連絡は
「引越業者さんが来たが、引越準備ができていないと判断されてキャンセルされた」
「退去日を2月末に変更してほしい」と言われた、という内容でした。
うーん・・・確かにコロナの影響はあったと思いますが、それを見越して2週間の延長を
依頼してきたはずです。その2週間、全く有効に使ってなかったということになるのか。
これは単純に入居者様がだらしないだけの事案だよねえ、という気もします。直接話を
聞いてるわけではないから、話をしたら私が抱いた印象が間違いだったとなるのかも
しれませんが・・・今のところどんな事情があったかまではわからないため、こんな
感想になってしまいました。
このままズルズルと退去が引き延ばされ、繁忙期を逃すのも微妙だよねと思います。
しかしそう思う反面、この部屋以外に1部屋の空室と1部屋の退去予告がありますので
そっちだけで繁忙期は手一杯になるような気もします。それだったらズルズル延期でも
悪くはないのかな?とも思ったり。しかも噂によるとこのお部屋は汚部屋だという説も
ありますので・・・。原状回復が痛々しい金額になることは予想がついております。
いっそこのまま引越断念でもええんやで、なんて。
(すみません、大家の立場だけで勝手なこと言ってます)
こちらのお部屋の退去は果たしてどうなるのか。しばし目が離せません。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。