2021年01月31日
札幌5棟目の退去予告、入居者様の今後の人生を考えれば良かったのかも。
現在13位です。ぼーっとしてるとすぐに休みが終わってしまうのよね。
応援クリックよろしくお願いします→
続々と寄せられる退去予告にめまいを感じずにはいられません。
お次は札幌5棟目です。こちら、ほんと昨年から退去多すぎ事案です。
ようやく稼働率が上向いてきたなあという感触を得つつある各札幌物件。
でしたが・・・ここにきてまた稼働率が急速に悪化してきております・・・。
一昨日のブログに書いた札幌8棟目の退去予告に続いて、第二弾は札幌5棟目の
退去予告です。
退去予告を連絡してきたのは、以前もブログに書いた生活保護のシングルマザー。
入居当初は予備校生だったのに、ある日突然シングルマザーになると連絡をしてきた
ちょっとびっくりな展開の方です。いや、家賃払って貰える分には良いのですけど、
本当に札幌5棟目みたいな単身用のロフトつき1Rで子育てって大丈夫なのかな?
親御さんのところに帰らなくていいのかな?と心配になったものでした。
偽善でしかないのかもしれませんが、やっぱり私が保有する物件に住んでくださる方が
不幸な人生になるのはあまり気持ちがいいものではありません。
契約者が本人にならないと家賃が生活保護の対象にならないということでして、
管理会社さんもいろいろと動いてくださいました。生活保護の申請をするための
書類の申請など手伝いましたが、本人がなかなか返送してこなかったり、切り替えに伴う
保証会社さんの審査も難航したり・・・。とにかく苦労の連続でしたが、どうにか
保証会社さんの審査も通り、入居者様の希望に添える体制を整えることができました。
(この辺の苦労は過去ブログをご参照ください・・・その1/その2)
その後は大きなトラブルなくお住まいになっていただきました。無事に赤ちゃんも生まれ
共用部に大きな泣き声が響き渡っていたのですが、誰もそれに対して苦情を申し立てず
単身物件の割に皆さん温かいなあとほっこりしたものでした。
あの苦労から約1年。突然の退去予告です。管理会社さんもやや耳を疑うという
トーンで報告されておりました。管理会社さんもかなり苦労して審査を通しているので
ちょっと呆然というか、若干イラっとしている感じも見て取れました^^;
退去の理由が・・・「進学」とのことです。
元々、予備校に通って進学するために一人暮らしをされていたはずなので、進学すると
いうこと自体は当初目的を達することになります。それに、なんだかんだ言っても
まだまだ日本は学歴社会。中卒より高卒、高卒より大卒の方が人生において間口が
広くなることも間違いありません。そういった点では、当初の目標通りに進学できると
いうことは素晴らしいと思います。とてもめでたいことです。
ただ、まだ0歳とか1歳とかのお子様がいらっしゃる中で、学校に通っている間は
お子様どうするんだろう?という疑問もあります。誰か預かってくださる人が
見つかったのでしょうけど、親御さんもそんなに近い場所に住んでいるわけではないし
誰に預けるんだろう?と不思議には思いました。
あと、進学するから引っ越すというのもちょっと意味が分からなかったです。
札幌で進学するなら、引っ越す必要なくないかな?と。
というか、進学するってことは生活保護も打ち切りになるんですかね?
うーん、わからないことだらけ。
親御さんの支援を得て、元の希望通り進学する。子供は親御さんに預ける。
実家に近いところで進学するから引っ越す。そんなストーリーなのかしら。
もしくは、子供のお父さんに当たる方とよりを戻して、同棲するとか結婚するとか
そういう展開なのかしら。そして男性の経済力で進学させるとか。
詳細は全くわかりませんが・・・事実は小説より奇なり、と言います。
何が起こってもおかしくありません。
ご本人の人生を考えたら、札幌5棟目の狭い部屋で生活保護を貰って子育てをするより
進学して今後の人生展開をより良いものにした方が当然いいに決まっています。
(お子様を育てる体制が整っていることを前提に、です)
だから、その物件の大家さんですという立場を捨てて考えるなら、今回のお引越は
とてもいいことなのではないか、と私は思っています。だから、良かったですね、
おめでとうございます、という言葉をかけたいくらいです。
勿論、大家の立場だけ考えれば、血の涙を流してますけどね・・・(苦笑)
ましてや、ようやく札幌の稼働率が90%台を回復して、これから繁忙期だから
さらに攻めの姿勢でいくぞー!というこのタイミングですから。
しかも札幌8棟目に続いての連続退去です。
(そして明日のブログネタになると思いますが、更なる悲劇もあります・・・)
心情だけで言えば、辛い以外の何物でもありません。
さて、退去のタイミングですが、2月末とのこと。なんとか繁忙期に間に合いそうなので
そういう意味でもまあ良かったのではないかと思います。募集にはプラスになります。
原状回復間に合うかな、という心配はありますけど。
そして家賃は直近で決まっている実績がある家賃にて募集ができると判断しています。
今回退去される入居者様が入った時の募集家賃は、今より2000円ほど安かったので
家賃の底上げを狙うことはできるというメリットがあります。
悪いことばかり見てガッカリ落ち込んでてもしょうがないのです。
落ち込んでたら決まるんだったらいくらでも落ち込みますけど、そういうわけじゃない。
だったらどうする?前を見て、結果が出るように動くしかないです。
そう、家賃も2000円上がるし、繁忙期間に合うから決まる可能性も高いです。
お子様の鳴き声で既存入居者様が悩まされ、トラブルになる可能性もなくなります。
退去される入居者様も人生展望が開けるし、お子様もきっと今より良い環境で
すくすく育つことでしょう。うん、いいことずくめじゃないか。そう思おう。
というわけで、埋まった傍から退去が出るという安定のもぐらたたきモードに
入っておりますが、うまいこと対応できるようにやっていきたいと思います。
いきなり完全満室とか言うのはさすがにアレなので、まずは90%に達するところを
早々に達成できるように頑張ります。ていうかそのくらい普通に達成できてないのが
大問題だと思いますので。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。