2020年12月09日

太陽光発電の保険更新のタイミング(保険料が高くておののく)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。バリウム飲むんだおねえ、今日。憂鬱ですわ。

応援クリックよろしくお願いします→



5年前に作った高圧太陽光発電の火災保険の更新時期がやってまいりました。

お見積をいただきましたが・・・高いな〜。負担感ありですが、仕方ないです。



当時、様々なドラマやミラクルを産みながら、なんとか稼働にこぎつけた太陽光発電所。

色々なことがありすぎて、忘れることができない思い出深い案件です。

朝7時台の新幹線で仙台に行き、朝9時から打ち合わせしてすぐ東京に戻って

午後からサラリーマンの仕事・・・ってのを何度もやりました。難しい話が多く、

トラブルも発生してかなりのいばらの道でしたが、今はしっかりと稼いでくれてます。

補助金で自己資金が回収できているので、後はもうひたすら回収するのみです。

生みの苦しみがあったからこそ、今はだいぶ楽になっています。



これをやっている時にすごく力になってくださったメインバンクの支店長さん、

今は本部にいるらしいですけど元気かなあ。また食事でもご一緒したいものです。

あの時の苦労話を酒のつまみにして。



そういえば、メインバンクさんとも一時期ちょっと関係が悪化したこともありましたが

社長の機転で誤解が解けたものでした。あの事件も大変だったなあ。



太陽光の苦労話も、メインバンクさんとの事件も、とてもブログに書ける内容では

ありませんので、心の中にそっとしまっておこうと思います。



さて、1〜2ヶ月前くらいでしょうか。火災保険の代理店さんから連絡がありまして、

太陽光発電所の各種保険更新にあたり、事前にアンケートを実施させていただきたいと

要請がありました。5年前に比べて厳しくなっているようで、例えばハザードマップを

踏まえているか、強風に関する構造計算が行われているか、などの12項目について

回答を要望されました。



専門的な内容も多かったので、申し訳ないと思いつつ5年前に施工いただいた業者さんに

連絡を取り、このアンケートに答えてほしいと依頼。今更感があって申し訳ないとは

思ったのですが、聞かないとわからないことも多々ありましたので・・・。



業務の合間の時間を使って、施工業者さんより回答いただいたのが12月初旬でした。

お金にならない仕事をさせてしまい申し訳ないです&ありがとうございます。



保険代理店さんに返信したところ、すぐに見積が送られてきました。



太陽光発電所は以下3つの保険に加入しています。

・火災保険

・休業補償

・施設賠償責任保険



火災保険は保険料が多少上がっていましたが、これは保険商品の価格改定の影響の

ようですので、どうにもならないやつです。昨今、自然災害も多くて保険商品の

価格が上がっているようですし、仕方ない部分かもしれません。



施設賠償責任保険はほぼ現状維持。



問題は休業補償です。過去5年の中で、パワコンの故障で発電されなかった時期が

ありましたので、その時に休業補償を使って保険金を払っていただいたことがあります。

今回の更新においては、前回契約期間中に保険を使ったからと言う理由で、保険料が

大幅に値上がりしています。かつ、5年契約は結ぶことが出来ず、1年契約のみ

対応可能という結果になってしまいました。



前回の5年契約の保険料と今回の1年契約の保険料、年数をあわせて比較すると

保険料は2.5倍以上に上がっています。うーん、かなり大きな値上げですね。



この保険の結果を受けて感じるのは、火災保険ってすごくありがたい商品だなと

いうことです。自然災害などで損傷した場合に火災保険で修繕することがありますが

火災保険の場合は使ったとしても次の保険料が上がることはありません。

でも、そういう保険の方が少数派です。大半の保険は自動車保険のように使ったら

次は保険金が上がるものばかり。むしろ火災保険の方が少数派で珍しいです。



上がってしまったものは仕方ないので、今回はこの内容で進めるしかないですねえ。

休業補償を使うような事故がないのが一番ですが、まさかに備えるのが保険なので

やっぱりかけた方がいいのは間違いないですし。



今の保険の契約が切れるまであまり時間がないので、義母にも一応確認した上で

更新の書類を仙台に送ってもらい、手続きを進めようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:18 | Comment(1) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ太陽光発電には投資したことがないですが、将来的にマンションの屋上等で小額から始めてみたいなーと思っています。屋上防水工事の費用増とバランスを取らないといけませんが。
Posted by じゅん at 2020年12月10日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: