2020年10月24日

携帯基地局の設置契約が完了!残債利回りも向上!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。今日も一日頑張りましょう。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌7棟目、携帯基地局の話がまとまり、アンテナ設置の契約をさせていただきました。

よっしゃー、これで利回り上がるよー!ありがたいことです。



以前より交渉していた札幌7棟目のアンテナ設置。某キャリアさんでの設置を狙って

いくつかの方面からアプローチをしておりました。それが効果があったのか、

はたまた勝手に探し出したのかはわかりませんが、意中の携帯キャリアさんから

設置の打診が管理会社さんにあったのが・・・もうかれこれ1年近く前ですね。



そこからダラダラとしてしまいましたが、先日ようやっと諸条件まとまりました。

賃料は最初に先方が提示してきた額だと安すぎるということで、東京の相場を教わり

それをベースに交渉。結果、こちらの希望額でまとまりました。1階の安いお部屋の

賃料と同程度の収入アップとなります。嬉しいですね。



工事方法についても、調整の結果一部こちらが折れて一部あちらが折れて、という感じで

まあこのくらいならというところで着地。

これで良いでしょうということで、契約を進める運びとなりました。



契約書が届いたので確認すると、賃料に関しては1年分を一括で支払う形でした。

工事が始まった月から賃料発生という条文なので、すぐに賃料が発生するわけでは

ないのかしら。



契約開始は10月1日からとのことです。もう過ぎてますやん、と思ったけど、

先方の社内都合もあってこの日から契約としてほしいとのことでした。

それなのに、契約書に記述する日付は10月の後半の日付を指定されました。

なんのこっちゃい。



管理会社さんが窓口になってくださっているので、工事はいつから始まるのか、

賃料はいつから発生になるのかを確認していただくことにしました。

すると、工事は始まっていないけど賃料はすぐに支払開始するとのこと。

一年分を年内に振り込みます、とのことでした。へー、対応いいですねー。

応援します(単純)



これで、けっこう収益性が上がってくれました。

残債利回りの指標で考えると、今までは有担保分の残債利回りが9.37%でしたが

今回のアンテナ設置によって9.73%まで向上。少なくとも、築13年くらいで

利回り9.73%のRCとなれば、最悪残債を打ち消す額で売ることはできそうです。



最近、札幌の新築〜築浅が欲しいなあと思っていますが、提案をしていただくと

築10年であれば9%弱でも道外の人は買っているようです。私は築10年だったら

9%以上欲しいなあと思うし、地元大家さんに聞けばその利回りじゃとても買えないと

言ってます。まだまだ相場は過熱しているのだなあ、と。でもその相場観であれば

私のRCも最悪売ることはできるということはわかりました。



残債利回りの指標は今後もチェックしたいと思います。



札幌7棟目は先日退去立会がありましたが、さすがに半年くらいでの退去ということで

管理会社さんから来た見積はだいぶ安くなってました。良きかな良きかな。

2LDKなので原状回復にお金がかかる物件ですから、それが安いのはありがたい。



最近退去とか続いていて嫌な流れでしたが、今回のアンテナの一件で上向くことに

期待したいと思います。頼んだよー!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:56 | Comment(0) | 札幌7棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: