2020年08月22日

富山1棟目、無念の退去予告で満室化が少し遠のく。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。妄想と行動が伴うようにしないとなあ。

応援クリックよろしくお願いします→



富山1棟目、なんと退去予告が入ってしまいました。うーん、入れ替わり多い・・・。

売って頭金にして土地を買う説が現実味を帯びてきたなあ。



富山1棟目は先日管理会社さんの賃貸部門による入居申込があり、いい感じに

満室にリーチになりました。この物件、購入してから未だに満室にできたことがなく

いつも惜しいところで満室を逃しております。幻の5部屋一気にお申込で満室達成も

うち3部屋がキャンセルになってしまった話が一番インパクトでかかったですが、

この繁忙期も3室お申込をいただいたものの、1室退去があり満室は幻でした。



あと一歩のところでいつも及ばないのですが、今回は先日のお申込であと1部屋に

なりましたので、チャンス到来じゃない!?と。1部屋「自宅建替のため」という

短期入居の方がいらっしゃいますので、その方が退去されるまでに・・・この9月に

一気に決めれば、一瞬とはいえ満室になるんじゃない?と思っておりました。



幸い、最近は某大手FCの仲介業者さんがかなり頑張ってくれていて、繁忙期の3部屋も

全てこちらの仲介業者さんで決めております。なんか勢いに乗ってる感じがします。

そして今回管理会社さんも自社決めすることができました(担当さんがすごく喜んで

くださっていたのが印象に残っています)。流れはきてると思うので、これはたぶん

いけるんじゃないのかな、なんてちょっと思っていました。



しかし、なかなかそううまくいかないのが不動産賃貸業・・・。

まあ既に冒頭に書いているのでおわかりと思いますが、退去予告が来てしまいました。



退去になるのは1年半前くらいからご入居いただいている方。1年半か〜、ちょっと

短い印象は否めません。



退去理由は「転職」とのこと。昨今のコロナ禍によるものではなかったので、その点は

良かったと思います。入居者様にとって前向きな引越なのであれば、そんな環境を

ご提供できたということは誇っても良いでしょう。気持ちよく門出を祝おうと思います。



1年半であれば、部屋もそんなに汚くなっていないだろうと予想します。

(あ、この間ネズミの件でお邪魔してる業者さんに部屋綺麗だったか聞いてみよう)

9月半ばくらいに退去されるようなので、退去前でも募集を出して、9月までに

少しでも決まるように活動をしたいと思います。



この物件、なかなか入れ替えが多いなあという印象を今は持っております。

安く買っているので多少空いていても屁でもないところはあるのですが、それでも

満室にしたいなあという気持ちは持っていますので、なんとか埋めたいです。



そしてこの物件、長期で持つものではないなと思うようになりました。

利回りはかなりの高さですが、立地はお世辞にも良いとは言えません。

入れ替えが多いということは安定性にも欠けます。運営費用がかさむということに

なりますから、いずれ入れ替えの対象にする必要があるだろうと考えております。



理想的なのは、この物件を満室にして売り出し、その売却益で富山市内の土地を

現金で購入。土地を買った後、ゆっくりと融資付をして建てる、でしょうか。



管理会社さんにはそんなストーリーを共有して、売買部門の方には売却と購入を、

賃貸部門と管理部門の方には客付を頑張っていただきたい、という旨をお伝えしました。

少なくとも、賃貸部門の方は「その方がいいですね〜」という反応でしたので、

なんとか頑張って埋めてくださるのではないかと。



退去は残念ですけど、こういう話題があると管理会社さんとのコミュニケーションも

活性化します。連帯意識が芽生えることで、より良い関係を作ることも可能でしょう。

何事も前向きに捉えれば、結果としてそれが良い方向に回り始めるはずです。

全ての行動は無駄じゃない、というか無駄にしないように動けばいい、ということで

引き続き頑張りたいと思います。まずは目指せ満室で!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:16 | Comment(0) | 富山1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: