2020年08月06日

入居者様からの突然の電話(9割がたトラブルだよねこれ)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。ブログ書きながら居眠りしちゃった。

応援クリックよろしくお願いします→



昨夜、東京1棟目の入居者様からお電話を頂戴しました。上の階から水が漏れてくる、

というお話でした。前にもあったぞ、こんな話。うーむ。。。



これだけネットにブログを書いたりしていますが、私は基本的にステルス大家さんです。

顔出ししない、勤務先には公にしない(人事部に許可は取ってます)、自主管理しない、

という感じなので、私が大家さんをしていると知っているのは、嫁ちゃんの親族と

大家さん仲間でリアルにお付き合いのある皆様くらいです。実の両親にも話していない、

会社の同僚にも話していない、入居者様と直接コンタクトを取ることもない、てな感じ。

ほら、実は意外と隠密大家さんですよ?



基本的に管理会社さんを必ずつけているので、入居者様から直接ご連絡を受けることも

ほぼありません。例外的に、東京8棟目だけは運営を自分で行っていますが、それも

LINEでのやりとりくらいです。BBQする時だけ前面に出ていきます(笑)

仙台1棟目も自主管理ですが、こっちは義母にすっかり任せきりですしねえ。

義母はたまに連絡を受けているようですが、私が連絡を受けることはないです。



そんな私の携帯にも、1件だけ入居者様の携帯の番号が入っております。東京1棟目の

おじいさん。以前、上の階から漏水があった時に連絡を受けたことがあります。

たぶん契約書にでも私の携帯の番号があったのでしょうね。管理会社さんが営業時間外で

上から水が漏れてきてどうしようもなく、私のところに電話してきたのだと思います。

この時はなんとか管理会社さんの仲良しの担当さんと連絡を取ることができましたので

対応していただきましたが、焦りました・・・。

(その時のブログ記事はこちら



この時、こちらの入居者様の電話番号は電話帳に登録しておりました。こちらから

お電話することはないだろうと思いますが、万が一またかかってくるようなことがあれば

登録してないと「誰だろうこれ?」と首をかしげることになると思ったためです。



あれから9ヶ月が経過した昨日の夜。7月よりは落ち着いたものの、相変わらず

サラリーマンのお仕事が大変で、来年の夏くらいまでこの仕事やってるんじゃないか?

ということが見え始めてややうんざりしていた夏の日の夜のことでした。顧客向けの

説明資料を作っていると、私用の携帯に着信を知らせる鳴動が。基本的に仕事中は

放置しておくものなのですが、ディスプレイがたまたま見えてしまったのです。



東京1棟目の入居者様、と書いてあります。



・・・サラリーマンの仕事中は緊急の電話以外出ないぞと決めているのですが、

これはどう見ても緊急にしか見えません。絶対こんなのトラブル以外の可能性はない。

電話取ろう。取るしかない。深呼吸しておもむろに電話を取りました。



「あ、○○ですけど〜」と、人のよさそうな雰囲気が声にも出ているおじいさん。

電話でしか話したことはないけど、相手のことにも気遣いをしながら感情的にならずに

報告していただける方です。そんな方にご迷惑をおかけするわけにはいきません。



「上の階から水が漏れてきてるんですよ」



・・・デジャヴ!?12月と同じこと言ってない!?

思わず「またですかー!?」と言ってしまいました。



2階の方は入院中で、8月末退院と言う話を聞いておりました。退院早まったのかな?

退院早々に事件が起こってしまうとは・・・。前回はお風呂の水が階下に流れ落ちて

いたようですが、今回も同じなのだろうか。



ご迷惑をおかけしていることに対する謝罪と、管理会社さんに連絡を取ってみることとを

次のアクションとして行うことを約束し、電話を切りました。おじいさん、直接行って

話をしてもいいんだけど、俺が行くのもまずいだろうしなあ・・・としきりに仰って

おりました。過去にトラブルで上階に乗り込んだこともあるようですが。管理会社さんが

できるだけ間を取り持つということで話をしてくれていることを守ってくれているのかと

思われます。



念のため管理会社さんの事務所に電話してみましたが、留守電になりました。そりゃあ

そうですよね、営業時間外ですし。ここで電話に出るなら、入居者様も私のところには

電話してこないはずです。



社長あたりが読んでくれることに期待しながら、管理会社さんの代表メールアドレスに

状況を書いて入居者様への連絡を依頼。他にできることはないかと電話帳を見ていると

管理会社さんの担当さんの電話番号が電話帳に入っていることに気が付きました。

何かの時にお電話いただいた際に電話帳に入れていたようです。これが担当の方の

個人の携帯なのか、社用で使いまわしの携帯なのかはわかりませんが、ひとまず電話を

かけてみよう。コールすると・・・残念ながら留守電になってしまいましたので、

ショートメールに要件を書いて送っておきました。



おじいさんのところに電話して、管理会社さんと連絡は取れなかったけど担当の方の

携帯にメールしておいたから、連絡行くかもしれません、ということを伝達。

今のところそこまで酷い漏水じゃないから、もう少し様子見てみますということを

言っていただきました。恐縮です。



15分くらいしてから、管理会社さんより「確認します」というショートメールが

返ってきました。あー、よかった!連絡取れました。ほっと一息。



その後、現地対応も済んでトラブルは終息したようです。原因は洗濯機のホースが

刺さっていない状態で洗濯をしてしまったことだとのこと。管理会社さん、時間外の

対応をしていただいてしまい、すみませんでした。ありがとうございます。



ひとまず、大事に至らなかった点は良かった、と前向きにとらえておきましょう。

人災なのでこちらも対処のしようがなく、電話を貰ったらちゃんと出る、くらいしか

対応策としては考えられないですが、電話はちゃんと取ります!ということで。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:31 | Comment(0) | 東京1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: