2020年07月28日

東京13棟目の改善と札幌8棟目の問題点について管理会社さんへの連携。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。来週くらいからまたサラリーマンのお仕事が出張の嵐かも。

応援クリックよろしくお願いします→



会社を一日休んでゲーム三昧しようと思ってましたが、意外と忙しい一日になって

しまいました。ま、有意義だったからいいか・・・。



朝はちょっとゆっくりめに動いたんです。どうぶつの森をやりながらブログを書いて

お休みの朝らしい雰囲気でスタート。食べ物ブログも久々にちゃんと更新できるぞと

嬉しい気持ちになりながら書きました。



太ったから運動しようと思って、そういえば今日引落の分の口座にお金入れてないと

気が付いたから、今日は銀行口座への入金巡りということで散歩しようかな。

あと、東京13棟目のホテルで導入する室内物干しが届いたので、現地で組み立てるか。

ちょうどチェックアウトも終わったタイミングだし。あ、あと某政府系金融機関さんから

届いている書類の返送もしたいし、札幌出張で気がついた札幌8棟目の改善ポイントの

指摘を管理会社さんに行う作業も必要です。でもまあ、まとまった時間が必要なタスクは

ないから、ゆるりと終わらせ、あとは熱帯魚のお世話とゲームでだらだらしようっと。



そんなことを考えていたのですが、そこにLINEがひょいと届いて、予定が狂います。

東京13棟目の運営業者さんからで、これから清掃を始めますとの業務連絡。

お願いしている運営業者さん、清掃用のLINEグループもあり、スタッフの方の

やり取りが私にも見えるようになっております。予約状況を見る限り、次の予約まで

だいぶ間があるので、即日でしかもチェックアウト直後に入ると思っていませんでした。



・・・となると、清掃が終わった後で室内物干しを現地で組み立てることになって

しまいます。掃除したところにまた汚れを増やすのは絶対に得策ではありません。

ゲームやってる場合じゃないぞ、急いで行動開始!



ということで運営会社さんに連絡を取り、清掃現場に室内物干しを持っていって良いか、

可能であれば組立までお願いできるか、ということを相談しました。清掃担当の方から

OKと返事が返ってきたので、現物を持って急ぎ現場へ。勿論、札幌出張の手土産を

持っていくのも忘れません。



現地に行って、清掃担当の方とご挨拶して、組み立てたものをどこに置くか相談して、

あと宿泊していたお友達の投資家さんがお土産に小物を置いていってくださったので、

それは処分しないで飾っておくよう依頼をしたり、お土産を渡したり。



やり取りを終えて帰ろうとしながら外観を見ると、そういえば発注していた館銘板が

まだ設置されていません。東京1棟目の管理会社さんにお願いしていたものですが、

先週いっぱいのどこかで設置できるって回答だったんだけどなあ。



幸いにして、東京1棟目の管理会社さんは東京13棟目から徒歩圏。行って確認しようと

したのですが、先客がいらっしゃったので一旦スルー。午後改めてお邪魔して、

札幌出張の手土産を渡しつつ工事っていつ頃になりますかと確認。確認した上で

メールで回答しますと申し訳なさそうに言われたので、返事を待つこととしました。



お昼時に嫁ちゃんからご飯を作るのが厳しい旨の申告あり。私が札幌出張に行く前の日に

ぎっくり腰みたいな状態になり、病院も行ったけど全然直らずに今に至っている模様。

スーパーで重いものを持つのも辛いようなので、じゃあ午後は買物付き合うわという

ことにしました。どうせなら車借りてコストコ行っちゃおうか、と。そのついでに

銀行に行って本日引落分の入金をしてくれば一石二鳥です(デブったから散歩するという

話がこの段階で消えています・・・)。



そうなると、あまりゆっくりしていられなくなります。

お昼ご飯をコンビニで買って済ませたら、札幌8棟目の問題点に関して管理会社さんに

フィードバックする仕事と、東京13棟目に宿泊いただいた友人の投資家さんから

貰ったフィードバックを運営会社さんに連携する仕事をやっておかないと。



東京13棟目の旅館に関してのフィードバックは、設備の追加(洗濯機上の棚と

靴ベラ)、ガイドでわかりにくい箇所の改定程度でしたので、伝えてやり取りして

品物を選ぶくらいで済みました。こっちは割と楽に完了。あとは現地に館銘板が

設置されたら、それも含めた写真を撮影することが必要なくらいです。



問題は札幌8棟目。正直、指摘事項が多いんですよ。空室も多いし管理会社さんに

任せたものの、一部の部屋で洗濯機の排水口に封がされていなくて臭いがするとか、

他の管理会社さんと比較するとやや仕事が甘いなと感じるところが散見されます。

外には段ボールが落ちていたりもしますし。



札幌8棟目は清掃業者さんを私が独自に依頼しております。管理会社さんとの連携も

取れるようお膳立てはしていますが、清掃業者さんと管理会社さんの間でお見合いに

なってしまうこともあるんだろうなと思っています。だから、指摘をするにしても

これは清掃業者さん、これは管理会社さん、というところをちゃんと考えないと

いけないという手間は発生します。



今回は指摘事項が多いため、一旦全部管理会社さんに投げて、これは清掃業者さんに

お願いしてほしい、というものをより分けていただくことにしました。管理会社さんも

それでいいですと言うことでしたので、まずは管理会社さんに送った次第です。



写真を探して、その写真と指摘事項を紐づけられるようにして、メールにしたためる。

正直、当日立ち会ってくれていれば、それで終わっていたはずで、メールを書くという

手間は省けたと思うんですが・・・。まあ4連休だし、そりゃ予定もあるでしょうと

いうことで、そこは仕方ありません。結局、この作業だけで1時間以上かかってしまい、

だいぶタイムロスになってしまいました。



結局、コストコに行く時間になってしまい、某政府系金融機関さんの書類作りは

翌日に持ち越し。車で出かけて、各口座に入金して、買物をして家に戻った時点で

もう18時半。そのままご飯になったので、これ以上のことはできずじまいでした。

(平日のコストコが土日に比べて超空いてて、平日に動くのがこんな快適なことなら

 サラリーマンなんて早く辞めたいぞ、とまで思ってしまいました・笑)



なんかこう、イマイチ時間の使い方が上手ではない・・・。

もっと効率よく動きたいものです。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: