2020年06月27日
東京13棟目の融資、本部稟議突入!頼むー!
現在14位です。この週末やるべきことが増えたけど、予定も増えてさあ大変。
応援クリックよろしくお願いします→
東京13棟目のリノベ融資ですが、ようやく本部に稟議書が送られたとのこと。
金融機関さんも私も、旅館業としての融資は経験値が少なく、気が抜けません。
だいぶ前から取り組んでいるものの、どういうわけか話が進んでいなかった?ようで
金融機関さん側でもテコ入れに入った東京13棟目のリノベ融資。
過去の経緯はこちらの過去ブログをご参照ください。
初手から既存不適格疑惑を投げかけられましたが、行内ルールということがわかり
安心したようながっかりしたような。でも他の物件を担保に出すということで話は
進むことになりました(詳細は過去ブログを参照)。
次に金融機関さんから選択を求められたのは「賃貸でいくか、旅館でいくか」です。
これまでも、旅館と賃貸の両方ともできるようにしている、という話を金融機関さんには
しておりました。賃貸として貸しても収益は取れる、旅館をやりたい人に高い家賃で
賃貸することも選択肢としてある、そして自分たちで旅館運営することもできる、と。
正直なところを言えば、意図的に「旅館やるっス!」と明言はしてませんでした。
旅館って言ったら融資が厳しくなるかも、というところもありまして。
金融機関さん、今度はそこに切り込んできました。課長曰く、本部から賃貸で貸したのに
いつの間にか民泊になっている融資先が見つかり、こってりと絞られたのだそうです。
旅館と賃貸じゃ建物の傷み方が違うんだから、同じ基準で考えてはいけないことくらい
わからないのか、と。そんなことがあったため、私の案件もそういえば旅館という
言葉も出ていたな・・・と思い出し、再確認をされたのかもしれません。
どうとでも取れるよう、嘘は言わないけどズバリも言わずにのらりくらりと答えていた
私ですが、決断を迫られているようです。賃貸と言って融資を通りやすくする嘘をつく、
旅館と言ってハードルを上げるけど後顧の憂いをなくす、という二択です。
そりゃこうなったら当然「旅館で稟議をあげてください」と言うしかないでしょう。
金融機関さんに嘘をつくわけにはいきません。信頼関係にひびが入ってしまいます。
はっきり言わないのと嘘をつくのは次元が違いますから。
ただ、恐らく旅館になると厳しめの展開になることは見えています。担保に取って貰う
物件でさえ「賃借人が民泊をしているという点が担保評価マイナスになるかも」と
言われているくらいです。金融機関さんも本部の方と事前にやり取りして感触を
引き出そうとしてくれているのですが、割と厳しめの反応が多いようです。
とはいえ、私も金融機関さも後からもめるより今苦労した方がいいという気持ちは
一致しています。急ピッチで旅館の稟議書に仕上げを変更していきました。
私は旅館としての事業計画というか想定収支の資料を提示し、金融機関さんとの
質疑応答を一気にこなしました。
今回相談しているメインバンクさん、昔から融資課長さんは優秀な方が多いです。
今回窓口になっている融資課長さんも、たぶん来年くらいに移動になると思いますが
きっちりしていてそつなくお仕事をこなされる印象。その前の融資課長はその後すぐ
支店長に昇進されていたので、この方も恐らく将来は支店長候補なのでしょう。
事前に本部から想定される問答を考え、私に確認しているように感じました。
この融資課長さんだったら、何とかしてくれるんじゃないかな・・・。
逆に言えば、この融資課長さんでダメなら旅館に転換した時点で無理筋な案件だったと
すっぱりと諦めることもできます。その場合はなけなしの自己資金をかき集めて
施工業者さんにお支払いすることになります。懐事情が寂しいです(苦笑)
そして一昨日、本部に稟議をあげましたという報告を融資課長から頂戴しました。
予定よりかなり長い時間かかってしまって申し訳ないと言われましたが、途中で
前提が変わったのだから仕方ありません。やむを得ないです。むしろこちらこそ
途中から方針転換したことが原因で、予定よりかなり時間をかけさせてしまったと
思います。逆に申し訳なかったです。
そして昨日。また電話があり、早速本部から質問が届いているということでした。
地主さんはこの件承諾しているのか、地主さんと取り交わした公正証書には住宅の
用途とするとしか書いてない、と。ここは地主さんと最初に旅館業をやることで
OKは取り付けているので心配ありません、という回答をしました。もし本部が
覚書を取り付けることを依頼するようであれば対応をお願いしたいという話が
出ましたので、その時は地主さんに相談しますと回答しました。
ひとまず門前払いじゃなくてよかったです、と言ったら「そりゃうちも本部に出す以上
そんな稟議書は作れませんから」と。ごもっともです。失言、失礼しました。
来週中には結論が出るということでしたので、座して待とうと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。