2020年06月23日

入居者様にご迷惑をおかけしてしまいました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。梅雨っぽい天気ですね。ある意味季節感あります。

応援クリックよろしくお願いします→



東京11棟目、満室になり実際に入居者様がお住まいになりはじめました。

初期トラブルも若干ありましたが、管理会社さんに対応いただき事なきを得てるはず。



民泊をやりたい人が家賃を少し高く借りてくださっていた東京11棟目。

しかし、新コロにより民泊は壊滅的なダメージを受け、継続はとてもじゃないけど

不可能と言う状況に陥ってしまいました。むろん、東京11棟目を借りてくださっていた

事業者の方も、見切りをつけて退去予告。まあそれは当然ですよね・・・。



これにより、東京11棟目は一気に全空へ。やむを得ないとは思いますが、キツイ。

しかし、ピンチはチャンスでもあります。これを機会にして、民泊のお客様を探すことを

条件にした管理契約だった管理会社さんとは円満にお別れして、普段お任せしている

管理会社さんにて普通賃貸として募集をかけよう、と方向転換。そしてその作戦は

うまく的中し、1ヶ月程度で申込ベースで満室となったのでした。

家賃は民泊利用のボーナス分がなくなったので、ちょっと下がってしまいましたが、

立地がいいと決まるのも早いのだなと改めて実感。安心できる物件になりそうです。



東京11棟目は敷金も礼金も1ヶ月ずつ設定しましたし、家賃もそこそこ安くない

設定にしたつもりです。それでも1ヶ月という期間で2部屋とも決まるというのは、

物件に競争力があるからということなのでしょう。駅からもそこそこ近く、商店街が

目の前にあり、ターミナル駅としても機能している。これだけ条件が整えば、

敷金や礼金を普通に積んでいてもニーズはあるということなのだと思います。



よかったよかった、めでたしめでたし。



というわけにいかないのが賃貸経営です。入居者様がご入居されてから、いかに快適に

お住まいになっていただくかと言うのもとても大事です。釣った魚にエサをやらないと

結局大海原に戻っていってしまいます。入居者様の声に耳を傾け、不便なところは改善。

このスタンスはとても重要と思っています。



特に、入居してすぐの時期は問い合わせも多くなりがちです。その内容をヒントに、

こちらも何をすべきか検討することになります。



・・・しかし今回の問い合わせは、単なる大家側の怠慢でしかない内容でした。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。



管理会社さんより、LINEにて入居者様より問い合わせがあったと連絡を受けました。

物件の部屋番号や物件名が外部に対して明確にわからないから、配送の人が届けられない

トラブルが発生しているようです。何とかならないか、という相談でした。



なるほど、それは大変失礼しました・・・。民泊で1棟丸々貸していたから、

そういうところあまり気にしていなかったのですけど、普通賃貸になったのだし

部屋番号くらいは当然どこかに書いてないとですね・・・。



ポストはドアにくっついているタイプだから、ドアなり表札なりに部屋番号が

書いてないと区別がつきません。そして、確かに今回それを書いていないです。

長屋の形状なので、どっちが1階でどっちが2階かわからないと言うのは納得。



館銘板もデザインまでは決めてあったけど、きちんとした形でその作成の手配を

かけてはいなかったと思います。雑談レベルであーこんな感じでいいねーなんてことを

業者さんと話はしましたけど・・・見積取ったわけでもないし、そりゃ完成しないよね。



部屋番号に関しては、過去にカッティングシートで作ったものを貼り付けたことが

ありましたので、それと同じやり方で今回も部屋番号をつけておこうかと思います。

館銘板はちゃんと相談して見積を貰って、作業に入って貰おうかと思います。



管理会社さんのご提案で、当面はテプラで仮の表示をしておいて貰うことにしました。

お手数をおかけいたします。



それと、もう一つ指摘があったのが、区役所に物件名の登録がされていないという話。

・・・なんか前も同じことをやってしまった気がする。東京4棟目だったかな。

うちの娘を建物名が登録されていないところに住ませられるか!と管理会社さんが

大変お叱りをうけたことがあったのを思い出しました。



あれから何回もリノベしていますが、その後も結局区役所への建物名の届出は

私自身は一度も行っておりません・・・。平日昼間に動くのはサラリーマンのお仕事との

調整が大変なので、どうにもサボり気味になってしまいます。



今回も管理会社さんから「こちらで登録に行ってきます」と申し出ていただいて

しまいました。なんかもう、いつも本当にすみません。手間のかかるオーナーで。



こちらの準備不足で管理会社さんおよび入居者さんにご迷惑をかけてしまいました。

細かいところに手が回らない雑な性格なのは自覚しているのですが、だからと言って

他人様に迷惑をかけていいということにはなりません。反省して次に活かします。

(と言いながら今まで活かせていない傾向はありますけど・・・)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:21 | Comment(1) | 東京11棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
物件名の登録なんて作業があるんですね。
それにしてもこれだけ部屋を所有されてて、まだサラリーマンやってる堅実さは凄いと思います。
Posted by じゅん at 2020年06月24日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: