2020年06月15日

退去予告は辛いけど、その理由だったら祝わないと。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。お給料を貰う以上、仕事は真面目に取り組みます。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌5棟目で退去予告が発生しました。また新コロのせいかと思いきや、今回は

ご結婚と言うおめでたいお話。退去は残念ですが、門出をお祝いしたいと思います。



札幌5棟目はいつの間にか札幌で保有している物件の中で一番の古株になりました。

とはいえ、保有歴はたったの4年。初期物件を軒並み入れ替えていますので、

気がついたら札幌5棟目が繰り上がっていた感じです。ちなみに全体で一番古株は

東京1棟目、その次が仙台1棟目です。いずれも保有して8年くらいになります。

東京1棟目は借地なのでこのまま持ち切りになるのかなと漠然と考えていますが、

競争力はあまり高くないので今後募集の際に苦戦はしそうです。



札幌5棟目も決して良い間取りとは言い難いです。築20〜30年ものに多い

1階メゾネット+2階ロフトの単身物件。メゾネット間取りにはカウンターキッチン風な

ものがついています。ちょうどこのくらいの年式に多い作りです。賃貸仲介の方に言うと

あ〜そのタイプですね〜となるので、ある意味話ははないですが、人気があるとは

残念ながら言い難いところがあります(汗)



最近、新コロのせいで札幌8棟目が派手に空室が増えてしまったので、あまり他の物件も

空室が増えるのはキツイなあという感じがあります。札幌5棟目も滞納からの明渡で

1部屋空室を抱えております(しかも長期入居の方なので原状回復も結構な金額に)。

札幌9棟目も1室新コロ退去が出てしまうので、札幌全体としては8室の空室がある

状態。ここからさらに空室が増えるのは厳しいです。



でもそんな時でも退去予告は容赦なく飛んできます。今回も来ました。このタイミングで

退去予告。まだお住まいになって2年も経過していない方からです。これもまた、

コロナで仕事がなくなったので実家に戻りますのパターンなのだろうか・・・。

しかもこのお部屋、他より家賃が高いんです。にゃんこを飼うからということで、

家賃2000円アップでご入居いただいていました。次の募集、家賃落ちるよね〜。

うーん、なんか胃が痛くなりそう。



速報が来た後、管理会社の担当さんから退去の理由が届きました。理由は「ご結婚」。

おぉ、なんかめでたい話でしたか!それは笑顔で送り出さなくてはいけません。

経営的にはきついけど、未来のある若者の前途を祝さなくては!おめでとうございます!



管理会社さんとしても、とても感じのいい入居者様なので退去になるのは残念という

ことでした。残念ですが、まあもうこればかりは仕方ないですね。やむなしです。

気持ちよく送り出しましょう。



2年以内の退去なので、短期解約違約金が発生することになります。でもめでたい話だし

丸々貰うのもなと思ったので、管理会社さんには違約金を一旦全額受領した上で、

その一部をご祝儀ということでお返しすることはできるか、という相談をしています。

新婚生活も物入りでしょうから、ほんの少しですがここまで住んでいただいたお礼を。



にゃんこと一緒に住んでいたということもあり、部屋の状態はやや気になりますが、

きちんと躾ができていれば部屋はボロボロになったりしません。根拠はありませんが

今回の方ならきっと大丈夫なのではないかという気がします。



これで札幌物件の空室は9室に拡大することになってしまいました。

頑張らないとだなあ・・・。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:29 | Comment(1) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
苦しい中でも心遣いは忘れずに。素晴らしいと思います!
Posted by じゅん at 2020年06月16日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: