2020年06月14日

電柱敷地料とやらのお知らせが届いた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。今日の昼間は事務処理、夜は結婚式12周年のお祝い。

応援クリックよろしくお願いします→



富山1棟目、電柱が敷地内にあるのですが、その電柱の使用料を払いますという手紙が

こちらに届きました。全く予想していなかったので、なんかホクホクした気持ちに。。



入居はまだ75%、もう一歩で満室のところに届いては、退去がでてしまうという

一進一退の攻防を繰り広げている富山1棟目。これを満室にできないのは怠慢だなと

思ってはいるのですが、想定以上に退去のサイクルが早いので入居に追いつきません。

派遣社員さんの法人契約も大きなターゲットなのですが、これが回転が早いんですわ。

あと、普通に入居された方に関しても、なぜかぽろぽろと退去していきます。何か物件に

問題でもあるのかしらと考えてしまいますが、退去理由は特段そういう感じでもないし。



物件自体はかなり認知されている実感はありますので、あとは申込しやすい感じに

するにはどうしたらいいか。ここを試行錯誤が続きそうです。これに関しては、

この繁忙期に3部屋決めてくださった仲介業者さんを対象として、より決めやすく

するための部屋の設備やステージングの要否などを相談したいと思います。

ほんと、これ早くやりたいんですけど、このコロナ情勢で富山に行くのがはばかられて

まだ実現していないです。



満室にしてさくっと売ったら、けっこういい利益になりそうだなという目論見もあるので

引き続き重点強化地域として取り組みたいと思います。できれば、売ったお金で土地を

現金購入して、新築やりたいよねーという気持ちはあるんですけど・・・。結局手元に

残しておけないタイプなので、お金が入ったらすぐ別の中古物件買っちゃいそうです。



そんな富山1棟目なのですが、本日はほんの少し嬉しい話題をお届けします。



法人の本店所在地に「北陸電力送配電株式会社」とやらから封書が送られてきました。

はて、これは一体なんでしょう?電気代の支払は管理会社さんに代行いただいているから

支払未了とかそういうことはないと思うんだけど・・・。そして間違いなく東京法人の

住所になっているから、間違いではなさそう。



封筒を開けてみると、そこには・・・



「電柱敷地料のお支払い内容等」



と書かれた手紙が!言われてみれば、敷地内に電柱あった気がします。ほっほー。

売買の時は一切こんな話聞いてませんでした。なんか得した気分。



私の中では、売買の時に漏れがちなことの代表は「NTTが設置したフレッツの機器の

電気代の支払」なのですが、これに関しては仲介業者さんが手配して変更の手続きを

段取りしてくれることが多いです。NTT側から謄本を取って所有者が変わっているとか

そういうことを確認することはなさそうです。



私も東京3棟目で売却後も私のところに入金の連絡がきたことがありました。

仲介業者さんに連絡して、変更手続きや金額の調整など依頼してことがあります。



今回届いた電柱使用料支払に関しては、特に変更手続などした覚えがないのですが

法人の本店住所にお手紙が届きました。もし仲介業者さん(=管理会社さん)が

何らかの手続きをしてくださっているなら、法人本店ではなく自宅に届くのでは

ないかと思います(送金明細の送付先が自宅なので)。



また、今回届いたお手紙には、振込先口座の変更依頼も入っておりました。

普通、仲介業者さんが対応してくださるなら、口座の確認が先方よりあるはずです。



売主さんのところに何か届いて、売主さんが北陸電力さんに売却の事実を通知して

うちに届いたのかなあ・・・?それとも北陸電力さんが謄本あげて調べたのかなあ?

後者はコストも手間もかかりすぎるので、前者なのかもしれません。書類を見ると

「土地所有者等の変更」という欄がありましたので、やっぱり売主さんが手続きを

してくれたのでしょう。



何にしても、私のところに電柱の使用料の支払の通知が来たのは間違いありません。

想定していなかったので、ちょっとラッキーでした。



書類によれば、敷地内の電柱の本数は全部で3本。3年分の支払で13500円と

なっておりました。1本あたり年間1500円という計算になりますね。ありがたい。



振込先口座の登録や、次回以降の送付先を自宅に変更する手続きなどが必要です。

振込は8月末予定と書いてありましたので、この週末にでもやっつけてしまおうか。



なんとなく、棚ぼたでラッキーな気持ちになった電柱敷地料の一件でした。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:46 | Comment(0) | 富山1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: