2020年06月13日

東京10棟目のテナントの退去が完了。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。今日は魚の水合わせがあるのでブログは手短に。

応援クリックよろしくお願いします→



東京10棟目のテナント部分の退去が完了したとのことで連絡をいただきました。

今回は家賃を少し欲張って募集してみようかと思います。



退去予告が入っていた一階テナントさん。延床面積が小さい建物なので、家賃の絶対額が

安いから、個人の方に半分趣味で使うみたいな感じで借りていただいておりました。

今回、退去になってしまった理由が「趣味にお金を割く余裕がなくなった」とのこと。

これもきっとコロナの影響なのではないかと思います。くぅ、コロナめ!



元々、現状有姿でお貸ししていた部屋です。土間だし設備も何もないし、敷金を返して

終了ということには間違いなくなるだろうと見ていました。募集に関しても基本同様で

バリューアップも特には考えず、そのまま貸せばいいだろう、という形で検討してます。



4月には退去予告が来ておりましたが、事業用契約という形になっていたので、

1ヶ月縛りではなく2ヶ月縛り(あれ、3月退去予告の3ヶ月縛りだったか?

記憶があやふやです)。退去立会は6月ということで話を聞いておりました。

聞いた時は、なんかまだまだ先だなあという印象しかなく、具体性がわかず。

募集は強気な条件にしましょうということを管理会社さんに伝えておきました。



前回の募集の時は、1階の路面店というところを甘く見ており、他の階より少し高い

程度にしたところ、申込があっという間に2件も入るという状況に。値付けミスを

実感したので、今回はもう少し強気の家賃にすることにしようと決めておりました。

管理会社さんは坪単価を考えると高すぎるのではという意見でしたが、家賃は高く

募集しない限り高くなりません。反響を見て調整すれば良いと思いますので、

内見できない期間はまず強気な家賃にしましょうという方向でお願いをしました。



時は流れ、先日管理会社さんから「退去立会完了しました」という連絡がありました。

元々が何もない部屋だったので、原状回復も何もなし。借りた時のまま使っていた

模様です。水道を引くかもなんて話をされていましたが、結局引かなかったようです。



退去立会の中で、管理会社さんから連絡と確認が1点ずつ。



確認事項は、電気代のことでした。電気の契約はしなかったのに、ずっと電気が

使えていたということでした。あれ、電気の配線、1階と2階は一緒なのか?

2階と3階が別回線になっているのは把握しています。私が実際に別回線で契約を

しておりますので。1階はもしかして2階と繋がっているのか・・・?



管理会社さんに、電力会社さんに聞いて貰うようお願いをしましたが、電力会社さんで

わかるのは、過去にその建物で何回線分電気の契約があったか、くらいかもしれません。

業者さんに現地見て貰うか?この話はちゃんと解決させておかないといけないなあ・・・



連絡事項は、道路に面した窓ガラスが割れているというお話でした。入居者様起因では

ないから、原状回復という形ではなく私のところに直接連絡が来たのかなと思います。

対応しておかないとだなあ。



空き部屋を量産しても仕方がないので、この部屋も賃料を徐々に下げて調整しながら

早いところ申込をいただけるように動きたいと思います。まあこのコロナ情勢の中で

どれだけテナントが動いているか、という点は大いに疑問が残りますが・・・。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:45 | Comment(0) | 東京10棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: