2020年05月23日

備品の発注ってこんなに大変だったのね・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。今日は雨が降らなければいいなあ。。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目の宿泊施設、最近はこの備品の発注でてんやわんやになっています。

マイル稼ぎたいからって自分で発注すると決めたことを若干後悔しました(苦笑)



東京13棟目は試しに宿泊施設にしてみようという試みで、旅館業の許認可を得るため

あれやこれやとやっているところです。勿論、新コロ到来の前に企画していたことなので

今となってはしばらくは収益が見込めないだろうなあという気持ちはあるものの、

いずれどこかで反動はあるだろうと見て、気長にやることにしています。



この事業が、事業全体のポートフォリオの1割以上を占めるなら、撤退などの検討は

必要だと思います。しかし今はまだこの1部屋のみ。全体の1%にも満たない数字です。

そのくらいだったら、ちょっとギャンブルしてもいいかなと。オリンピックがもし

開催されるなら、その時に大きく稼ぐことはできるでしょうし、なかったとしても

このままずっとインバウンドが冷え込み続けることはないでしょうから、いずれどこかで

上向きになるに違いないと考え、その日まで維持しておいても良いかなと考えてます。



許認可は消防検査まで終了して、インターネット回線の手続きもして、写真撮影の

手配もして、登記の変更も完了して、館銘板のデザイン依頼もデザイナーをやっている

仲良しの女性投資家さんにお願いしました。今はもっぱら現地に設置する家具や小物の

発注と設置に頭が切り替わっています。



今回は、運営会社さん経由でインテリアコーディネーターさんをご紹介いただき、

その方に備品の調達や壁紙の選定など色々お願いしました。ふわっとした雰囲気ながら

仕事は丁寧にこなしてくださる女性のコーディネーターさん、今回のプロジェクトに

必要不可欠な存在になりました。



結果としてそうなっただけですが、インテリアコーディネートと館銘板という

印象を大きく決める2つの要素に関して、女性が担っていることになります。

ナチュラルテイストな女性でも入りやすい宿泊施設が出来上がるのではないかと

期待をしております。



さて、冒頭で書いた通り、今は発注作業でてんやわんやです。



クレジットカードを使ってポイントやマイルを貯めるのが小さな楽しみなのですが、

今回の備品調達は大きく貯めるチャンスと思っていました。何十万単位でお金を

使うことになりますから。



これにあわせて、某青色航空会社さんのアメックスゴールドを用意して、キャンペーンで

100万以上買ったらマイルがガッポリ貰えるやつを仕込んでいるくらいです。

気合入れて臨みました。



そしてインテリアコーディネーターさんから届くリスト。

なかなかのボリュームです。どこで買えばいいか、URLもついています。



・商社経由で購入するもの

・ネットショップで購入するもの

・個別見積で購入するもの



主にこの3種類がありました。商社経由のものは振込で対応するしかありませんが、

それ以外はネットでカードを使って購入することができそうです。



半分以上はIKEAとニトリ、無印良品でした。残りはAmazonや家電量販店、

楽天などのECモール、個別のネットショップのアドレスです。



同じ性能ならどこで調達しても構わないですよね、という確認をコーディネーターさんに

しましたが、当然この回答はYES。私は基本的に楽天で一本化しておりますので、

それでは楽天で同じものを基本的に探す方向で。



型番で楽天の中を検索して、ポイントや送料も含めてどこで買うのが一番安いか検討して

更に納期が間に合うかも確認して、カートに入れて・・・そんな作業の繰り返しをして

カートに一通り購入品が揃った段階で、スマホの楽天アプリに切り替え(ポイントが

ちょっとだけ上乗せされます)、カートの中のものを一つ一つ決済します。



まとめて決済しちゃうと、納期指定ができないので、個別に購入。20店舗分くらい

やりました。納期は半分くらいのお店で指定が出来たものの、残り半分は指定できず。

備考欄があるところは備考に書いて、備考欄がないところは決済後に個別にフォームから

問い合わせて、納期の調整を依頼しました。



この段階で、どのお店が納期調整できていて、どのお店ができていないかの整理が

出来なくなりそうだったので、一覧表を作って納期の状況を管理。お店からの回答を

確認して、予定日に届くものがどれかがわかるように整理しました。



・・・こうやって書いたらそうでもないように見えますけど、これなかなか大変。

私はあまり事務作業を効率よくやることが得意ではない部分もあり、この一連の作業を

行うだけで普通に半日くらいかかってしまいました。



更にこの後、IKEA、ニトリ、無印の発注。IKEAはビジネス会員になっているので

メールオーダーが出来ますから、コーディネーターさんが作ってくださったリストを

そのまま送って、対応を依頼しました。手間がかからず楽でした。これに対して、

無印とニトリは自分でカゴに品物を放り込み決済するスタイル。そして両方とも

納期指定がけっこう先にならないとできず、希望日に届かない状態になりました。



特にニトリが残念なくらい希望日より1週間後ろ倒しになりまくりでした。

無印は納期はまだ良かったのですが、在庫ありでカートに入れて決済に進んだ際に

「お取り扱いできません」的なエラーが出て、なんなんだこれはとイラッとしたり。



なんかもう、発注するだけで疲れちゃいました。マイルとか考えずにお任せした方が

サラリーマンをやっている身としては良かったのかも・・・。



とりあえず、明日この辺まとめて受け取ります。一人で組み立てと開梱をするには

きついボリュームなので、お友達何人かにお願いをして、開梱を手伝ってもらう

ことになっています。勿論3密を避けるために人数は絞るし、換気もするし、

最大限の配慮はしようと思います。



さて、この後も最終的に明日どれが届くのかを整理する作業をしようか・・・。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:55 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: