2020年05月12日

入居者さんから届いたLINEの内容は・・・?

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東京8棟目の入居者様より連絡があり、エアコンの調子が良くないとのことでした。

管理会社さんにて対応いただき、最終的に調査の依頼をすることになりました。



東京8棟目は唯一入居者様と私が直接コンタクトを取ることを試みている物件です。

仙台1棟目も自主管理ですが、あっちは義母がフロント業務を行っているので、

私は直接かかわっているわけでないことから除外します。



何度も書いている話なので既にご存知の方はご存知と思いますけど、東京8棟目だけ

そのような形にしているのは、この物件をちょっと特殊な「ペット多頭飼い可」の物件に

仕上げたことに起因します。



特にワンちゃんをターゲットにしているので、ワンちゃん多頭飼いとなると余程しっかり

防音をしない限りは鳴き声が気になってしまうことと思います。そういうトラブルを

未然に防ごうと思うと、どの家からもワンちゃんの声が聞こえるのだから仕方ない、

うちも鳴いてるかもしれないし、お互い様だな、と思って貰える環境作りが必要でした。



木造築古アパートでは、どんなに頑張っても防音できる内容なんてたかが知れてます。

それだったら、ワンちゃんが吠えてることを「うるさい」と思うのではなく「あそこの

ワンちゃんずっと吠えてるけど大丈夫かな、心配」というふうに思って貰うことで

対策とするのがいいのではないかと思った次第です。



そのためには、お互いのワンちゃんをよく知っている状態が好ましいです。

飼い主さん同士も当然顔見知りである必要があります。

よって、コミュニティを構築する必要があると判断し、大家である私がモデレーターを

勤める形が良いだろうと考えた次第でした。だからこの物件だけは私が前面に出て

やり取りをしたり、BBQを企画したりして入居者様同士の交流を深めてもらうなどの

工夫をしている、ということなのです。



うまくいっているかはまだわかりませんが、今のところは苦情が出ていないので

一定の効果はあったと思います。7部屋で9名が住んでいるのに対して、ワンちゃんは

12匹、猫ちゃんは2匹住んでいます。ペットの方が人より多い状況で、それでも

騒音の問題が発生していないのだから、現時点では及第点と考えて良いでしょう。



さて、そんな東京8棟目の入居者さんから、先日私宛にLINEが届きました。

エアコンをつけるとすぐにブレーカーが落ちてしまう、とのことです。



この連絡がきた時、ちょうど私のスマホが画面が押されっぱなしのような動きで

まともに操作できない現象が発生しており、通知画面しか見ることができなかったので

管理会社さんに連絡して対応をお願いしました。管理会社さんの見立てでは、恐らく

電力会社さん側の問題であろうとのことでした。そのように入居者さんにお伝えして

電力会社さんに連絡するように伝えた、という報告を受けた次第です。



このやり取りがGW中の出来事でした(管理会社さん、GW中なのにも関わらず

ご対応いただきありがとうございました)。しかしこれで話は終わらなかったのです。



昨日は、週末ろくに不動産の仕事をしなかったなあという自責の念を抱えながら

サラリーマンのお仕事にテレワークでいそしんでおりました。テレワークでも仕事の量は

減ることはなく、一日12時間労働くらいのペースで働いてます。通勤時間がない分

少し楽なはずなのですが、あまり楽になった気がしません・・・。



相変わらず話が脱線しがちな当ブログですが、ともあれ、テレワークと言えども

サラリーマンの仕事をしている最中なのは変わりないです。原則、テレワーク中は

不動産の電話には出ませんし、LINEも返信はしていません。例外的に急ぐことや

銀行さん関係でどうしてもと言う時は、少し時間を使うことはありますけど・・・。

まあそれはコンビニにちょっと行ってくるくらいの時間なのでご容赦を。



そんな状態でふとスマホの通知画面を見ると、入居者さんからLINEが入ってます。

先日エアコンの話をされた方です。電話していいですか、と。うーん、これはきっと

エアコン関係のことだな・・・。でもこの後テレビ会議が入ってるので、昼休みの時間に

ご飯食べ終わった後でかけることにしよう・・・。



昼休みに入って、嫁ちゃん作の焼きそばをすすっていると、今度は電話が鳴っています。

見ると、管理会社さん。ああ、たぶん入居者さんが管理会社さんに連絡したんだな。

であれば、管理会社さんと話をすれば話は解決しそうだな。



ご飯を食べ終わった後、早速管理会社さんに連絡をしました。 やはりエアコンのことで

電力会社さんに連絡しても改善しないということで困っておられました。電力会社さんに

現地を見て貰う場合には、9000円の出張料がかかるとのこと。恐らく、何らかの形で

調査をして、電力会社さん側に問題がないことは彼らも把握しているからこそ、この

価格設定を提案してきているのでしょう。



どうせお金がかかるのであれば、こちらで電気屋さんを手配してしまった方が良いと

管理会社さんは仰います。それは私も納得です。エアコン側の問題であった場合に

すぐ修理できた方がいいと思いますから。特に昨日は暑かったし、ワンちゃんが

いる家庭でのエアコンなしはキツイはずです。早めに修繕をかけるのが大事です。

ある意味、今の季節で良かったです。ギリギリでした。



管理会社さんには修繕の依頼をして、入居者さんにもその後LINEで電気屋さんの

手配を取ったことをお伝えしました。



まだリノベして2年なんだし、そういう時はリノベした時の施工業者さんに頼んで

見て貰えばいいんじゃない?と言われる方もいるかもしれません。でも、そうも

いかないのです。なぜなら、エアコンはネットの激安系で私自身が頼んでいるので、

施工業者さんはタッチしていないから。こういう時に、安物買いの銭失いという言葉を

かみしめることになります(苦笑)



というわけで、分離発注をするということは、そこで抑えたコストの分だけ後から

追加コストがかかること、と思っておいた方がいいかもしれませんよ。運次第ですが。



今はとにかく入居者さんのエアコンが早く調子を取り戻すことを祈ります。



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posted by ひろ* at 08:34 | Comment(1) | 東京8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々と経営努力されてますよね。
意図をもって、進まれているのでいつも勉強になります。
Posted by じゅん at 2020年05月13日 07:22
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