2020年05月02日

新コロの影響で退去予告が・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。在宅勤務で肩こりが激しくなってきた。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌9棟目で残念なことに退去予告がありました。新コロの影響もあるようです。

入居付に苦戦しそうだなと言う感覚は強く持ってます。対策を練らなくては。



札幌9棟目は25%くらいの高利回り案件。10年で借りても手元にお金が残る計算で

しかも幹線道路に面する整形地という点が気に入り購入しましたが、テナントさんの

リーシングに大苦戦状態。テナントさんが入ればもっとお金が残るんですけどね・・・。

今はあまり手元にお金が残っていない状態です。



それでも、元本返済は元金均等で10年なのでグイグイ進んでますから、含み益という

観点ではそこそこお金が残っている状態です。追い出して土地にして売ってしまう、

アパートとして売ってしまう、という出口が考えられることはメリットになります。



お住まいになっている方は、昔からずっと住んでいる方が多いです。私がオーナーに

なってからは、貧困ビジネスのにおいがする法人さんと、トラックの運転手さんが

札幌で仮眠するために使うお部屋として借りてくださっています。普通の住まいとして

ご利用になっている方は、私の代になってからは特に現れておりません。

なかなかあくが強い物件と言えるでしょう。



その札幌9棟目で、残念なことに退去予告がはっせいしてしまいました。

退去予告を打ってきたのは・・・先ほど書いたトラックの運転手さんでした。



理由を確認すると、トラックの運転手を辞めるので、使う必要がなくなったということ。

昨年だったと思いますが、この運転手さん交通事故を起こして重体、病院に運ばれて

安静にしている状態だ、という連絡がありました。そのため、家賃が払えないので

退院したら払う、という連絡をきちんとしてくださっておりました。真面目な方だなと

思った記憶があります。



しかし、その事故の後なかなか体調が戻らずに苦労されていたとのこと。その上、

新型コロナウィルスの影響で職も失うことになってしまったので、実家に帰るという

ことになったようです。物流系は新コロの影響はあまりないかと思っていましたが、

業務用のモノを運ぶ仕事であれば、確かに物量は減っているのかもしれません。

確か長距離トラックの運転手さんと聞いておりますので。



体調が思わしくないということもあり、残念ですが人員整理の対象に真っ先に

挙げられてしまったのかな、と勝手に思っています。



まずは体調を整えて、無理のない仕事に再就職されるのが良いのだと思います。

勿論、ご入居いただいていたこちらとしては残念な事態で辛いところですが、

無理して借りろと言うわけにもいきませんからね。



短期退去になってしまったので、契約に則って短期解約違約金を頂戴することに

なりました。これについても異論はなく、きちんと支払っていただけるようです。

真面目で体調も思わしくなく、仕事もない方から搾取するような構図になってしまい、

心苦しいのですが・・・。



さて、募集ですが、この部屋はとにかく苦戦することが目に見えております。

なんせ「三点でもユニットでもないバストイレ一緒」「和室のワンルーム」という

史上まれにみる最低のスペックの部屋だからです。



在来工法の昭和の枡風呂に無理やりトイレをくっつけている。

6畳の畳のワンルーム。一応キッチンはついていますが、使い勝手が悪そうです。

これが1階なら、倉庫としての需要が見込めるのですが、あいにく2階なのでそれも

難しそうな予感。とにかく、全てが裏目に出ているすごい部屋です。



もうね、リフォームもしません。現状有姿で借りてくれる方を大募集します。

家賃はもはや都内の駐車場の方が高いんじゃないかというくらいの激安価格。

そうなると広告料が少なくなるから、5〜6ヶ月くらい広告料をつけることに。

いやー、もう考えたくない(白目)



ちょっとでも経費を抑える方法がないかと思案しました。

考えられる案は、貧困ビジネス向けに借り手くださっている法人さんに相談して

この部屋もまとめて借りてくれないかとお願いすることでしょうか。この方法なら

広告料はかかりません。先方も安い家賃の部屋があることはメリットになると

思いますし、可能性はあるかもと思っています。



それがダメそうなら、同じような貧困ビジネスで借上をやっている業者さんに当たって

交渉してみるとかかなあ。



長距離トラックの業者さんに、仮眠部屋として会社で借りて貰うというのもいいかも。



特殊な用途でないと借り手がつかない物件だと思うので、こちらもその用途を考慮して

自分からアプローチする形で入居付を進めたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:16 | Comment(0) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: