2020年02月29日

民泊でトラブル発生、そして管理会社さんのありえない対応・・・。

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東京11棟目、近隣の方から苦情が入りました。そしてこの件の管理会社さんの動きが

ダメすぎて、とても残念です。管理なめてるとしか思えないです。不利益被ってます。



1週間前。沖縄に行く飛行機に乗り込む際に、当然のように機内モードに変更します。

そこから約3時間のフライトを経て、無事那覇空港に着陸。機内Wi−Fiが不具合で

利用できず、3時間ほどネットから隔絶された状態だったので、マナーモードを解除して

いそいそとスマホの内容をチェックしていたら・・・あれ、電話だ。誰かと思ったら

嫁ちゃんです。



電話に出ると「民泊やってる?」と突然聞かれました。民泊?やってると言えば

やってるけど、それは札幌でだけだなあ。しかももう撤退するつもりだし。急になぜ?



「民泊やってるところの隣の家の人がうちに来て、なんか困ってるって言ってた」



え、隣の家の人が?てことは札幌じゃないなあ。しかも自宅まで来るってどういうこと?

心当たりがない・・・あー!東京11棟目か東京12棟目の話か!?



今挙げた2件は、私は民泊をしていないものの、借主さんが民泊をされております。

民泊を認める代わりに、高い家賃で貸すと言うスタイルを取っています。

東京で民泊と言われたら、たぶんそれだよねえ。



そして、東京11棟目に関しては近隣へのご挨拶もしております。その時に名刺も

置いてきているので、たぶんそこにある住所を見て訪ねてきたのだと思います。



「何回電話しても出なかったから直接来たって言ってた」「特に怒ってはいなかった」

携帯の着信履歴を確認すると、どうやら3時間の間に3回電話が来ていたようです。

これはまずいなあ。



嫁ちゃんにお詫びをして、すぐにその着信のあった電話番号に折り返しをしました。

電話に出たのは聞き覚えのある声の方。あ、この人たぶんうちの物件の手前の家を

持っている人だ!うおー、一番関係を悪化させたくない人じゃないかー!



お話によると、私の保有している家の手前の家のガス管に、民泊のキーボックスが

設置されてしまっているとのこと。折れそうで怖いから移動していただきたいという

お話でした。



一通りお話を聞いてから、私がここで民泊をしているわけではなく、借りている方が

民泊をやっているので、私にも移動の仕様がないことを説明。管理会社さんに伝えて

位置を変えるように伝える、ということを説明しました。先方も、私が民泊をしている

わけではないという事情は理解してくださったようです。



「あの、管理会社さんって挨拶に来ませんでしたか?」

「いや、うちには来てないねえ」



・・・挨拶まわりしてねって言ったのに。いやね、いいのですよ、しないならしないで

うちではしませんって言ってくれれば。実際、民泊の場合は旅館と違って説明会なども

不要ですし、ポストに投函するくらいの対応でいいという話だと認識していますから。

それでも、戸建を貸すんだから近所に挨拶はしてくれって何度も念押しをしたんだけど

その時「うちでは対応できません」という回答はなかったわけで・・・。



やると言いながらやらないのが一番困る。そう強く申し上げたいのです。



結局、近隣から何か苦情があった際に、管理会社さんの連絡先もわからないとなれば

私が名刺をばらまいた時点で私のところに来るのは明白ですよ。



ちょっとこれはないなあと思ったのです、管理会社さんにクレームがあった旨を連絡。

詳細お伝えしたいので電話できるかと連絡したところ、夕方になって連絡がありました。



かくかくしかじかで、自宅にまでクレームが来てしまったという話をしたところ、

神妙そうな雰囲気で話を聞いてくださいました。とにかく、こちらとしてはホストの方に

すぐにガス管の鍵をうちの敷地内に撤去していただかないと困るということと、

こういうクレームの時に私のところに直接連絡が来るのは困るから、管理会社さんとして

少なくともその家に対しては挨拶に行ってほしいことをお伝えしました。



近隣挨拶はしなかったのかという確認に対しては「はい、してないです」とあっさり。

ここで軽くイラっとするも、それをぶつけてもどうせ先方には理解して貰えないだろうと

割り切り、そのことに関しては口に出さないことにしました。とにかく今は対応最優先。



さすがに先方も私の家にまでクレームが来たということはまずいと思ったようで、

撤去の依頼を借主さんにすることと、クレームをいただいてしまった方の家に訪問して

お詫びと今後何かあった時の連絡先の伝達を行う、ということでした。



「今日・明日はどうしても動けないので、明後日以降の対応になります」

ということでしたが、繁忙期だから週末は忙しいだろうと言うことで、これも承諾。

打てる手は打ちました。



沖縄出張も終わり、東京に戻って日常に復帰した頃。

確定申告で忙しいけど、やっぱり迷惑をかけた家には私も直接お詫びに行かないと、

という気持ちになりました。よし、週末菓子折り持ってお詫びに行こう。決めた。



その時に管理会社さんが既に来ている形でないと、何かと変だよねと思ったので、

管理会社さんに連絡して、訪問行っていただけましたか?と確認。返事がないのは

水曜で定休日なのかなと思ったのですが、ビンゴ。木曜になって返信が来ました。



「大変申し訳ございません。失念しておりました。」



・・・クレーム案件に対して失念していたとか、管理会社さんとしては失格でしょ。

ま、それをこの会社さんに言っても理解しないでしょうから、言いませんけど。

イケイケ客付会社さんの担当の方からしたら、管理なんて地味な作業で金にならないと

いう認識しかないでしょう。この会社さんは残念ですが過去の経緯からもう期待は

しておりません。



私が土曜日に訪問するから、それまでに必ず挨拶してきてくださいと伝えたところ、

木曜日・金曜日と現場に足を運んでくださったようです。ただ、家主さんとは

お会いできなかった模様。お手紙だけでも入れてくれればいいのになあ、電話番号も

教えたんだからそこに最初にかけてみればいいのになあ、と思いつつ、動いてくださった

ことについて感謝の気持ちをお伝えしました。



今日も現場に行ってくださるようなので、もう少し様子を見たいと思います。



家賃をどんなに高く貸せるとしても、もうこの会社さんには管理委託はしません(^^;

近隣とトラブルを起こし、その対応の初動が悪いとか致命的です。

彼らは管理を離れれば関係なくなりますけど、私はその隣地の方とずっと関係を

作っていかなくてはならないのですから。その認識が甘すぎると思いました。



今コロナで調子も良くないでしょうし、退去になったらもう民泊はしないと言って

管理引き上げよう・・・。民泊の客付をした時は管理を任せてほしいと言われてるし

民泊しないなら他の管理会社さんでいいと言っていた覚えがあるので。



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posted by ひろ* at 08:57 | Comment(1) | 東京11棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガス管にキーボックス位で騒ぐなよ!と思いますが、それより、その民泊合法なんですか?
Posted by コロナ at 2020年03月01日 00:46
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