2020年01月03日

予定通り進まなかったので、リスケを敢行。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。さて、ブログ終わったら荷造り開始だな。

応援クリックよろしくお願いします→



年末に、たまりにたまった雑務を正月で何とかしたいというブログを書きました。

現時点で・・・早速目標割れというか、ほとんど対応が進んでおりませんorz



おさらい。立てた目標は以下の通りでした。

◎メール処理

◎個人の状況のアップデート

◎東京13棟目の宿泊施設の計画

○税務処理

●関東→札幌の大家会の雑務

●部屋の片付け


いずれも1月2日時点での話ですが、◎は終わっていてほしいもの、○はある程度

終わっていてほしいもの、●はまだ未着手で大丈夫なもの、という色分けをしています。



これに対しての現実の消化状況は・・・



メール処理→○

個人の状況のアップデート→×

東京13棟目の宿泊施設の計画→×

税務処理→×

関東→札幌の大家会の雑務→◎

部屋の片付け→×



◎は完全に終了、〇は若干の残があるけどほぼ終了、×は未着手となります。

なぜか、予定では後回しにしていた関東→札幌の大家会の雑務が先に終わっていて、

やるべきとしていた税務処理や個人の状況のアップデート、事業計画などの仕事が

終わっていないという。何のために計画を立てたのかと。



えっと、言い訳するとですね、関東→札幌の大家会の雑務が一番時間がかからないと

思ったので、隙間時間で対応しようとしたんです。そしてこれだけが終わる、と。



そして思ったより時間が取れなかったです。義母のパソコンのセットアップは義弟に

任せたのですが、やれGoogleアカウントのパスワードがわからないだとか

なぜかマイクロソフトアカウントにログインできないトラブルがあったりとか、

義母が断片的に出す「このファイルがない」「このファイルはいらない」などの

発言に振り回され、移行対象の明確化に時間がかかったりとか、Officeの

ライセンスがうまく認証されないとか・・・想定外のトラブルに巻き込まれました。

これで思ったより時間を取られたのが大きな理由の一つです。



あとは、温泉でため込んでいた雑誌や漫画を読み終えてしまい、そのまま捨てて

帰ろうとたくらんでいたのですが、温泉で意外と時間が取れずにだいぶ残すことに。

その分を嫁ちゃんの実家で取り戻そうとして、作業時間が減ってしまったことも

原因の一つだと思います。



それと、思ったより食事になる時間が早くて・・・。夜の時間が意外と使えなかった。

買物に付き合う時間が意外と長かった。などなど、細かな理由もあります。



とにかく、当初予定していたよりだいぶ作業が進んでおりません。せっかく予定を

立てたのに、これじゃ何の意味もないや。うーん。



さて、じゃあどうリカバリーしましょうかね。



税務に関しては、3ヶ月分くらい領収書があるので、そう簡単に終わらないと判断し

隙間ではなく別途きちんと時間を取ろう、ということで着手は後ろ倒しにすることに。

東京13棟目のリフォーム融資に絡んで、試算表を出してほしいと言われていますが、

それもちょっと待ってもらうしかないですね。今週末の三連休でやっつけたい。

とはいえ、融資は別にすぐ持ち込むわけではないし、確定申告もまだ先ですので、

多少優先度は落としてもいいでしょう。



宿泊施設に関しても、最低限の数字のところは一覧にしてまとめてありますので、

格好は悪いけどひとまずこれで、肉付けを別途することにしました。これも三連休かな。

近々、地主さんから土地賃貸借契約書の公正証書版の素案が届くはずなので、それを

確認するタイミングで地主さんに相談しなくては。公正証書を作った時点で、宿泊施設も

OKという形にしておかないと、後々面倒です。となると、デッドラインは今週末だな。



優先すべきは個人の状況アップデートかなと思っています。年初目標があまり具体的に

ならなかったので、具体化するためには現状の整理は必須。ここはおろそかにしては

まずいと思うので、残り3日のどこかで優先的に対応しようと思います。



部屋の片付けも、その次くらいに優先で対応したいです。荷物の中に税理士さんに

送らなくてはならない書類も紛れ込んでいるし、個人の状況のアップデートをするに

あたって、現在の返済予定表とかも確認しないとだし、領収書の整理をするにも

部屋のごちゃごちゃした資料の中にいろいろ紛れ込んでいる気がするし・・・。



台風19号の時に、未処理の書類を慌てて一番高いところに押し込んだので、

そこだけでもちゃんと整理を終わらせないと問題あり、と思います。

まずはそこに絞ってやっつけるかな?



目標達成が難しいなら、目標を見直してリカバリプランを立てるべし。

いつまでに終わらせる必要があるかを考え、それにあわせてリスケすべし。

そんな形で取り組んでいきたいと思います。



しっかし、新年早々なかなか計画通りには進まないものね〜。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: