2019年12月30日

正月休みにたまった事務作業を何とか片付けたい。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。帰省の準備をしながらのブログ更新です。

応援クリックよろしくお願いします→



今日から仙台に移動します。わたわたと準備中。ゆっくり計画でも立てたいけど、

あまりその時間は取れなさそうです。



ようやく昨日をもってサラリーマンのお仕事が仕事納めとなりました。束の間のお休み。

でもゆっくり休める日はそう多くありません。なんせ、不動産賃貸業のお仕事がだいぶ

溜まってしまっております。これらをやっつけないと。



・領収書の整理、顧問税理士への情報展開

通帳の記帳、領収書の使途をメモして法人/個人に区分け、銀行口座の使途をメモ、

購入・売却物件の情報整理を行う必要があります。試算表がほしいと言っている

金融機関さんもいるので、さっさと対応しなくては。



一応、9月分くらいまでは終わっているので、残りの分の整理を行う必要あり、です。

全期間だったら地獄絵図。



・ふるさと納税

毎年着地点の予想を見誤っており、控除の限度額を超過しています。今年は控えめに。

かつ、返礼品競争もひと段落しているので、ゆかりのある地域や支援したい街を中心に

ふるさと納税させていただこうと思います。よく旅行に行く場所とか、首里城が焼けて

大変なことになっている那覇市とかも候補です。



・メール処理

いろいろ溜まっています。これも何とか正月休みのうちに捌いておかないと。



・関東→札幌の大家会対応

来年の日程計画を立案しているので、そこに対しての出欠表の整備などの雑務、

および会への告知メールなどがあります。



・自身の状況更新

保有物件の一覧とか、金融機関さん向けの説明資料とか、返済一覧とかの再整理が

必要と思っています。サラリーマンを辞めようと決めてから半年ですが、あまり

進捗している気がしないので、今の状況がどうなっているかを再度把握したいところ。



・部屋の片付け

これは税務対応で顧問税理士さんに情報を送る際にも必要なタスクです。

部屋の中がグチャグチャなので、もう一度ちゃんと整理をしたいところ。

でも一日かけても終わらない予感しかしません。



・東京13棟目計画立案

宿泊施設としての計画をより詳細化したいと思います。数字は嘘をつきません。

近隣説明や地主さんへの説明なども行う必要があるので、その準備を進めます。



・パソコン入れ替え

義母のパソコンが調子がよくないので、交換作業を行います。



本日は仙台移動があるので、たぶんパソコンを調達して仙台の義母の家に行ったら

夕方になるでしょう。その後、メール処理と個人の状況のアップデートをできるだけ

やっておしまいかな。



31日は午前中引き続き個人の状況のアップデートを完了させ、昼くらいから温泉へ。

ここではゆっくり羽を伸ばし、年を越します。



1日は引き続き温泉。午後には仙台の義母の家に戻ると思いますが、初詣もしたいので

動けるのは夕方からと予想。東京13棟目の計画を練ろうと思います。

もし個人の状況のアップデートが終わっていなかったら、そちらを優先。

宿泊施設の計画はまた別途。



2日は終日空いているので、ここで税務をやっつけます。でも午前中はコストコに

連れていけと言われる時間が入るので、実際には午後いっぱいくらいかな?

もっとかかるかもしれないなあ・・・。



3日は午前中もし税務が残っていたらそれをやるし、残っていなかったら関東→札幌の

大家会関係の雑務をやっつけてしまおうかな、と。でもこれはそこまで時間がかかる

作業ではないので、前倒しできるなら前倒します。帰宅後は部屋の片付けに着手。憂鬱。



4日はうちの実家に帰省で終日おしまいになりそうです。できれば少しくらい事務作業を

したいところですが、果たして・・・?



5日は部屋の片付けと自宅でないとできない税務関係の作業を実施。この日は終日

根を詰めてやることになりそうです。



・・・昨日がお休みにならなかったのが痛い。会社に行ってなければ、5日の予定を

前倒しできたのですが。厳しいなあ。



ともかく、あまりのんびり休んでいられないということだけはわかりました。

シャキシャキとやりたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: