2019年10月29日

良い業者さんに恵まれ、富山1棟目の大規模修繕進行中。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。B/Sの件、いろいろなコメントありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします→



富山1棟目の大規模修繕、スタートしました。こまめに報告してくださる業者さんなので

状況や雰囲気がわかり助かります。そしてやっぱり建物の状態は良くなかったです。



富山1棟目、以前のブログで大規模修繕の見積を取ろうとしている話を書きました。

そして不動産仲間から紹介して貰った業者さんから現場で見積をいただいた後、

管理会社さんにも同じく見積を依頼しました。結果、管理会社さんの方が40万以上

高かったので、その場でご紹介いただいた業者さんに決定。見積を貰った後、更に

ゴリゴリと交渉するのはあまり好きじゃないので、一発勝負で出てきた見積で話は

終わらせます。それが私の流儀です。



先方の社長がLINEとメールをうまく使いわけて連絡してくださる方なので、

コミュニケーションは非常にスムーズです。電話しか使えない職人さんとかですと、

仕事中に一杯電話が来る羽目になりそうで、二の足を踏んでしまいますが、こちらの

業者さんは履歴に残らなくていいことや急ぎのこと、現地写真などはLINEで

送ってくださり、契約書とか後日再度確認するような類のことはメールで送って

くださいます。これ、すごく助かります。



この業者さんには結局大規模修繕相当のすべての内容をお願いしました。

外壁塗装、屋根補修、鉄部塗装などなど。考えられる一通りのことをお願いしました。

また、館銘板の作成も依頼しております。どこにも館銘板がない物件だったので。



着工前の近隣挨拶、および管理会社さんへの連絡などもお願いして、いよいよ工事開始。

最初にバルコニーや共用通路の下の軒の張替からスタートするということです。



・・・と思ったら、いきなり謎の落下したブツの写真が送られてきましたよ?



「コロニアルが駐車場に落ちていました」「台風の影響と思われます」



うへ、マジっすか。しょっぱなから不吉な出だしです。施工会社さんの見解では、

台風が通過した後これを見付けたということですので、恐らく台風が原因とみて

間違いないだろう、と。火災保険で対応できると思うので、他にも被害箇所がないか

確認の上、写真と見積を用意しておきます、とのことでした。



こちらから何も言わずとも、自然災害と思われるものはそのように連絡して下さり、

保険申請のことも気にかけてくれるだけで、既に良い業者さんの予感しかしません。

勿論、工事の内容はまだ見ておりませんけど、今のところの印象は非常に良いです。

社長の人柄の賜物かもしれません。消費税も「8%の頃見積もっているので、増税分は

値引しておきます」とか言ってくださいましたし。ありがたいです。

ただし、消費税の件の後にこやかに「紹介期待してますね!」と言うあたりは、

さすが経営者だなと思いましたけど(笑)



しかし、工事を進めるにつれて見積に入っていない想定外の箇所もどんどん出てきます。

ろくにメンテナンスされていなかった建物なので仕方ないのですが・・・。

例えば、破風が落ちそうになっているとか、垂木が腐っているとか、洗浄時に外壁が

ボロボロと落ちてくるくらいに劣化しているとか、雨どいが破損しているとか。

一部は台風の影響と思われるので、その辺取捨選択しながら、保険工事と保険対象外の

工事で別見積にして提出してくれるということです。まあもう、ここまできたら

とことんやるしかないでしょう。この機会に悪いところは一通りつぶします!



この物件は最終的に売却の予定ですので、次に買う人がそんなに手間がかからないよう

メンテナンスはしておきたいと思います。勿論、その方が高く売れるだろうという

下心もありますけど、売却するから適当でいい、売却するから無責任にやっていい、

というのはちょっと違うと思うので、次の人にできる限り迷惑を掛けないようにして

お引き渡しをしたいという気持ちからです。



大規模修繕をして雰囲気を見違えらせれば、集客にも良い影響を与えることでしょう。

一気に満室にして、そのままそこそこの利回りで売却、というプランで考えてます。

青写真が実現できるよう、まずは修繕をきちんとやりたいと思います。

11月のどこかで現地確認しないとなあ。もうすでに予定ギッチギチだけど、

どうにか時間を作って状況確認してきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:57 | Comment(0) | 富山1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: