2019年10月20日

台風19号と台風15号でダブルで被害に遭った場合は?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。今月に入ってから、ニンテンドースイッチ運がなさすぎる・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



過去に類を見ない勢力で猛威をふるった台風19号。私の物件では幸いにして被害は

なかった、とほっとしておりましたが、そうは問屋が卸しませんでした。



前にも書きましたが、私の東京物件は災害に弱い海抜ゼロメートル地帯に集中しており

災害があると非常に危うい状態になっております。自宅が城東地域にあるものですから

家から近いところの方が土地勘もあって賃貸経営をやりやすいということもあり、

結果的に災害に弱い地域にドミナント戦略してしまっている状態でした。

(リスクヘッジとして東京以外の物件を保有している、みたいな感じ?)



このドミナントから外れている物件が1つだけあります。それは東京6棟目。

東京4棟目も外れていましたが、先日売却してしまいました。東京9棟目もギリギリで

ドミナントエリアって感じでしたが、ちょっと外れていると言えば外れていました。

そしてこれも利益が出そうだからと売ってしまいましたので、今純然たるエリアから

外れている東京物件は東京6棟目だけです。



東京6棟目はそうは言いながら私の保有物件の中では最高に良い立地を誇っています。

立地が良いからすぐ埋まるし、家賃も高めだから入居者様の属性も良いです。

だからトラブルも発生しません。持っていることを忘れるくらい楽チンなので、

エリア外でも保有し続けるつもり満々です。再建築不可の物件ですが、利回り10%超で

融資も30年引けているから、キャッシュフローの面でも問題はありません。



東京6棟目は、先日の台風15号で屋根がめくれる事故が発生しております。

こちらについては保険代理店さんの尽力もあり、保険金が出ることになりました。

これで修繕も安心と思っていたのですが、管理会社さんから先日連絡がありまして

「被害が拡大した」という話が出てしまいました。



写真を送っていただきましたが、確かに屋根のめくれ具合が酷くなっています。

管理会社さんはこの件で応急処置を業者さんにさせるということでした。

ということは、追加の費用がかかるってことになりますよね・・・。

保険金は台風15号被害の工事に対してはもう承認されてしまっております。

もしそれ以上に被害が拡大して、今回承認いただいた金額では不足する、という

事態になってしまうようだったら、どうなるんでしょうか。



保険代理店さんにこの件に関して相談してみました。困った時の代理店さんです。

的確なアドバイスで助けてくれます。賃貸経営に欠かせない方です。



代理店さんに早速相談してみたところ、今回のケースであれば、費用が追加の台風で

超過するなら、その分を別見積として新たな保険金申請をして貰うか、あるいは

今回の台風15号の見積を変更して再申請するか、のどちらかだそうです。

勿論、保険申請して必ずOKになると決まったわけではないですが、これは心強い。



昔、保険金を貰って工事せずにいて、次の被害があった時に「これは前の被害が

修繕されていないから認められません」と断られたことがありました。そのことが

頭に残っていたので、今回の分も不安になっておりました。



ちなみに、保険金は事故に対しての支払であり、事故を修繕する目的に使う必要は

ありません。だから、保険金を貰ったからと言って、それを必ず修繕に使わなくても

特に問題はないのです。だから工事しなかった、というのがその時の話でした。



とにかく、保険が出る可能性があるなら、管理会社さんにその話を伝えなくては

なりません。管理会社さん、極力大家側の出費を減らそうといつも考えてくださって

いるので、緊急出動の分を自分たちで被るとか平気でやっちゃいそうなんです。

保険金が支払われるなら、適切な金額を請求してくださっても何も心苦しく感じて

いただく必要はありません(保険金出なくても払えよって?まあ確かに・・・

でも管理会社さんそういう時請求してくれないんだもん・・・汗)。



ということで、管理会社さんには追加でかかるところが出てしまうようなら、その分の

お見積も出してくださいということをお伝えしました。管理会社さんも理解してくださり

もしそのような状態になるのであれば、お見積を出しますということで話がつきました。



実際に追加工事の費用が圧制するかはまだ分かりませんが、もし増えても手当てする

手段があるということがわかり、ちょっと安心しました。



台風15号の被害が出ていて、追加で台風19号の被害があった方、保険申請は

2回分行った方がいいですよ!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:47 | Comment(0) | 東京6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: