2019年10月08日

週末の札幌出張の準備を整える。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。いくらなんでも体重増えすぎだな、ちょっと減らそう・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



週末の札幌出張の段取りを組んでおりました。増税後初の出張です。

今回の目的はやっぱり「親睦を深めること」になるのかなあ・・・。



ここのところ、月に1階ペースで札幌に飛んでいる私です。マイルがあるから

お金をかけずに気楽に飛べるのもあり、札幌出張の頻度は増やしています。

現地に行って状況を把握することが大事だし、管理会社さんとも短い時間でいいので

頻繁に顔を合わせることで、親密度が増すという考えもあります。



出張は基本マイルで対応しています。マイルどんどん使わないと、貯まる一方なので。

JALのマイルでの予約はこれまで2ヶ月前にならないと取れなかったのですが、

最近はもっと未来のも取れるようになってしまい、予約しづらくなりました^^;



今回の出張は、飛行機の便の関係で土曜日夜に札幌入り。そしてすぐに札幌7棟目の

管理会社の担当さんとすすきのへ。



日曜日は札幌5棟目の管理会社さん及び清掃業者さんとランチミーティング。

多分その前後に札幌5棟目の現場確認をすると思います。防犯カメラの設置状況とか、

騒音問題とか、鍵穴ボンドの問題とか、いろいろと問題がある物件ですので、

打ち合わせは適宜行いたいところです。



その後、札幌7棟目の大規模修繕の最終説明を業者さんからしていただく予定です。

時間はまだ未定。現場は一度見ていますが、その後非常階段や分電盤など追加で工事を

してくださっているということですので、そこも含めての確認とします。



夜は久しぶりに満室研究所の山岡さんとアパマンエステートのコジローさんと懇親会。

私が不動産賃貸業開始の初期からお世話になっていますが、皆様お忙しくなり、

最近はあまり飲む機会もなかったなあということで、ここで旧交を温めたいと思います。



月曜日は・・・フリーにしておきます。突発的に何か入れたくなった時に動けないと

困るので、多少フリーにしておける日を作っておいた方がいいかなと言う思惑も。

あと、できればここで札幌9棟目の外壁破損に関して、どんな工事をするのかも

打ち合わせておきたい気持ちはあります。そうしないと、期待していたような工事に

ならずにがっかりする可能性もありますので。



・・・と、ここまで書いて、札幌9棟目の件を調整していた相手の社長から連絡が。

どうしても土曜日でないと下請の業者さんの都合がつかない、ということです。

土曜日昼間から動こうとすると、マイルではなく普通の航空券を取らないとですよー。

直前だと何の割引もないから、お値段が4万近くしちゃうんですよー。



「その分、下請に値引交渉します!」



マジか!うむむ、それだったらマイルじゃなくて普通にフライトするか・・・。うん。

今回予約した分は予約変更でどこかの土日に振り替えておけばいいですし。

札幌には定期的に言ってるので、今から予定を確定させても問題はないでしょう。

じゃあマイルはやめて、普通の飛行機で。そして到着したら打ち合わせをして、

そのまま社長とご飯を食べて、終わり次第札幌7棟目の管理会社さんと合流かな。

ブログ書きながらリアルタイムに予定が変わっていく・・・(笑)



札幌で今から新規案件を仕込もうとすると、融資の問題が立ちはだかります。

今、融資が出るような気がしないんですよねえ。札幌。厳しい環境です。

札幌に法人の支店だけじゃ微妙で、代表者もしくはそれに類する人が現地にいないと

なかなかいい結果に結びつきません。



こういう環境の時は、今あるものをきっちり守る動きを取る方が良いと思います。

稼働率を高め、建物の状態をよくして、きちんとキャッシュを生んでくれる状態を

長期にわたって維持できるような作戦を練るべきと思います。



そのためにも、現地に足しげく通い、現状把握とコミュニケーションを密にすることを

心がけなくてはなりません。出張はそういう意義があると私は思っております。



というわけで、現地でお会いする皆様、どうぞよろしくお願い致します。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:17 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: