2019年09月30日
9月末までに納税する分の処理で意外と時間がかかってます。
現在21位です。明日から消費税値上がり。今日のうちにやれることはやるべし。
応援クリックよろしくお願いします→
今日は短めな更新とさせていただきます。朝から時間が足りないのです。
何を朝からそんなにバタバタしているかと言うと、9月末で行う各種納税を今まさに
行っているからです。
東京法人の法人税・地方法人税(2枚)
金曜日に決算が確定して、速達でポストに投函されておりました。
土日は東京にいなかったため、今朝急いでクレジットカードで納付をしております。
東京法人の法人都民税(1枚)
東京法人の法人税・地方法人税とステータスは同じです。
こちらはクレジットカード払いをするためには手続きが必要と言うことでした。
都税クレジットカードお支払サイトを見ると、法人都民税はリストには確かにあります。
ただ、よく見ると「納付書発行日当日はクレジットカード納付できません」と・・・。
やっぱ何事もギリギリじゃダメってことですね(汗)
窓口で納めるか、一日遅れでクレジットカードで納めるか。クレジットカードにすると、
たぶん消費税が2%上乗せされると思うんですよね。まあでも誤差っちゃ誤差かな?
今日なんとか納める方法がないか、この後電話してみます。
東京法人の源泉所得税(2枚)
司法書士の先生への報酬に対する税金の納付となります。購入2件、売却1件が
ありましたので、それに対しての報酬にかかっている税金をこちらで納付する、と。
これはこの後朝一番で金融機関さんに行ってくるので、その時納付します。
都内物件の固定資産税(6枚)
東京法人2枚、個人事業主4枚です。同じ区でも、名義が違えば別々に来るので
枚数が多くて意外と面倒です。こちらはクレジットカード納税です。
札幌物件の固定資産税(2枚)
仙台法人の分は仙台で払っているので、私が払うのは個人事業主として保有している
札幌物件の固定資産税です。こちらはヤフー公金支払でクレジット納付が出来ます。
で、朝のうちにクレジットカード決済で処理しようとした枚数が10枚。
国税のサイト、都税のサイト、ヤフー公金支払と3つのサイトを行ったり来たりして
同じクレジットカードの番号をせっせと入れて・・・とかやっていると、意外と時間が
かかってしまうのです。そんなわけで、今ようやく全部支払を終えましたが、この段階で
会社に行く必要あり。ということで時間がないわけですよ。
手抜き気味で恐縮ですが、そういうことで本日のブログはここまで!
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
1つは、正規の方法ですが、イータックスでシステムをダウンロードして、納税者自身で行う方法です。
電子申告のIDとパスワードが必要なので、事前に税理士が把握しているものを教えてもらう必要があります。(税理士に言わないで、勝手に再発行すると、税理士困りますので、必ず教えてもらってください)
2つ目は、国税庁のクレジットカード納付(トヨタファイナンス)で支払う方法です。
しかし、源泉所得税(告知分)というのしか選べません。これで無理やり払っちゃうんです。
税務署と法人番号、電話番号があって入れいれば税務署は把握できるので、後から電話来ます(もしくは自ら電話するか)
そしたら、月分、人数、報酬額、源泉徴収税額を口頭で伝えて終わりです。
電話が煩わしい場合は、税理士にその内容のデータだけ税務署に電子申告してもらってください。(ゼロ納付のシステムに上記の数字を入れて、伝送するだけです)
参考になれば。
電話は1週間以上たってからかかってくることがおおいです。その時、納付書を持ってないと内容言えないのでめんどくさいので自分は内容だけ電子申告します。
源泉所得税(告知分)で無理やり支払って、いままで文句いわれたことは知る限りではありません。