2019年09月23日
札幌10棟目、申込を受領!審査OKなら満室に!
現在20位です。今日は仙台で事務処理を行ってから東京に戻ります。
応援クリックよろしくお願いします→
札幌10棟目、お申込をいただくことができたと連絡がありました!
すげー、札幌行って念じたら申込がスパッと入る奇跡。
札幌出張で札幌10棟目の状況確認を行い、入居者層のターゲットに対しての
必要充分なリフォームがなされていることを確認しました。
ただし、設備の中で手元灯はつかなかったので、そこを追加する作業が必要と判断。
そして内覧するのにシーリングライトがどこにもなかったので、こちらで購入して
設置することにしました。
手元灯は電気工事が必要になります。それであれば、きっと0.5〜1人工はそれだけで
消化することでしょう。それなら、ついでにコンセントプレートやスイッチプレートも
交換してしまえばいいのではないか、と。作業ボリュームだけ考えたら、手元灯設置と
コンセントプレート・スイッチプレートの交換で1人工あれば終わることでしょう。
というわけで、管理会社さんに電気屋さんに聞いて貰うことにしました。その結果、
2万+材料費でお願いした作業を請け負っていただけるということに。ありがたいです。
これでもう少し見栄えが良くなるでしょう。コストも最小限で済ませられます。
スイッチプレート、コンセントプレートは正確な数を把握するのが面倒なため、
施主支給はせず業者さんに依頼。手元灯はもし可能であれば材料支給させてほしいと
言ってみました。その方がかえって高くつくとか、作業の責任範囲が不明瞭になるとか、
そんな理由があるなら無理強いはしないと伝え、検討いただきました。結果として、
施主支給しても構わないということで話は決着。照明とあわせて楽天で発注しました。
で、そうこうしていたら管理会社さんから「お申込が入りました」と連絡が!早い!
管理会社さん、写真が掲載されたらアクセス数トップになりました、と言ってましたが
どうやら本当にアクセス数が多かったようです。募集開始してから1ヶ月弱、写真を
掲載してからは2週間くらいでしょうか。駐車場がないので弱気家賃にしてましたが、
もうちょっと強気でも良かったのかなあ。いや、贅沢は言わない。
入居申込をされてきたのは、生活保護の母子家庭の方だそうです。うん、だいたい
イメージ通りのターゲットです。区役所から遠いので生活保護の方はちょっと微妙な
部分もあるかなと危惧してましたが、杞憂でした。
お子様に知的障害があるため、働くことができないので生活保護を受給する、という
お話でした。ちょっと生活保護の意味を勘違いしているような気がしますけど・・・。
背に腹は代えられない、ってとこでしょうか。目をつぶることにします。少子高齢化が
進んでいる社会なので、子供を育てるためということなら、まあ・・・。
保証会社さんの審査がOKなら進めたいということでしたので、義母にも確認。
問題なしということでした。私は勿論問題なし(笑)
ということで、審査がOKであれば満室になります。よっしゃよっしゃ。
これで札幌はテナントのみ!あ、違った。札幌5棟目に鍵穴ボンド事件で退去が
あるんでした。一進一退。でも、札幌10棟目は家賃が札幌5棟目の倍近くの家賃なので
収入面では良化しております。良い傾向だ、と思っておきたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。