2019年09月22日
現地確認して出来栄えチェック、だいたいOKで一部問題点が・・・。
現在20位です。今回は仙台経由で東京に帰ります。
応援クリックよろしくお願いします→
昨日は札幌市内にある保有している物件をチェックしてきました。思ったより時間がなく
全部は見られなかったけど、気になるものだけピックアップしてチェックした次第です。
真っ先にチェックしたのは、札幌10棟目の戸建。お盆明けくらいに見た段階では
とても8月中に終わる気配はなかったのに、どんな魔法を使ったのか工事が8月末で
なんとか終わったという奇跡。管理会社さんが相当うまく尻を叩いたのでしょう。
ただ、突貫工事だと仕上がりも甘くなりそうなので、現場のチェックは欠かせません。
仙台法人の物件なので、義母と一緒に内容のチェックをすることにしました。
さて、現地に到着すると管理会社さんの担当の方が待機してくださっておりました。
現地を見ますと連絡してあったので、気を利かせて立ち会ってくださるつもりだった
模様です。立ち合いを依頼したわけでもないのにこの気の回し方。恐縮です。
リフォームの内容自体は、かなりの低予算で対応して貰った割には良い出来だったと
思います。床はあちこち傾いていましたが、今回だいぶそれは是正されていました。
勿論、まだ傾いているところはいっぱいありますが、それでもこのくらいならきっと
許容範囲なのではないかと思います。私自身はかなり傾きに対しての許容範囲が広い、
というのもあるかもしれませんが、管理会社さんもこのくらいなら大丈夫でしょうと
言ってたので、きっと大丈夫!(他力本願)
低予算なので、当然気になるところは多々あります。間取りは変えていないので、
この辺使いづらいんじゃないかと思うところがあったり、階段はカーペット的なもので
仕上げられていて昭和の臭いがプンプンするとか、木部が塗装されていないので過去の
雨漏りの跡や前からあった謎の白いシミが大きな顔をしてのさばっているとか、
コンセントプレートやスイッチプレートがすごく古いタイプ(スイッチは黒いつまみの
やつです)だとか。でもそれ、この価格帯で求めてどうする?というものばかり。
だって今回の物件、生活保護の母子家庭がターゲットだなと思っていますから。
華美な仕上げはせず、清潔感のある内装になっていればそれでいいのです。
管理会社さんも「これだけ仕上がっていれば問題ないと思います」という見解です。
賃貸仲介畑出身の方なので、この辺の意見は信頼して問題ないと思っています。
実際、自社管理物件の中で、今札幌10棟目は問い合わせ数ダントツ1位とのこと。
写真を掲載したら特に顕著になったようです。家賃も私の想定より2000円アップで
募集しているのですが、それでもその勢いということでした。素晴らしい!
早く満室になって収益が入りますように。
さて、次は札幌7棟目の外壁塗装です。こちらも管理会社さんに事前に行くことを伝えて
おいたところ、これまた現地まで担当の方が来てくださいました。いやはや、恐縮です。
更に、施工をお願いした業者さんの社長さんも確認中にお電話をくださるサービスぶり。
SNSで行動が筒抜けになっているんだなあと思いました(笑)
まだ終わっていない場所として、物件手前のメーターボックスがあるというお話と、
非常階段のところが職人さんの出入りで汚れたとか、そういう細かいところは今月中に
対応してくださるとのことでした。ありがとうございます。
物件の修繕自体は特に問題なく完了していました。購入前からあった1階側面の
クラックも綺麗になくなっていました。部分補修なので塗りむらがでてしまうことは
理解していましたが、それも下層部分の目立つ面だけは全面塗装にして、最低限は
目立たないように現場を見て仕様変更していただいておりました。しかもお値段は
据え置き(と思っているけど違うかも!?)。現地で事前にその説明を受けていたので
なるほどと納得。でも説明を自分に都合のいいように聞いていたようで、下層部分は
全部全面塗装と思っていましたので、最初裏面が塗りむらだらけなのを見て「あれ?」と
首をかしげていたものでした。話は聞こうね、自分。
これで震災被害からの復旧も無事完了、といったところでしょうか。良かった。
本当はもっと回りたい物件もあったのですが、時間の関係もあり、札幌7棟目の近所に
位置する札幌8棟目を見て終わりにすることにしました。こちらは昨日のブログに
書いた通り、滞納回収と営業補償の2点以外はようやく着地して落ち着いた状態です。
今回はリフォームの出来栄えのチェックに来ましたが・・・結論からするとアウト!
そんなにガッチリ見ていないのに、以下のような問題が見つかりました。
・クローゼットの中に残置物が残っている
・クローゼットの中の壁紙が一部シワシワ
・キッチンが中途半端
クローゼットに関しては、義母が興味本位であれこれ開けていたら見つかりました。
残置物はパソコンのような大きなもの。なんでこれが残っているのだろうか。
そして下の方が壁紙がよれよれになっています。これもまた、なんでこの状態で
良しとして終わりにしたのかと・・・。
キッチンが中途半端と書いたのは、キッチン奥の壁の部分です。ボードがむき出しに
なっているようにも見えるし、ボードではなくてパネルが貼ってあるようにも見えます。
そして部分的に謎のフィルムが貼ってあります。
前者なら壁紙を貼り忘れていることになりますし、後者ならフィルムが貼ってあるのが
変だということになります。というかそもそも、見た感じ違和感を感じるキッチンって
時点で、結果がどうあれアウトだと思うんですよねえ。
この件もさらっとSNSに投稿したら、夜になって清掃業者さんからメッセージが。
残置物はうちで撤去し忘れているのですぐやります、とのこと。あ、そうか。
清掃業者さんに残置物の撤去をお願いしていたんだっけ。忘れっぽい私です。
本日撤去してくださるとのこと。こういうフォローができると、作業ミスがあっても
挽回できることになるのでしょうね。私もかえって好感度アップしましたから(笑)
壁紙とキッチンに関しては、施工した管理会社さんに連絡をして対応を依頼しました。
本日、業者さんと打ち合わせますとのこと。元の工事代金が決して安いとは言えないのを
わかってて発注しているわけですから、この場合はちゃんとやって貰わないと困ります。
それも含めお伝えして、対応を依頼しました。調整するとのことなので、対応が速やかに
なされることに期待したいと思います。
やっぱ現場を見ないとわからないことってありますねー。出張して良かったです。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。